これは何だろう

2018年06月19日 | Weblog


今日は晴れて、5月の爽やかな日のようです。ですが、動くとやっぱり5月とは違って汗ばみますね。

  
    帰り道の何気ない風景

午前中はフルート教室に行って来ました。
♭が三つ付練習曲です。ややこしいです。テンポも速い曲で8分の9拍子です。なおさらややこしい。息が続かない。
初心者の私にはかなりの脳トレーニングになりました。

  

この部屋に入ってきたことは知っていますが、ブログの編集に気持ちが向かっていたのですが、ハッと気が付くとどこにいるんだろう???
探した結果、無造作に重ねたコピー用紙の上で静かに熟睡していました。
適当に狭くて少し暗くて落ち着いて眠るのには最適な場所なのかもしれません。
今日はジャズ・ピアノを聴きながら眠っています。クラシックの日もあります。ミーちゃんもいろいろと音楽は聞いていますよ。

  

これは何でしょうかね。アミガサユリ(バイモ)と言う草花の茎についていました。
  (昨日はアミガサソウ)と間違えて書いてしまいました)
茎はすでに枯れているのに緑がかっています。
アミガサユリ そして 種 と入力して調べたところ、まさしくこれは種のサヤだそうです。
種の入っている鞘は六片の羽根のような形になるのだそうです。

  

     枯れたところです。中に実のようなものが入っているような感じもします。

  

話はクルクル変わりますが、ナスの大きさは今のところこの程度です。もう少しで手頃な大きさになりますね。

ナスも大好きなので楽しみです。素揚げが特に好きなのですが、油を使うので食べ過ぎないように注意しています。

  


    脳みそがかき回される火曜かな
    味噌ならば熟成するは時まかせ
    脳みそはそうも行かずにただ練習
    いま六月これが本当の五月晴れ
    天災をすぐに忘れる人の癖
    

  
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンパル)
2018-06-20 06:29:43
ナス収穫のタイミングが難しい。もうちょっと大きくなってから、と思ってたら硬くなってしまう。

猫は意外な場所で寝てますね。それも狭い場所。

笛の臨時記号、4つぐらいまでは自然にカバーできるかな。ブラバンをやってたので♭系が強いです。
ニャンパルさん (spa 温泉)
2018-06-20 08:12:01
適当なところで、でしょうか。良い色合いになったところですか。
そうですね。猫は案外狭い所が好きなようです。安心するのでしょうね。
キャリアが長いと良いですね。特に若い頃からの場合は脳に柔軟性のあるころからですから、いろいろ対応できたと思います。うらやましい。

コメントを投稿