冷たい空気

2009年12月17日 | Weblog


 空気が冷たいです。じっとしていると、芯から冷えてきます。本当に寒くなりました。寒いので汗をかこうと思って、山にはいり先日まで刈りはらった草や細い木などを運びました。草木は燃やし、木の葉はたい肥を作るのに積み上げました。

 おかげで、大汗をかくことができ、運動はまあまあできたと思います。寒くもなくなりました。


 

 春菊も私と同じに元気です。寒さに強いです。私は今のところ少しは寒さに強いです。でも、すぐに炬燵にもぐりこんでしまうから、やっぱり弱いです。

 もぐりこんでから、もっともぐりこみ、そしてテレビ枕に頭を乗せて昼寝や宵寝をします。良い寝です。酔い寝ではありません。春菊の話からどんどん遠ざかります。


 

 ソラマメは発芽率が高かったです。自家製の種で、しかも今度で3年目なので発芽が心配だったのですが、過ぎて見れば杞憂だったとわかりました。

 まだあまり育っていません。今はあまり育たない方が良いかなと思っています。調子に乗り育ち過ぎて、本当の寒がくると、葉が凍って枯れます。まるでバブルで膨らんでしまった日本経済の、はじけた後の今の日本ようなってしまったら大変ですから。


 

 秋が過ぎ冬に入り、芝生が茶色になりました。紅葉の葉も全部落ちました。夕方がすぐにきます。夜が長いです。

 私はイルミネーションが好きではありません。きれいだなとは思いますが、寒空に北風が吹き、そして誰もいないところに点滅しているイルミネーションは、寂しさを増します。よけいに寒く感じさせます。


 

 今はまるで元禄時代のあとのような時代でしょうね。浮かれうかれた元禄時代。そのあとの江戸時代は、大名たちはず~~~っと借金借金だったそうです。何とかの改革なんてのがいくつかありましたね。でもだめだった。


    寒かったああ寒かった寒かった
    汗かいたああ汗かいた汗かいた
    冷水でタオルをしぼり背中拭く
    寒いはずでも気持いいあな不思議
    フルベンの第九を聞きつつブログ書く 
    そのせいで更新なかなか進まない
    時はいま天がした知る師走かな  
    往来に車の多く師走かな
    今日もまた無事に過ごせてありがたや
    
   

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2009-12-17 17:47:47
先日はコメントありがとうございました。
すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい! まだ忙しい毎日が続いていますが時間があるときは少しでも投稿していきたいと思っています。 東京もすっかり寒くなってきました。温暖化と言っていた事が嘘みたいです。
以前は、私の畑にも春菊は沢山植えましたがどんどん脇から芽が伸びてきて食べきれないので今年は少ししか植えていません。それでも元気で育っています。そら豆は今年は植えていません。莢を皮ごと焼いて食べると最高に美味しく食べられるんですが種を巻く時期を逃してしまいました。今年も残り少なくなってきましたが腰には充分気をつけて畑仕事をして下さい!
寒さで懐は、もう風邪を引いています。宝くじ頼みです。
返信する
吉ちゃんさん (spa)
2009-12-17 18:15:30
久しぶりですね。
東京も寒いですか。時期には寒くなるんですね。
そら豆は蒔かないでしまいましたか。
私は、寒さでそらまめの種が浮き上がり全滅したことがありましたが、あきらめきれず、春まきの種を買ってきて蒔いたことがありました。
春、と言ってもあまり暖かくなってからではだめでしょうが、春にも蒔ける種類があります。
返信する
Unknown (もりパパ)
2009-12-17 23:11:54
このところめっきり寒くなり、冬らしくなってきました。
春菊の季節ですね。鍋がおいしい季節です。
運動して、野菜を食べれば、体に良さそうです。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2009-12-18 07:36:43
おはようございます。
寒いです~~。
朝起きると雪景色かなと思っていましたが・・・。
雪は、降っていませんでした。
栃木県南部を震源とする地震があったのですね。
spaさんびっくりしたのでは・・・。

春菊たくさん出来ていますね。
寒いと鍋料理多くなります。
ソラマメもたくさん発芽していますね。
私は発芽してspaと同じ位かな・・・。
少ないです~~。
返信する
地震 (Heyモー)
2009-12-18 08:25:29
おはようございます!
今朝は地震で目がさめました
spaさんのほう水戸はだいぶ揺れたようですね
ここの所忙しくてブログ更新なかなか出来ません 
返信する
そら豆は自家採取 (ぎゅうちゃん)
2009-12-18 12:39:59
自家採種できるものは出来るだけ自家採種して、その土地に土着した野菜にできればと思っています。
返信する
Unknown (にゃん吉)
2009-12-18 13:44:24
spaさん こんにちは!
地震大丈夫でしたか?震度3だったんですね~
spaさんのお散歩道 私の散歩風景と同じみたいで嬉しくなりました。
誰もいないところに点滅しているイルミネーションは寂しさが増す・・・わかります。
パラパラだとよけいに寂しいです。
こんなに沢山の春菊?お鍋に美味しそうです。
ミーちゃんが秋色に染まってますね~
返信する
もりパパさん (spa)
2009-12-18 15:21:42
風が冷たいですよ。ちょっと慣れないので辛いです。
春菊は鍋にして食べていますよ。
鍋が一番会いますね。もっとも、鍋にするとみんなおいしくなっちゃいますけど。
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2009-12-18 15:24:27
こんにちは。
こちらも、とても寒いですよ。
そちらは、雪が降るんですね。こちらはあまり降りません。

地震はやや大きいくらいで、騒ぐほどのことでもありませんでした。

そら豆は同じくらいですか。今年は比較的出そろいましたよ。うれしかったです。
返信する
Heyモーさん (spa)
2009-12-18 15:26:44
こんにちは!
地震で目がさめたんですか。
水戸の揺れは、やや大きめくらいで、騒ぐほどではありませんでした。
ブログより仕事第一ですよ。もっとも、ブログは一種の気晴らしになりますけどね。
返信する

コメントを投稿