寒い日は

2011年12月08日 | Weblog


 一転して今日はまた暗くて寒くて雨になりました。いい日とそうでない日が交互に来るような感じがします。

 こういう日には暗く過ごすことなんてありません。何か良いことをして過ごさなくっては。

 

 小松菜の煮びたしです。うまい。

 

 朝から暗くて寒い日だったので、温ったまりたいなあと思いました。それで、温泉に。

 

 小さな温泉宿です。

 

 お風呂はあったかく、鄙びて静かな温泉でした。体の芯まで温まりました。

 

 風呂からの谷川の眺め。白い点々が写っていますが、木の葉が散っている様子です。

 お風呂はアルカリ性なのだそうです。人間にとっては良いのですが、風呂と同じ水では魚は住めないそうです。

     

 風呂に入り温ったまってからお昼を食べて帰ってきました。山菜の煮物とアユがおいしかったです。

 

 比較的近くの温泉なので、午後早くにはもう家に着いていました。ドライブも全然疲れの出ない程度の時間で、午後もゆっくり出来ました。

 

 しばらくお風呂には出かけていませんでした。たまには良いですね。


   廃 句

      暗い日は心落ち着き読書かな
      寒い日は温泉入って鮎を食ひ
      国会を見て滑稽と漫評し
      国会を見てああなるほどと納得し
      反論にまた納得し心揺れ      

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (Heyモー)
2011-12-08 21:34:37
こんばんわ!
温泉イイいですね 
良い温泉が近くに有るなんて羨ましいです
アユや山菜のお昼ご飯すごくムードが有って美味しそう
ゆったりとした最高の時間が持てましたね
返信する
Heyモーさん (spa)
2011-12-08 21:38:52
こんばんは。
温泉はずいぶん長い間行っていませんでした。
あまり豪華なお昼ではありませんが、私には栄養取りすぎないので良かったです。
鄙びた温泉ですから、とても良かったですよ。
返信する
心落ち着く… (ぴーくん)
2011-12-09 08:49:25
spaさんおはようございます(*^_^*)

小松菜の煮浸し美味しそう。


ひなびた温泉、なかなかいいですね。
昔、仕事でこういう温泉に行くと、がっかりでしたが…
今は、ひなびた所にゆっくりしてみたいなぁと思えるようになりました。
夫婦で温泉なんてまだまだ先…。

いい所ですね~(^-^)/

返信する
ぴーくんさん (spa)
2011-12-09 09:13:38
ぴーくんさん、おはようございます。
おいしいですよ。どうぞ作ってご主人に食べさせてあげてください。

若い頃は、豪華な温泉でないとだめですよね。そういうところも、悪くは無いですが、大人数に圧倒されるので二人で行くときには静かな所がいいですね。

そう言わずに、時にはお二人でお出かけくださいよ。

返信する

コメントを投稿