2022年2月2日(水)
今年は寒く何処の氷瀑もフィーバーしている様子。
急遽決まった赤城山の氷瀑は…?
さて見に行ってみましょう♪
駐車場で身支度を整えていると、
時より吹く風雪に凍え「なんで好きこのんで、こんな寒い場所に来てしまったのか!」と、悔やまれた😂
遊びに来ているのに何を言ってるんだ!だよね(笑)
麓の天気から一転し、ここまで上がって来ると曇天の空模様。
小沼の上を歩いている時も、時より吹く風雪に悩まされ、
風雪の写真を撮りたかったが、手袋外す勇気はなかった。
数年前だったら、手袋外してまで写真撮っていただろうな、と思う今日この頃でした。
年々、気弱・虚弱になってきております。
小沼の風紋とアイスバブル。
画像では、あまり大きな主張はしていませんけど、雪山に来た!って、気になってきましたよ。
小沼から樹林帯の中に突入。
平日なので、我々メンバーでほぼ独占状態。
雪山をサクサクと進むと、右へのトレースがあったので進路を右に…。
すると、前方に見える山は地蔵岳かな?
あれれ…、眼下に見える氷のかたまりが、もしかして氷瀑かもねぇ~。
確かめる為に、下まで降りて確認しましょう♪
おぉ~、見事な氷瀑です。
一部、カフェオレ色に変色している部分もありましたが、氷瀑と言える迫力。
今年は寒いからなのか?あちらこちらで氷瀑の当たり年の様ですね。
折角ここまで来たし、トレースもちゃんとあったので長七郎山へ。
山頂はメンバーで独占。と、言ってもお昼を食べる訳でもなく写真を撮って早々に退散(笑)
長七郎山から尾根沿いを歩き駐車場へ。
途中の分岐で寄り道して、小地蔵山へ。
踏み後もなくモフモフのスノーパウダーで、気持ち良かったよ(*^。^*)
たまにズッボって、潜ってしまったけど。
下山途中に眺めた、鉄塔がシンボルの地蔵岳を眺めスノーパウダーを歩き駐車場へ。
メンバーさんから送られてきた上の画像だけど、これってどの辺りで写された画像なのか記憶にない(*´ω`)
青空もあったものの自分自身で写した画像には、青空の写真は1枚もなかった!
あれぇ~、これどこだろう?
赤城山には、間違えないんですけどね。