青島留学老人日本生活記

留学後日本の生活記

学内風景 クラス確定

2015年03月20日 | 学内風景

20日金曜日 授業が始まって1週間経過し クラス選択期間が終わり留学

生各自のクラスが決定する。  しかし2011年度本科生はクラスが無いまま

各クラスを自由に渡り歩いている。

数日来、校舎に有る2基のエレベーターの1基が修理封鎖状況である。

登校時 1基では大変な混雑なので 運動を兼ねて歩いて8階まで上がっ

ている。 リュックが重い時は 7階辺りで息が上がる。しかし、良い運動

である。

下りも歩くが これは問題ない!

本日の昼食

糖酢鶏肉が有ったので迷わず選ぶ、 18元 肉が入ると野菜の倍は

掛る。

 

斉国故事

 

及瓜而代

齐襄公曾会同宋,鲁,陈,蔡四国,进攻卫国。周庄王发兵救卫,

也吃了败仗。  齐襄公怕周王

兴师问罪,便派连称为大将,管至父为副将,前往葵丘,领兵防守。

连,管二将临出发时请示齐襄公;“ 守卫边境的艰苦任务,我们不敢推辞。

但是,君上什么时候派人来替我们,让我们交班返回呢?”

那时正是夏季,襄公一边吃瓜,一边随口答道;“ 及瓜而代。”

意思是说,今年瓜熟的时候你们出发,到明年瓜熟之时就派人去代替你们

转眼第二夏天到了,连称,管至父在蔡丘吃到了瓜,想起齐襄公“及瓜而

代”的话,便派人到临淄去探听是否快要派人来代替他们了。

探子回来说,齐襄公不在临淄,到谷城去已经一个月了。 连称,管至父

商量,决定以瓜作礼物,派人送给齐襄公,趁机提醒他“瓜时”已到,请他

总现去年所许下的诺言。

齐襄公见到瓜,对送瓜人说道:“ 代不代替,调不调回,都必须是我

说了算!  连称怎么可以自己来请求呢?回去告诉他,再等下一次

瓜熟吧!”    连称,管至父听了,恨得直咬牙,对不守信义的齐襄公

大为不满,便与管至父带兵到谷城把齐襄公杀死。

 


学内風景 卒業証書

2015年03月18日 | 学内風景

事務所から 連絡あり。 卒業証書が必要ならばHSKテスト5級以上合格

しなければならない。

6級合格していたので安心していたが ”4月で2年間の証明期間が切れる

ので再度試験を受ける必要がある。” と言う事である。

” え~!” と思わず心の中で叫んだ。

又6級受けるのはかなりのストレスである。 先生は私の顔色を見て、

” 5級以上だから問題はないでしょ?”  保険を兼ねて5級を改めて受け

る必要がある。

これだけの期間留学したのだから やはり 卒業証書は欲しい!

 

 

齐国故事

齐大非偶   縁談が不釣り合いである。

齐僖公时,北方的山戎国“在今河北迁安悬一带”侵犯齐国。齐僖公

向各邻国要求派兵援助。

郑国的太子忽“郑庄公的儿子” 奉命带领人马,前来支援。

忽作战十分勇敢,部队战斗力很强,一下子把山戎兵打得大败,歼灭了

大约三百名山戎兵,俘获了大良,二良两员大将,交给齐国。

齐国杀牛宰羊,慰劳各国将领,庆贺胜利。  齐僖公委派鲁国的将领

把慰劳品依次一一分送给各国军队。  郑太子忽轮到最末一位。

忽十分不满;“ 这次打败山戎,主要是我的功劳,为什么把我排列在最末?”

