どんどん溜まるのです

2018年01月16日 | Weblog


風が冷たいですが、贅沢を言っていられません。今日も晴です。

今朝は、外の蛇口の水桶には氷がカチンカチンに張っていましたが、蛇口を数十秒握っていたら、ポタポタと水滴が落ちてきて、すぐに普通通りに水がでました。

 

今日は午前中はフルート教室がある日です。 時間に行って2時間半たっぷり練習をしてきました。

全員が大きな部屋で練習していて、到着順に代わる代わる隣のやはり同じくらい大きな部屋に行って先生に教わります。

         

教室は7階建てビルの4階にあります。そこのホールに上の二枚の画像(下の画像は全体の一部)ような額が壁にかかっています。

ビルの名前は「常陽藝文センター」といいますが、二番目の画像はその名前の由来の説明版の一部です。

 

そんなことより、フルートの腕前はさっぱり上達しませんね。難しいものです。どんな楽器でも難しくない楽器というのは無いのではないかと思います。

もっとも、どの程度まで出来れば上手の部類にはいるのか、それを決めるのもむずかしいかと思いますが。

 

さて畑ですが、大根一本抜いてきました。畑にそのままにしてあります。土の跡が付いている部分が土中にありますが、上の三分の二くらいは凍ってダメになっています。

しかし、二人ではこの大根が完全であったとしても食べつくすには容易ではないので、土中にあった部分だけで十分です。冬はそうやって食べています。

 

お茶の時間には、よくコーヒーを飲みながら録画したものを見るのですが、ついつい気が緩んで後半はたいていはいつの間にか夢の世界に入ってしまいます。

ですので、その部分はあとで見ることにしています。録画というのは便利ですね。ただ、便利すぎてどんどん見ていないものがたまっていきます。


  ともかくも 脳トレと思い 練習中      
  上達を   しないことへの 言い訳さ
  コーヒーは 眠気覚ましに 良いはずが・・・ やっぱり居眠りしてしまいます
  エイヤッと 気合をいれて ウォーキング   出かけるのに勇気が要ります
  我が犬は  夏はダメだが 冬元気                  寒くないみたいです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器 (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2018-01-16 18:02:32
楽器の習得はなかなか難しいですね。
「2時間半たっぷり練習」できるほどに上達していることが羨ましいです。ワタクシの篠笛は練習できる以前の段階で音がまともにでないです。写真教室の時に芸文センターには通いました。
返信する
ぎゅうちゃんさん (spa)
2018-01-16 19:05:47
むずかしいですね。家に居ると、なかなか練習できませんので、そういうところに自分を閉じ込めてやらないとダメですね。
カラオケという手もありますが、スマホなど始めてしまったりして、やっぱり怠けてしまうと思います。
笛属は、微妙な音を出せる良い楽器が多いですが、それだけ良い音を出すには難しさがあるようですね。
返信する

コメントを投稿