雪にならないように

2019年01月31日 | Weblog


午後になると次第に曇ってきました。この分では最悪の場合、今朝の天気予報で言っていましたが、今夜あたりは雪になるかも知れません。
雪は困ります。夜の雨なら歓迎しますが。もっとも、朝になる前に止むとなると、道路が凍ってこまりますが。

  

上空を、ときどき旅客機が飛んでいきますが、これは茨城空港に着陸する飛行機です。
ジェット戦闘機と比べると、ずっとうるさくはなく、ゆったりとした音です。機体の大きさとスピードの違いに因るのかも知れませんが。

もっとも、使用目的が全く違いますから、その違いによるものが大きいかなとも思っています。でも、どっちの飛行機にしても、うるさくて困ると言うことはありませんね。
戦闘機は音が大きいですが、ほんのいっときだけで何時までもは飛び回っていませんからね。

  

今日も裏山に入り、このような木の根のあるところに長くて見つけ易い杭を打ち込んだり、伐採した枝などを積みあげて草が生えていても見つけ易い状態にして、草刈り機をぶつけないようにしたりしました。

汗をかくほどの仕事になりますので、運動も兼ねてやれますから、ひとつの仕事で二つの目的が達せられると言うことになります。

  

堆肥はこのようにして作っています。右側のビニールを被っているのはできあがって、すでに使っています。
雨はしみ込む程度なら良いのですが、多く降ると肥料の養分を地中に流してしみ込ませてしまいますので、屋根代わりにビニールでカバーをしています。

左は今年作り始めたものです。二年は寝かせるので、野菜の病気には影響が無いようですので、生ゴミも捨てずに作っている最中の堆肥に混ぜ込んでいます。
枯れ枝を乗せておくのは、カラスが生ゴミをほじくって食べるのを防ぐためです。食べられても損害は無いのですが、カラスの数を増やす原因になるので、食べられないようにしています。

  

右隣りの猫ちゃんがよく来ます。来て庭で昼寝をしていったりしますが、同時におやつもねだりますね~。
まあ、可愛いのでちょこっとはやっていますが。小っちゃな子供のうちから遊びに来ていて、もう長いながい付き合いでもあるし。

  

「 ちょっと待って下さいね。いま片付けますからね。」 と言ってから何年たったことやら。
机にのっている物は違ってはいるものの、さっぱり片付かないですね~。

物が違うと言うことは、物が生きて動いているように、それぞれの物が役にたっては次に違うものが来ていると言うことですかね。
と言うのは都合の良い言い訳かもしれませんよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅客機 (ぎゅうちゃんのエコ家庭菜園)
2019-02-01 17:22:07
県北も旅客機の飛行コースなのかよく見かけます。東に向かうのと南に向かうのと。茨城空港と成田空港の方面かもしれません。
堆肥作り2年寝かせるといいですね。カブトムシの幼虫が発生してこなれた堆肥になりますね。
返信する
ぎゅうちゃんさん (spa)
2019-02-02 07:46:03
そうですね。片方は茨城空港に向かうのは分かりますが、もう一方は成田なのか羽田なのかは分かりません。とにかくそちらへ向かうのは高度がかなりありますね。
堆肥にはカブトムシの幼虫がかなりいますね。家の周りのカブトムシは我が家から飛び立ったのかな?なんて思うと愉快です。かわいく感じますよ。
返信する

コメントを投稿