流れて速き

2015年01月17日 | Weblog


このごろ困っていることは幾つもありますが、その一つに、しかも大きな問題となることが一つあります。
それは 「 仕舞い無くし 」 です。そういう言葉は聞いたことがないと言う人も多いと思います。どこかに片付けてしまったのを思い出せないことを言います。正式には何と言うのでしょうか。

たぶん、「 しまい忘れ 」 と言うのでしょうね。「 置き忘れ 」 という言葉もありますが、それとしまい忘れは違いますね。
私の場合は 「 忘れ 」 を通り越して 「 無くし 」 まで行ってしまうのです。とうとう、見つからないこともあります。見つかるまで何年も経ってしまうこともあります。エアコンのリモコンは、もう5年くらい見つからないのです。仕方がないので、型番をメモして電気屋さんに行き、買ってきましたよ。いくらだったか忘れましたが、けっこう高かったように覚えています。

 

良い日でした。雨も降りますが、次の日は晴れになって、少なくてもきれいな青空は見ることができます。ただし、気温が低かったり、刺すような冷たい風であったりは冬ですから仕方がありませんが。

 

で、その風が強いだけではなく、こういう邪魔なものが吹き飛ばされてくるので、その後がたいへんなのです。これをきれいにしなければなりません。一カ所や二カ所だけではないのですから。

まあ、そういう雑用があり愚痴をこぼしながらでもやっていけるのは、色々なことに恵まれているため、と、考えた方が良いかもしれませんね。

  

阪神・淡路大震災から20年経つのだそうです。時の流れの速いこと。 大変な災害でした。急に遅い、肉親を亡くし、家を失い、仕事を無くし、友達を亡くし・・・・・。

その後、東日本大震災が起こるまでの間、山古志村の震災があったり、さまざまな震災がありました。何ともならないのがこの地震。大地が揺れてしまうのですから、どうしようもありません。

問題は、その後の復興のありかたですね。今朝はNHKでやっていましたが、仮入居したところに生活の根っこが生えて、おまけに老齢化が進んで引っ越し出来ないとか、再び良い仕事にめぐりあえないとか、家族を思うと心が暗くなり・・・・。

 



  昨日といひ けふとくらして あすか川 
                  流れて速き 月日なりけり  春道列樹(はるみちのつらき)

  昔の人もやっぱり時の流れの速さを感じていたのですね

  作者の名前の列樹は つらき と読むそうなのですが、「 辛き 」 に通じるような・・・


 
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2015-01-17 21:09:08
こんばんは。
今日は、お昼頃から雪が舞い寒いです。
阪神・淡路大震災「1月17日午前5時46分」20年・・・
時の流れ速いです。
まだまだいろいろな課題が残っていますね。
東日本大震災の復興もまだまだの様ですね。
火山活動も心配です。
健康で日々穏やかに生活出来ているのに感謝しないと思う今日この頃です。

「 しまい忘れ 」は、困りますね!!
返信する
老化 (ニャンパル)
2015-01-18 08:10:36
は走るな、それは廊下ですね。

同じことを私も感じます。加えて私は暗算ができなくなってきている。税抜定価の場合、一応計算すうrのですがお金を払うときにいつも税金分を間違う。

仕舞場所はメモするようにしています。が、そのメモが見つからない。
返信する
忘れる (山ちゃん)
2015-01-18 15:34:17
しまい忘れありますね、しょちゅうです。
リモコンは結構値が張りますね
まだ出てきませんか?私は年末に
障子張替えたとき、いつもウエストバック
入れている細長い老眼鏡のケースが
しまい忘れ未だに買い物行くと不便です。
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2015-01-18 16:16:14
こんにちは。
本当に、大地震が幾つも続けてありますね。昭和の時には、私が知っている範囲では、新潟と仙台に大地震がありました。
地震はどうしようもないですね。
火山も、これから何処がどのように爆発するのか心配です。
しまい忘れなどは、たぶん今はそれだけ持ち物が増えたせいでしょうね。想像で言うことですが、人間の管理能力の限界を超えてきたのかも知れません。
返信する
ニャンパルさん (spa)
2015-01-18 16:18:34
安産じゃなかった。暗算です。暗算もだめだし、数字、特に数列の長い携帯の番号を覚えていられないし。
メモしたものは私も無くします。簡単にメモをしておくと、あとで見つかった時に、何のメモだか分からなくなってしまっています。

返信する
山ちゃんさん (spa)
2015-01-18 16:21:07
リモコンは終に迷宮入りかも知れません。
何かと一緒にゴミとして出してしまったかも・・・。
自転車用のあの太いU字型の鍵は、燃えないゴミにだしたら、鍵の束が見つかったのですが、もう時已に遅しでした。

老眼鏡のケースですか。携帯電話のように呼び出すとベルがなるようなものなら、すぐにみつかるのですけどね。

返信する

コメントを投稿