原来这排列次序也并非毫无道理,因为其他各国的国君的爵位比

郑国的高。可太子忽认为慰劳按战功大小,不能论国君的爵位,

心中忿忿不平。

齐僖公很早就喜欢郑太子忽,想把女儿文姜嫁给他,并且派人正式

提过亲。可是太子忽不愿意。有人说忽真傻,齐国是大国,很大国国君

的女儿成了亲,有了靠山,有说不完的好处,都劝他答应这门亲事。

太子忽却说;“ 每人都有自己合适的对象,齐国太强大,它的国君的

女儿,不是我适合的对象。

正如*诗经* 上说的,幸福要靠自己去创造。所谓‘好处’,主要得靠

自己去争取,依靠大国不算真本事!”

现在,太子忽帮齐国出力打了胜仗,齐僖公更加喜欢他了,便又派人到

郑国提亲。  忽更加不愿意了,坚决加以拒绝。他说 :” 以前我尚且不答应

现在更不行,要是我娶了齐国国君的女儿,人家一定会笑话我;怪不得忽

那么勇敢地打山戎,原来他有个人的企图啊!“ 这件亲事终于没成。

 

 一度決めたことを利害で簡単に変えたら今までの自分はなんだったのか?

 


学内風景 ビザ

2015年03月17日 | 学内風景

昨日事務所でビザ申請書類4枚作成してもらい、本日17日 13;30出入境

管理局集合で纏まって申請する。

20日位 掛るので清明節にぎりぎり間に合う期間である。

期限は9月30日まで 半年で費用400元 外国人が多く滞在するとかなり

の金が入ってくることになる。

 

新聞切り抜きより;

3月15日 中国では《消費者の日》

疯狂的辣条大起底

疯狂; 狂気じみている

辣条;からくて細い物

大起底; 底を大いに起こす= ”揭密 ”暴き出す 

サブタイトル; 史上最高だと言われてるおやつ、生産工場がどうして遊撃受けるのか?衛生面か?添加物は何か?

最牛; すばらしい、力が有る。 (牛は褒め言葉で使う)

零食; おやつ

 

火得不得了 vs 脏得不得了;人気で仕方ない 対 汚くて仕方ない

(こんな写真が良くてに入りましたネ!)

 

 

 

 


学内風景 コンビニ

2015年03月16日 | 学内風景

敏行楼の1階にコンビニが出来るとは聞いていたが、今日 看板を見てびっく

り!

”セブンイレブン” がオープンするのか! 青島でも拡張政策を取っているの

か?あおしまでも良く見かける様になった。

オープンは4月1日の予定。

 

新聞の切り抜き依り;

プーチンが表に出てこなかったのは”子供が一人増えた” のが原因か?

噂が広まっていたが 本人が”現れ”噂をかき消す。

 

山東省は戦国時代 魯国と斉国に分かれていた。その斉国の故事を

紹介します。

愿者上钩

姜子牙不满商纣王的荒淫无道,投奔渭水岐山周文王姬昌。

因姬昌被纣王囚禁,便在pan2溪(地名)垂钓等待。

有一天,文王帐下的大夫闳夭来到pan2溪,见姜子牙钓鱼只用

一根缝衣针,好奇地问;“ 老人家能钓到鱼吗?”  姜子牙从容道;“

宇在直中取,不向曲中等。我意不在鱼,愿者自上钩。”

闳夭早闻姜子牙的胸怀韬略,便向他请教被纣王囚禁七年的姬昌

脱身之计。姜子牙教他贿赂之策,使姬昌脱离了虎口。

姬昌亲自来到pan2溪,恳求姜子牙出山,助他讨伐纣王。

结果,姜子牙帮助周武王灭了商,建立了周朝。姜子牙被封到齐地,

建立了齐国。

斉国の成り立ち

姜子牙 字=太公望

 


学内風景 霧

2015年03月15日 | 学内風景

15日 日曜日 夕方から霧が出る。これは空気汚染では無く 本物の霧で

ある。

しかしPMも包み込むので念のために確認する。と、矢張り100超えである

 

春は近い、空気汚染+黄砂も近い。

 

