非日常的刺激

2012年04月30日 | Weblog


 時のすぎるのが早いか遅いか。それに気づくこともないような時期に、人はとりわけて幸福なのである。
                                                ツルゲーネフ 『父と子』

 あっ。私は時のすぎてきのが何と早いか、しょっちゅう気づいてしまっている。この言い方を一つの方程式とすると、私は幸福ではないことに ・・・・・・・ 

  

 昨夜は、ジャズのライブを聴きにいってきました。大きなホールではなく、ジャンルで言うと案内によるとバー、ダイニングバー、カフェとありますが、まあそういうところですから、プレーヤーが間近で演奏していますので、その迫力はすごかったです。ニューヨークのジャズですが、カルテットということで4人ともすごく上手な人たちでした。ちょうど夕食時ですので、食べながら、飲みながら聞くという楽しいライブです。 

  

 毎日は平凡で、ちょっと近間に出かけるくらいですから、昨夜はけっこう気晴らしになりました。友達と5人で楽しく食事、会話、そして二次会と楽しめて刺激になりました。

  ハクサイが少しずつ丸まりだす気配を見せています。モンシロチョウが飛び回っていますので、そろそろ青虫に注意しなければなりません。ハクサイは青虫だけではなく、真っ黒い小さな毛虫もくっつきますから気をつけなければなりません。それにヨトウムシ。

  

  

 花が多くなりました。

  

 開港当時は、マスコミを中心にかなり避難された茨城空港ですが、その後は利用客が伸びて増便になったり、連休のときにはチャーター便が増発されて、かなりの利用があるようです。

 特に北関東の客が多く、首都圏あたりからも利用者があるそうです。また、東京に来る客も茨城空港を利用し、そこから高速バスで都内に入っていくという利用のしかたもあるとか。おまけに、かなり広い駐車場は全部が無料ということがまた人気があります。

 開港してみれば、独特の良さが分かってきて良かったかな。


  

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かもめ)
2012-04-30 19:37:03
私もツルゲーネフさんの考え方から
すると幸せではない事に・・・

でも、何はともあれ健康でちゃんと生きて
いるのでそれだけで幸せです。。。

ジャズのライブいいですね。
もう2年位行って無いです。
行き始めると毎月のように行きたくなります。


 
返信する
かもめさん (spa)
2012-04-30 20:29:22
子どもの頃は、時が過ぎるなんて考えないですよね。それどころか、なかなか時間が経たずに、退屈することが多いと思います。

そうですよね。健康で支障なく生きていれば幸せですよ。

ジャズはしばらく行っていませんでした。チャンスはあったのですけど、その時には気が進まずに。
東京はライブハウスが多いですから、チャンスは多いですよね。

返信する
つい、 (野草畑)
2012-05-01 22:59:16
最近、Facebookが多くなり、いいね!を探してしまいました。f^_^;)
ジャズいいですね、いつもじゃない時間っていいですね。
返信する
野草畑さん (spa)
2012-05-02 10:04:57
Facebookは、開放的でグローバルな気はしますが、なんか表面的な感じだけという気がして、この頃は遠ざかっています。
美しい景色、こんなもの食べました、なんていうのがほとんどですからね。

そうです。いつもじゃない時間は貴重です。そういう時を自分で作って行くのが良いのでしょうね。

返信する

コメントを投稿