寒い日なのに一日中そとにいました

2007年11月30日 | Weblog


 きのうは、典型的な冬空の一日でした。一日中曇りで風があり、とても寒い日でしたが、そんな天気なのにどうしてか一日中外にいました。

 デジタルテレビに強制的にするという、政府の方針には大反対です。が、いつまでも各国に遅れていてはという気持ちもあるのかなとも思います。問題は買い換えですね。

 私の場合は、コメントへの返事にも書きましたけど、テレビはいずれ長くはかからずに壊れるものだと思って、完全デジタル化までの時間を考え、かなり前にアナログ式のを買うのを止めにしていました。計算通りに二台だめになりました。残りの一台が健在です。でも、あと四年持つかどうか。

               

 ビニールハウスが破れてきました。何とか今まで古いビニールなどを充てて、ごまかしてきたのですが、いよいよ駄目です。

   

 こんな破れ目があちこちにあります。この部分は、暑いときには巻き上げ、寒いときには下げるということをしょっちゅうやっているところなので、傷みが激しいです。

 「破れ傘刀舟」というテレビ時代劇がありましたっけ。中村(萬屋)錦之助がやっていました。どうして思い出したかと言いますと、CSテレビでやることがあるからです。「てめぇら。ゆるせねぇ。たたっ切ってやる。」と、かん高い声で叫びますね。医者なのに悪人とは言えども人の命を奪うという矛盾。

 このハウスは破れハウスです。題名をつけるなら「破れハウスどうしよう」です。主演は温泉亭主(spa)。そのほかの脇役はコロとミーちゃんと烏骨鶏多数です。悪役はトウモロコシやイチゴを食い荒らし、卵をかすめていく悪党のカラスと、キャベツや白菜に穴を開けて平気な顔をしているヨトウムシ。それに加えて、茄子を食い荒らすテントウムシダマシ。ストーリーはこれら悪党と戦う、破れハウスを根拠地とする温泉亭主とコロやミーちゃん、それからその他大勢の烏骨鶏たち。それがなんとか努力の末に、、、、。いや、まだ話すのは早い。

   

 天井も大きく裂けて、なんとか修理で間に合わせています。台風のような強風がきたら、風が中にはいって、骨ごと吹き飛ばされ裏返しされることになります。そういうのを隣の畑で見ました。そうなると骨は曲がってしまって、もう使えません。

   

 それで、ビニールを張り替えることにしました。これはちょっと大仕事なのです。まず、半分から下の部分をはずします。それには裾の部分は土に埋まっていますので、周りをぐるりと掘り起こさなければなりません。

 長さが10m以上ありますから、時間がかかります。急ぎの仕事ではないので、じっくりやることにしています。

   

 ゴボウも掘ってみました。これは大浦ゴボウです。クズゴボウが多いです。それに一番太いのは、断面が円でなくて楕円形です。でも、ゴボウはゴボウです。ゴボウの味と食感があるはず。出荷するものではないのだ。と、開き直り。しかし、ゴボウってのは見栄えが悪いですね。大根のように女性のふくらはぎは連想しませんね。これは男の痩せたスネっぱぎです。

 その、よりによって寒い日に、午前中も午後も外にいられたのは、こんな汗ばむ力仕事をしていたからです。寒さが助けになりました。最初は、外に出るには勇気がちょっと要りましたけどね。

              

 掘りながら考えました。葉物は収穫が楽です。根菜はやや大変。ゴボウやヤマイモはものすごく大変。穀類は取り入れてからがたいへん。茎を切り離し、脱穀して干さなければなりません。葉物はすぐに食べる。例外は漬け物。根菜は比較的長持ちする。一番持つのは穀類。

 人間は、大昔から農作物の特徴をうまくつかんで、やりくりしてきたんですね。我々は昔の人たち、つまり我々の祖先の努力のおかげであぐらをかいて生活できるんですよ。ありがたいものです。つい忘れがちですが、祖先の恩を感じ敬うべきです。以上。道徳のお時間は終わり。起立 。礼 。着席

   

