曇のち晴

2009年11月23日 | Weblog

 朝のうちは曇りだったのですが、どんどん天気がよくなって良い日になりました。今日は、勤労感謝の日。私たちの町内つまり昔の村では村の鎮守様のお祭りです。これからはお祭りが沢山あります。

 夏は祭りがあまりありません。たぶん、これは農繁期と農閑期の関係ではないかと思われます。秋から暮れ(旧暦)にかけては農作物をいただいた感謝の気持ち。年が明けて(旧暦)から初夏あたりにかけては豊年万作(古いことばですねー)へのお願い。ということになるかと思います。夏の農繁期には、夏まつりくらいです。夏まつりは暑気払いでしょうか。農作物が病虫害に合わないように、人間は食中毒や夏バテにならないようにとの願いからかなと思っています。


 

 黒豆をハウスの中に干しています。昨年は、竿にかけて干していたのですが、やっと乾いて、さあ実を落とそうかなと思う頃に、ジャーっと雨が降りガックリ。そしてまた乾いたころに、ジャー。 ・・・・・・・・・・  。

 それに懲りて、今年は全天候型の乾燥場です。降るなら触れ。槍でもなんても。あ、槍はこまる。ハウスに穴が開く。降るわけないジャン。

 落花生も干しています。カラカラに乾けば、苗と実とを結ぶへその緒に相当する細い紐が切れやすくなります。


 

 これは玉ねぎです。マルチにしていません。マルチからあふれたものです。で、霜よけのトンネルをかぶせているのですが、これは葉っぱを食べようとする魂胆。葉ネギとして食べようと思っています。おいしいんだそうですね。


 

 ムベ です。アケビ科ムベ属という分類なのだそうです。アケビの親類?? アケビの実は割れるのに対して、これは割れません。

 食べられるそうですが、食べたことはありません。観賞のためですね。皮が割れないので食べにくいのだそうです。むべなるかな。


 


    曇のち晴ってのはいいもんだ
    雨降れば気持ちはしょぼくれみすぼらし
    晴れになりゃそんなの忘れて身もおどる
    それだけに私ってのは単細胞
    それはその「むべなるかな」って何なんだ
    今の世は議論ばかりでよくならず
    ボージョレに踊らされてる日本人
    日本人お祭り騒ぎが好きなんだ
    この次はクリスマスが来てお正月
    クリスマス苦しみますの人もあり
    勤労に感謝したいが職がない
    連休はこんどもやったぜ安近短
    暮れゆけば浅間も見えず職見えず
    不景気に隣りばかりが元気かな              隣り = 中国
    腹グロがやっと手にしたあの名前            楽太郎
       

 
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むべなるかな (にゃん吉)
2009-11-24 10:46:22
spaさん おはようございます。
今年黒豆の枝豆を頂きました。
青くて実が大きく美味しいと思いました。
黒豆の収穫はそのまま干してから振るって選り分けるのですか?
黒くなるのはいつ頃なんでしょう・・・
ムベも今年初めて見ました。色も形も奇妙でした。
食べる?と言われて遠慮しました。
むべなるかな・・でしょう?
でも長寿の果物なんですってね~
食べとけばよかったな~・・・
返信する
にゃん吉さん (spa)
2009-11-24 19:13:11
にゃん吉さん、こんばんは。
黒豆の枝豆はおいしいですよ。それに実が大きいです。

黒豆は、カラカラに干してから、枝ごとむしろの(私はゴザ)上に置き、ビール瓶でだたきます。
すると、殻から豆が離れます。それで、黒豆だけを選り分ければ良いんですよ。土埃だらけになります。

黒くなるのは、殻が茶色になるころです。その前は紫っぽい色をしています。

ムベは長寿の果物なんですか? それじゃ、ためしてみますかねー。
返信する
長寿の果物らしいですよ~ (にゃん吉)
2009-11-24 20:04:32
spaさん 長寿の果物と言うのはネットの受け売りなんですよ~
昔 天智天皇が近江八幡市の方へ行かれた時村の老夫婦に出会い長寿の秘訣を尋ねたところ、この地で採れた秋の果実を食するからだと答えたそうです。
天智天皇がその果物を見て「むべなるかな」と云われたそうです。
「ムベ」が先なのか「むべなるかな」が先で「ムベ」になったのか分からないそうです。
お陰でムベの不老長寿伝説を色々読む事ができました。
とっても面白かったです。
私も来年はムベに挑戦してみますね~
返信する
でもお賽銭は (hachi)
2009-11-24 20:24:24
村の鎮守様も村人のお願いを聞かないといけませんから大変ですね。以前spaさんが神様にはお願い事を沢山してください とおっしゃっていましたから、欲張ってあれもこれもとお願い事をしています。でもお賽銭は財布の紐がきつくてキツクテ(笑)
返信する
hachiさん (spa)
2009-11-24 21:33:09
お願い事は、いろいろありますね。
人の力の及ばないところをお願いするわけしょうね。
返信する
にゃん吉さん (spa)
2009-11-24 21:42:23
そうなんですか。そういう話があったんですね。
なるほどねー。
今年は試しに食べてみようとおもいます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2009-11-24 22:57:51
こんばんは!
ムベ
にゃん吉さんのコメント見ると近江八市・・・
私の住んでいる所ですよ。
津田町て書いてありました。

長寿の果物知りませんでした~~。
下記の所に載っていました。
時間があれば行ってみたいです~~。
http://www.nube.jp/mube-densetsu.html
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2009-11-25 09:23:14
おはようございます!

そうなんですね。津田町は近江八幡の一部ではないのですか。

あけみ蝶さんは近いので、すぐに行って見られますね。
返信する

コメントを投稿