耕す

2018年03月19日 | Weblog


曇りなのか晴れなのか分からないような日でした。

    晴れだったようにも思えますが、いま午後6時頃は全くの曇りです。

 

         暖かいとは感じませんが、寒くはないです。

 しかし、服装は冬支度です。油断して薄着をしていると風邪を引いたりしてしまいますから、注意しなければなりません。

 
    今日の朝焼け

天気のことで一喜一憂ばかりしているように取られかねないですが、日記ですからまずは天気からというつもりで書いています。

  「 晴れ 」 とだけの記入では、ブログらしくなくてつまらないので多少のコメントをと言うことになります。

 

さしあたって、近いうちにジャガイモを植えるつもりでいますので、畑を耕す必要があります。

         せっかく機械を出してきたので、空いているところは全部耕しました。

それにトラクターのエンジンをかけて耕し始めても、ある程度以上運転しないと、バッテリーの電気を使った分の充電がされないうちに終わってしまうことになります。

 

  それを何度か繰り返していると、バッテリーの電気が無くなってしまいます。

昨年は、スタンドに持っていって充電をしてもらいました。充電には時間がかかったので、翌日取りに行きました。

自動車のバッテリーからケーブルで引っ張ってエンジンをかける手もありますが、本当にバッテリーの電気の残量が無くなると、それは不可能になりますね。

ケーブルがやたら熱くなってしまい、トラクターのエンジンはかかりませんでした。

と、まあそういうこともありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (あっつぁん)
2018-03-20 14:31:57
spaさぁん、こんにちは~
ジャガイモ畑広いですねー
一体どのくらいできるのか
素晴らしい~
わたしも今年はジャガイモ作ろうと思います
種イモ1キロくらいですが…
(;^ω^)
あっつぁんさん (spa 温泉)
2018-03-20 16:43:48
あっつぁんさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
これ、全部をジャガイモ畑にする訳ではありません。こんなにジャガイモを食べるには、それこそジャガイモのご飯に、ジャガイモの味噌汁、それにジャガイモの漬け物(そんなの無いですけど)・・・・という感じになってしまいます。

トラクターのバッテリーを充電するために、空きの畑を全部耕しただけです。
ジャガイモは2kg程度です。何せ、二人暮らしですからね~。

コメントを投稿