 チンコロワンワン(ヤブラン)の実が生りました。今は、この実で篠鉄砲を作って遊ぶ子供はいません。やがて小鳥が食べにくるんでしょう。

 昨日は、ライブドアのブログにコメントが書き込めませんでした。なにか不都合がプロバイダーの方で起きていたのかも知れません。今日はなおっていたら書き込みますからね。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメな性格 (ニャンパル)
2007-11-30 07:56:25
spaさん、ビーンな性格、おっとマメなお人ですなぁ。ナマケモノの私にはちょっとマメ、いやマネができない。マネの絵でもでも鑑賞するかぁ。
温泉亭主が悪党カラスを打ち負かして、めでたしめでたしの結末が読みたい。
返信する
ビニールハウス (Heyモー)
2007-11-30 09:15:12
ビニールの張り替えお疲れ様です
大仕事ですね、でもこれからの季節はこの中で野菜を栽培すれば虫も来ないし暖かいしいいですね。
寒い冬でも中に入ったら暖かでいい気持ちなのでしょうね
椅子でも持ち込んでのんびり読書も出来ますね
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-11-30 10:52:40
私も第2回目のゴボウ堀をしました。滝野川と言う品種の長いゴボウなので苦労して掘りました。あと4本残してありますのでまた苦労して掘らなければなりません。
返信する
破れハウス (あけみ蝶)
2007-11-30 16:06:33
今日は暖かい日です。
明日から又ガゾリン・灯油5円値上げです。
朝からガゾリンスタンドに並びました。
破れハウス=「破れ傘刀舟」うふふふ、楽しいですね。
ハウスの張替えでしたか?
ゴボウは大変なんですね。
取立てのごぼうは、香りがあり美味しいですね。
なかなか食べられません・・・。
返信する
アナログでも (ウラ)
2007-11-30 17:26:32
我が家のテレビはアナログですが、地デジ放送が見られます。
9月にレコーダーが壊れたので買い換えました。
新しいレコーダーには地デジを見られるチューナーが付いていることを買って初めて知りました。
これでテレビが壊れるまで見ることができます。

ハウスがあると栽培のはばが広がりますが、出費もかかりそうですね。
菜園にハウスが欲しいのですが、躊躇します。
ここは風が強いからです。
ところで参考までにハウスの価格はいくらくらいするのですか?差し支えがなければ教えて下さい。
返信する
ニャンパルさん (spa)
2007-11-30 19:15:05
そのあとの話は、だいたいが桃太郎の話と同じになっちゃうんですよ。
野菜作りは、じっくりと落ち着いて作業をやらないとできません。地味な仕事の連続ですから。
でも、それがまた楽しいんだなー。
返信する
Heyモーさん (spa)
2007-11-30 19:18:21
ビニールの張りは、新しく作る場合は一気にできますが、張り替えは元のを取り払わなければならないので、その作業が余計になります。
鉄骨の組み立ての作業は無くなるので、手間がかかるのは同じようなものでしょうか。
まず、ひとりで出来ることからです。
これからの季節は、暖房をしない場合は、最低気温はハウスの中でもかなり下がりますから、なんでも栽培できるとは限らないんですよ。
返信する
吉ちゃんさん (spa)
2007-11-30 19:19:44
あと4本ですか。一気にやってしまえば、あとは無しですよ。疲れますけどね。それと、食べきれない分は凍らないようにしておかなければなりませんね。
おいしい物を食べるには苦労が付いてきますね。
返信する
あけみ蝶さん (spa)
2007-11-30 19:24:47
また値上げですか。温暖化防止には少しは役に立つかも、、、。と、負け惜しみ。
産油国ばかり儲かって、すごい車を買っている人が多いとか。
世界経済ががたがたになって、世界中が乱れたら、結局産油国だってがたがたになるでしょうにね。
本当に、破れハウスをどうしようと迷いましたよ。いつ交換するかです。大仕事ですからね。
ゴボウを作るというのは勇気が要りますね。柔らかな土壌なら楽なんでしょうけど。
返信する
ウラさん (spa)
2007-11-30 19:28:47
ビニールハウスは大きさによって値段が違います。私は5年くらい前なので、今の値段はわかりませんが、長さ6間、幅が1.5間で、6~7万円したと思います。
今は石油の値段が上がって、鉄骨の値段が上がっていますので、分かりません。
一度作ってしまえば、数年は使えます。その後も、もちろんビニールだけ張り替えて使えます。
最初の思い切りで迷います。私は道楽したと思って作ってしまいました。
返信する

コメントを投稿