台風がやってくる

2005年07月26日 | Weblog

台風が来ます。いまはお昼過ぎですが、まだ雨だけです。このまま風は吹かないで欲しいです。トウモロコシが倒されたり、作業の途中の鶏小屋の屋根が飛ばされたりする心配があります。

昨夜は11頃、ハウスをしっかり閉めておきました。昼間のうちに、ハウスネットを固定し直しました。これで多少の風にも大丈夫です。

今朝はカッパを着て、畑を一巡りしてきましたが、雨は順調に沈んでいます。ただ、いつも通路として使っている幅が2mくらいのところは、踏み固めてしまっていますから、高い方から雨水が小川のように低い方を目指して流れていました。トラクターで一掘りすれば沈みやすくなるでしょうが、雨の中をそこまでしたってしかたないですから、やりません。

こういう日は、集金に来る人もいないし、もの売りもきませんから、静かです。仕事中に、そういう人たちに、連続した作業を中断されたりして、けっこうたいへんです。それに、まとまってくるのではなくて、ぽつりぽつりと来るので、なおやっかいなのです。

隣の家々の人たちも、おっくうなのか出入りがないようだし、脇の狭い道路を通る車もあまりありません。母がデイ・サービスに出かけていますので、今は猫と二人だけのしずかな日を送っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