<colgroup> <col width="499" /></colgroup>
 从善如登,从如崩  
周末年 王子朝叛乱。周敬王被出都城洛邑yi4,逃至成周。随同逃亡的大臣
在成筑zhu4成建都。晋国政者魏舒表示支持,但国大夫彪反
:“俗话说:从善如登,从如崩,明向上展很艰难,而走向亡却很快。
商朝从玄王开始,经过十四代的努力才正式建成,到帝四开始落,只七代就
在的周朝从幽王开已走了十四代下坡路,离kua3台远吗!” 
 从善如登,从如崩 意要学好像登山那样难,而学坏却高山崩塌一迅速。

 

 

 


生活

2015年03月14日 | 生活

冬休み帰国した際 一か月掛りで日記、アルバムなどからスキャナーでパソ

コンに取り込んだデーターを整理している。結構時間が掛り、本日(14日)は

太極拳、昼食以外宿舎から出なかった。

 

因みに 昼食は学食堂で

材料を数えてみると 米;ジャガイモ;玉ねぎ;ビーフン;豆腐;白菜;粟;豚肉 8種類

朝食は パン;キャベツ;生采; ミニトマト;人参;リンゴ 6種類

夕食は; 具だくさん味噌汁 (豆腐;アブラゲ;ネギ;里芋;)鶏足甘酢煮 

箸休めの豆甘煮;豆腐、米は外して5種類

一日 14種類の我が家の基準を超えた、19種類。合格である!

 

<colgroup> <col width="499" /></colgroup>
惊弓之    弓の音におびえる鳥、一度危険な目に合うと一寸した事でもおじける
,楚国打算派武君主将,与秦国交认为不适宜
为临武君曾被秦败过国使者在楚国的春申君
么个故事;有个射手,看一只狐雁来,就拉弓扳了下空弦,
那只雁落。有人感到奇怪。他:“是一只受过伤又掉了额队的雁。
愈,恐慌的心理也没消失。因此,一听弓弦的响声就急忙使
一用口破裂,就掉下来了。”
惊弓之  比因受惊吓而遇事特胆怯qie4的人

 

 


学内風景 

2015年03月13日 | 学内風景

13日 授業2日目;口語の授業を探して202Aクラスへ聴講に行く。

問題は202Bクラスと同じ教科書なのである。当然先生は異なる。

集中して勉強するか?科目を広げるか?新たな問題である!

 

早朝太極拳が終わる頃の朝日;

天気は晴であるが街並が少し霞んでいる、太陽も輪郭がはっきり見えすぎる。経験的にこんな時はPM値が高い。部屋に帰りネットで確認すると120

の軽度汚染である。 日本だと100超えたら大変でしょうがーーー

 

授業が終わるのが12:20 それから食堂に行くと12:30過ぎる、以前だと

選択する惣菜が売り切れるのだが、注文式のコーナーではセットが未だ

提供されるので有難い!

大体似たようなのを選ぶ。 これで12元。 高いのか?安いのか?

 

 

<colgroup> <col width="499" /> <col width="76" /></colgroup>
噤jin4若ruo4寒han2蝉chan2   
东汉的杜密在任太守期,秉bing3公事,宦huan4官子弟有罪必究。
当他被革回家乡颖川郡后,仍操心政事。向当地官好人好事,  
坏人坏事。  
同郡的刘胜虽也是个告官回家的太守,却闭门谢客,世事不  
川太守王yu4杜密;“刘真清高。” 杜密回答;“刘然地位很高,
但他对贤士不推荐,坏人不指,只求保全自己,像‘寒蝉’一不声不响。
种人其是社会的罪人。” ”噤若寒蝉“据此演化而来。噤:口不做声  
像冬天的蝉一一声不响。比不敢说话  
 寒くなって鳴かなくなった蝉の様に口をつむぐ。小さくなって押し黙る。

 


学内風景 開学式典

2015年03月12日 | 学内風景

3月12日木曜日;9時から開学式典が行われるが今回は出席せず、直接今

日から始まる授業に参加する

取り敢えず202Bの口語課を覗いて見る。中級上のクラスである、(生徒は日本2名 チェコ1(珍しい) イタリア1、アメリカ1、フランス1 韓国9名)

変動が有るかも知れないが15名のクラスだった。

今学期は口語課を重点的に選択する積りだ!

