とにかく、今は4月です。極寒の中、朝起きても水道が凍って顔が洗えない、と言うことは一切なくなりました。
今は、気温が15度程度あります。日中はもっと暖かかったかも知れません。
種類の名前は分かりませんが、我が家で一番早く咲き始めるツツジです。
今年もピンク色に咲いてくれました。
その下の方にはチューリップです。小学一年生のころは、よくチューリップの絵を描いていたのを覚えています。
もちろん写生ではなく記憶をたどってですし、我が家にはチューリップはありませんでした。
近くの運動公園の桜です。昨夜はずいぶん雨が降ったのですが、だんだん晴れてきてお昼ごろは青空になりました。
青空が背景になると桜はよりきれいに見えます。
先ほど、録画を見ていたら退職したあとで、ガクッと落ち込んでしまう人が中にはいるそうです。
仕事が現役中は突っ走ってきたのでしょうが、それが無くなるとその勢いを急に止めることもできなくて、「俺は何をしたら良いのだ?」と言うことになるのだとか。
今日も天高く翔ぶが如く頑張るゾー
番組の中では、ある退職者がバス停の所で、「私は毎日あのバスに乗って通勤していました。今はそれに乗れないのです。」と力なく語っていました。
バスには乗れるでしょうが、現役の仕事人としてバスに乗ることが出来ないという意味です。ちょっと、いや、かなり辛いのだろうなと同情してしまいました。
私など、毎日が日曜日でも結構やることがあるし、本は読み切れないほど買ってしまったし、音楽もどんどん聴きたいし、映画も見たい、何処かに行きたいといろいろやりたいことがあります。
しかし、私は一人です。一人の人間では全てをしっかりとやれる時間は無い、と言うのが残念です。
話は変わって、いまブログを始める前に、古い録音のものですがCDを聞いていたのですが、寝不足がたたってかピアノの音が子守唄になってしまい、しばらく熟睡してしまいました。
そのおかげでウォーキングの疲れは回復しました。
桜と昼の月
そのウォーキングですが、生活していて必要上歩いた歩数は除いて、ほぼ一万歩くらい歩きました。
久しぶりに歩いたので、ちょっと疲れました。体力が少し減退していたのでしょうね。
午前中は、ずっと草むしりをしていたのですが、それでは運動にはなりませんね。
明日も歩きたいのですが、都合によってはり・・・ですね。