ラットは今日も、きみのために。

マウスも研究者も頑張っています。
医学研究関連記事の新聞紙面から切り抜き
再生医療、薬理学、生理学、神経科学、創薬

おれが嫌われ者?とんでもない、ハチの用心棒ダニ=森林総合研究所

2008年07月16日 | 生きもの色々
 ハチに寄生しているダニが、実は“用心棒”として活躍していることを、森林総合研究所(茨城県つくば市)の岡部貴美子チーム長らの研究チームが15日発表した。

 嫌われ者というイメージのあるダニが、寄生先の生物を助け共生関係を築く例を明確に示したのは世界で初めてという。

 このハチは体長1センチほどのアトボシキタドロバチで、関東などで一般的に見られる。ドロバチの成虫は、羽の付け根など4か所にダニが寄生する小部屋を用意しているが、なぜ住み家を提供するのかは謎だった。

 岡部さんらが野外の巣を観察した結果、ドロバチの幼虫の天敵となる小型のクロヒラタコバチの幼虫を、ダニが撃退していることを突き止めた。

 小型バチはドロバチの巣に卵を産み付け、ダニがいない巣では卵からかえった幼虫がドロバチの幼虫を食べてしまう。

 ダニはドロバチの幼虫やさなぎから体液を吸って成長するが、深刻なダメージは与えずに、寄生先を天敵から守る用心棒の役割を果たしているようだ。

[読売新聞 2008年07月16日]
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080716-OYT1T00284.htm


「一寸の虫にも五分の相棒、そして五分のダニだって大活躍」ヤドリバチの幼虫は返り討ちに。小さな昆虫たちの世界でも繊細な仕組みがちゃんと働いているんですね。感心しました。


最新の画像もっと見る