赤い夕陽

2016年11月18日 | Weblog


秋晴れ、いや、もう冬と言って良いのかもしれませんが暖かい良い日でした。世界の情勢も、このようであればと願って止みません。

  

ウォーキングの途中、夕陽が赤くきれいでした。しかし、できることなら、手のひらに載せて家まで持って帰りたいお日様です。 あっと言う間に木々の向こう側に沈んでしまいました。

  

似たような色合いですが、こちらはイチゴの紅葉です。一枚だけ赤くなっていました。霜が降りると紅葉できずに茶色に縮んでしまいます。

  

寒くて発芽しなくなってしまわないうちにと思って、ノラボウナ(菜種の一種)の種をばら撒きしました。
幸い、発芽してくれました。これで、春の強い風に畑の土が舞い上がるのをかなり防げます。

  

近くで見ると、このように可愛い双葉が元気に出ています。これで霜が降りてももう大丈夫です。
なにせ、寒さには強い野菜ですからね。むしろ寒さに当らないと具合が悪い野菜のようです。

  
                   
ヤブラン(チンコロワンワン)の実 花は http://blog.goo.ne.jp/classic555/e/c2c93edab029b8997e91036c09e0169f を見てください。

  

フランスギクの返り花

 かえりばな【返り花・帰り花】 (ネットの辞書より)
 
  ①初冬の小春日和びよりに咲く季節はずれの花。返り咲きの花。
  ②遊女などが二度目の勤めに出ること。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