ほうれん草

2009年11月07日 | Weblog


 夏の間は、どちらかと言うと放ったらかしにしておいた庭も、秋になると木の葉などがたまってきて、ちょくちょく掃除をしなければならなくなってきました。気持ちだけで、実際はそうはやっていませんけど  。

 雑草との戦いから比べると、この仕事はたいしたことではありませんが、早く終わらせて畑に、あるいは山に行かないとと言う気持につい駆られてしまいます。まだ雑草退治という体内のモードが収まらないようです。


 

 ほうれん草が育って、食べはじめています。私はほうれん草はお浸しが一番好きです。さっと醤油をかけて食べるのが良いですね。日本人ですから。

 油で炒めて、目玉焼きに添えてあるのなんかも良いですね。でも、やっぱり自家製のおいしさがはっきりと出るのはお浸しのような気がします。買ってきたものとはひと味もふた味も違います。それが無きゃあやらないです。


 

 台風の前に種を蒔いた二十日大根ですが、強くたたきつけられるように降った雨に種が散らかされちゃって、畝からはずれながらも出来ました。

 ちょいと出来すぎですけど、だからと言って食べられなくならないのが良いところです。この野菜は楽に作れるから良いですね。


 

 ほとんど毎日、午前中は鶏を外に出しています。2~3時間すると、飽きるのか疲れるのか、全員が小屋に戻ってしまいます。それから餌をやって戸を閉めることにしています。

 この鶏だけは、不思議にいつも近くに寄ってきます。なので、かわいいですから、その辺の置いてある植木鉢とか石などをひっくり返して、ダンゴムシだのミミズだのを与えるとよろこんで食べます。得な性格をしています。私も甘いなあ~~。


 


  男なきに泣かむとすれば竜胆(りんどう)が
            わが足もとに光りて居たり      北原白秋

            --------------------------------

  男泣きになくことなんかこのごろは
            さっぱりなくなり無味乾燥       朴念仁

  男泣きに泣いているかと思へども
            しまりない目に涙ながるる       朴念仁 No.2


  りんどうの踏みしだかれてあわれなり
            我が家の庭に野良犬来たり     僕人参

  

   



 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウレンソウ (Heyモー)
2009-11-07 20:13:23
いよいよホウレンソウの季節ですね
<私はほうれん草はお浸しが一番好きです>
お浸しはうまいですね
目玉焼きのそばにあるホウレンソウもなかなか良いですよね
Heyモーのところもそろそろ美味しいホウレンソウの収穫が始まりそうです
返信する
なついてくると可愛いものですね (hachi)
2009-11-07 20:19:41
私もほうれん草お浸し派です。シンプルに食べるのが一番です、飽きがきませんから
我が家でもチャボを飼っていましたが、なかなかおりこうさんで飼い主によくなつくようですよ。
なついてくると可愛いものですね。
返信する
Heyモーさん (spa)
2009-11-07 20:53:18
日本人ですから、好みは合いますね。
おひたしも、炒めものもおいしいです。
Heyモーさんも、ほうれん草の収穫がはじまりますか。シーズンですよね。
返信する
hachiさん (spa)
2009-11-07 20:55:15
やっぱりhachiさんも、お浸し派ですね。
飽きないです。それに、醤油のおいしさも引き出ますね。
寄ってくるものは可愛いですよ。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2009-11-07 21:02:05
こんばんは!
ほうれん草たくさん出来ていますね。
私のほうれん草・・・今発芽して来た所です。
偉い違いです~~。
ほうれん草胡麻和えが一番好きなんです。
母が作ってくれた・・・。
おふくろの味です~~。
鳥・・・白い毛が綺麗で可愛い顔していますね。
なついてくると可愛いい・・・。
得な鳥ちゃんですね!!
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2009-11-07 21:38:43
こんばんは!
私の場合は蒔くのが早かったので、早くできたのです。
二番手は、発芽してまだ間もないですよ。
胡麻和えがありましたね。それもおいしいですね。おふくろの味ですか。思い出が付いていていいですね。
この鶏はかわいいですよ。いつの間にか近くにきているんですよ。なので、ついつい何かをやらなくっちゃという気持ちになります。
返信する
Unknown (HISA)
2009-11-08 08:59:04
ホーレンソウは沢山作っても食べきれる
野菜ですよね。うちでは常夜鍋を数回すると
なくなってしまいます。次々種を蒔かないとね。それにしてもspaさんところ豊富ですね。

この鶏さん、なついてるだけでなく美人さん
じゃないですか。雄雌わかりませんが~(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-08 09:17:40
今年の讃岐は暖かすぎて、冬野菜の作付けが遅れてしまいました。
ほうれん草もまだ小さい状態です。
これぐらいになったら美味しくなるでしょうね。
私もお浸しは大好きで、ほうれん草が採れだすと毎日食卓にのっていますよ。
返信する
Unknown (もりパパ)
2009-11-08 11:44:08
私も畑に行くと、つい雑草を抜くことから、体が動いてしまいます。これからの季節は雑草はどうなのでしょうね。抜かないようが、土も堅くならなくてよいのでしょうか。
法蓮草が大きくなっていますね。うちの畑は冬は日が当たらないので、法蓮草は種蒔きしたのですが、なかなか大きくなってくれません。
返信する
HISAさん (spa)
2009-11-08 22:56:43
そうですね。ほうれん草は沢山作っても、余ることはないですね。
茹でるとかなり少なくなってしまうこともありますね。
ほうれん草は大好きなので、けっこう多めに作るようにはしています。

この鶏は良い顔つきをしているでしょう。雌です。
返信する

コメントを投稿