 

早朝 太極拳が終了して直ぐに朝市に出かける。

7時頃の人出の様子。

苺が出始める

500g 8元 今のRでは 150円程度である、美味しくみえるのだが農薬

が怖くて買わない。

昼食は学食で

豆腐、トマト卵炒め セットで8元 タンパク質がないので魚をトッピングした6元、計14元 270円程度

因みに昨日はK氏と この学食の階下にオープンした西洋式レストランでスパゲティーを試食した。

ミートボールスパゲティー 32元 昼食としては高く流石に中国学生は居ないが、欧州系の留学生が利用している。

店内の様子;

 

期待して、久し振りに地下道の進行状態を見る。

地下道が開通してる様に見える。今学期中にオープンするかも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


学内風景

2015年03月10日 | 中国文化

青島に来てから再び早朝太極拳に参加する。

今朝の冷え込みは厳しい、聞いたところでは -3℃

と言うのも、 休みの間工事関係者が部屋に入りエアコンを外したままである

(他の部屋は取り換えたらしい) その際 外機も取り外したままである。

実は外温を計る為 温度計を結び着けて置いたのだ。普通なら温度計を外し

て持って行くでしょう!

何時もなら窓越しに温度計を見て厚着を決めるのである。

外しぱなしの壁; どうせ今までエアコンを使用したことは無い。

 

昨日Kさんが食べた定食に興味が有ったので本日挑戦する。

これで12元 昨日は似たようなのを食べて15元だった。お味は大丈夫!

12時前に入室したが一般の学生も来店し出し、盛況である。

注文式のコーナーも出来る。 左端の店で昼食セットを頼む。

 

お客も増えて忙しく成ったのであろう、求人広告が出る。

 

 

 

本日の成語

<colgroup> <col width="499" /></colgroup>
如海   侯门——显贵人
唐代秀才崔郊,家婢女得端庄秀,就上了。没多久,
两人心心相印。可姑母家由于困,把婢女卖给了达官人。一天催郊与
那婢女在路上相遇,两人只好相互望望,不得交。崔郊百感交集,
写了首, 其中有一句是“侯一入深如海”。意思是:“庭深似海
把自己和恋人完全隔了。”侯如海“由此而来。
禁森。亦比朋友因地位不同而疏

 

本日の笑い話

大失所望

昨晚我去吃牛肉面,十八元一碗呀!我一咬牙,一踩脚,点了一碗。

“大方”的老板捏了两小片牛肉端给了我。

我大失所望,默默地说;“ 老板下次牛肉少放点,我吃不完。”

 

 

 

 

 

 


学内風景  留学申請

2015年03月09日 | 学内風景

9日 月曜日から 11日 水曜日の 三日間は青島大学留学の申請期間で

ある。

ゆっくりとした朝食を済ませ9時過ぎに新装なる敏行楼の地下1階に

移転した事務所に向かう。既に十数人並んで居る。

顔馴染みの Kさん、Mさんは先に並んで居た。新入生は言葉や書類等で

時間が掛るが継続組は簡単に書類が出る。

申請の受付が住むとビザの申請、学費の支払い、クラス分け、と流れ作業で

ある。  11過ぎに宿舎に帰る。

因みに私は本科4年後期なので授業は無く論文提出が必須課目である。

それで自由に好きな科目の聴講が出来る。口語の授業を選択しようと思う。

やはり話せて”なんぼ”である。

12日から授業が始まるので時間割を見て探そう。

家内は201を再び受講する。