豆の収穫

2011年12月17日 | Weblog


 晴れの日は極端に良い日です。寒い時期だけに、良い日というのは明るくて青空というだけでなく、暖かさを感じるからです。風がないせいかもしれません。日差しがあっても冷たい風が吹き抜けていると寒さが身にしみますからね。

          

 ハウスの中に広げっぱなしにしておいた黒豆とだだちゃ豆を叩いて収穫しました。ハウスの中はスッキリとは乾かないです。それで、外に出して数時間干してからビール瓶で叩きました。

 

 二種類を隣接して作ったので、混ざってしまいました。あとで、不良品を選別するときに、黒と茶も選り分けようと思っています。

 未熟のものは叩いたときに二つに割れてしまったり、皮がとれてしまったりしたものがあって、全体的に茶豆が入っているほかに、不良品が白っぽく見えます。

  

 元気だった琉球アサガオも、とうとう霜がおりてだめになってしまいました。あとは来春を待つだけです。

 すいぶん長い間花を楽しませてくれました。また、真夏には葉が沢山出るので、緑のカーテンになってくれて暑さを防いでくれました。

 


   昨日といひ(言い)けふ(今日)とくらしてあすか川
                      流れて速き月日なりけり    春道列樹(春道のつらき)