「ちゅうちょ」って漢字で書けますか

2018年08月17日 | Weblog


今日はお天気で風が涼しくて、これまでと全く違い珍しく好ましい天気になりました。
たまには、こういう日が無くっちゃ。疲れがたまる一方です。

それを良いことに、少しばかり草刈りをやりました。保育園の前が草ボーボーになっちゃったので、気にはしていたのですが暑くて実行を躊躇していました。
躊躇 」 なんて、書けと言われたら絶対に書けないですね。覚えていたつもりですが、きちんと覚えていませんし、この頃は 思いだし力 が極力減退していますから、絶対に無理です。

チューの方は、「あしへん」に 寿 という字の旧字体である ですね。チョはやっぱり 「 足偏 」 に である。と覚えておけば少しの間は大丈夫でしょうか。一ヶ月後は思い出せるでしょうか。

  
  

まあ、それは適当に処理をして・・・。我々大人は定期試験があるわけではないし。 その点は気楽ですね。
むかし、柳亭痴楽と言う落語家がいましたっけ。遊亭気楽なんちゃって・・・。


       

お盆が間に入っちゃったのですが、やっと平常に戻ったので、今日はやっているだろうと思って月に一度のお医者さんに行って来ました。
血圧を計って、検査の為の血液を採られて・・・・・。

待合室の壁に気になるビラが貼ってありました。来まい所はともかく、この頃便秘の人が多いとか。それもトイレのせいでそうなる人も少なからずいるとか。
それで、図に描いてあるイラスト。この角度があると良いのだそうです。ぜひお試しを。

   

これはムギワラトンボですが、まったく見かけなくなったトンボが二種類気付いています。

一つは、オニヤンマです。よく庭に立っていると左から真っ直ぐ直線で目の前をスーっと飛んでいき、今度は逆に飛んでいったものでした。
それから、もう一種類はギンヤンマです。と言っても、見たことが無い人が多いかもしれませんが、少しずついなくなっている生き物には気付いています。

  

メダカは水槽の中でしか見られなくなりましたね~。春の小川はサラサラ流れていないし。だいたい、小川なんて無いですね。側溝みたいな感じでは水は流れていますが。

人も減っているそうです。生き物はどんどん減って行く運命なのでしょうか。生き物の分布のバランスを崩している張本人は誰だ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