ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

はまってます

2006年08月10日 | Weblog













ず~っとハマっています

この歳をして、いまさらマックにハマるとは恥ずかしいのだが、写真は愛すべき「エビフィレオ」と「ストレートアイスティー」たちです。(もちろん、もっと食してます)
「エビフィレオ」はエビがゴロゴロ入ったエビカツを挟んだバーガーで、あっさりしてエビがおいしいの。
特にここのマックは、少し待つけど揚げたてを出してくれるので、ハフハフを食べられるのがうれしい。
私の昼食はこれがいいのだが、ぬれ落ち葉のオジさんはマックが嫌いなので、留守の時だけの楽しみです。



「あんたのために朝一番で取ってきたよ」

そう言って、新聞紙の包みを差し出した職場の同僚。
包みをあけると、こんなりっぱなゴーヤが一本出てきた。
艶があって張りがあって光ってる。人間なら17歳の若い肌だね。見た目はキモイが・・・
朝5時50分に畑さ行って、いいのを取ってきたんだから~うんめーどー!とニコニコしながら言う同僚は、背は小さいけど、私の小学校の先輩で仕事場ではもっと大先輩。
私が仕事で苦しい時は、慰めてくれたやさしい人です。そんな彼女なので慕うお客さんも多く、今日も茨城弁でフレンドリーな接客してます。

もらったゴーヤに豆腐と鶏肉を使ってチャンプルーを作りました。豆腐の周りに塩を振って皿の重しをしたら、レンジでチン。こうすると水が出やすく味がいい。
ゴーヤはなぜか苦くなかったので美味しく食べられました。ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ちゅらさん』を観ていた頃 (mayumi)
2006-08-10 08:13:19
私が作った ゴーヤーマンの絵文字です。

崩れないで送信できるといいのですが...。





      ●●

     ●●●●  

    ------------



      o o

       ~

  ⊂        ⊃

▲ ▲

▲ ▲

▲▲ ▲▲

▲▲ ▲▲

▲▲▲ ▲▲▲



     

     〇  〇





因みに、エビバーガーに限って言えばロッテリア派の私 (^^;)
返信する
あれれ (チュウちゃん)
2006-08-10 17:53:25
こんなん出ましたけど~でもありがとう。

そうか!写真をアップする時にゴーヤーマンにお絵描きしときゃ面白かったね。



NHK連続テレビ小説か・・・・仕事が早いの「ちゅらさん」も観られなかったけど、ゴーヤーマンは知ってます

返信する
むむむ... (mayumi)
2006-08-10 22:37:00
ここまで崩れてしまうとは...!!

大きめの物は 難しいですね。

アスキーアートをやっている人は

何か崩さないコツがあるのでしょうね。

m(_ _*)m
返信する
何、それ?? (ふりかけ屋)
2006-08-10 22:48:17
私の田舎では、『にがうり』いう言い方でしたね。ゴーヤという名前は、何年か前まで知らなかった。



知らなかったと言えば、『ゴーヤーマン』って、何なの?

みんな知ってるの...??
返信する
Unknown (金さん)
2006-08-11 13:20:08
ゴーヤチャンプル大好きっす。

なんか、元気の素が入る気がする。



うちもこないだ2号が歩いてたら畑のおじさんが「持って行け」と、畑のゴーヤをもいでくれたと持って帰ってきました。

哀れな子供に見えたのかしら・・・。



もぎたては、ほんとに「うんめーどー!」だったっす。

今度は私もその道を歩こう。←哀れな親子?
返信する
苦いの平気? (チュウちゃん)
2006-08-11 18:02:52
店で売ってるのはスラリ型のゴーヤー。

これはズングリ型。こっちの方が苦味がなく食べ易いそうです。

関東では最近急激に食べるようになったけど、この苦さはけっこう強烈だよね。



mayumiさん

う~ん・・・ムズカシイですね。って私は出来ないけどね

ゴーヤーマンの影響でみんな食べるようになったのかな?



ふりかけ屋さん

ふりかけ屋さんのふるさとでは、スラリ?ズングリ?

最初は苦くてびっくりしたけど、爽やかな苦味と分かったらけっこう食べます。

ゴーヤーマン。黄色い帽子に赤いマントに靴を履いたもの。キャラクター物で流行ったようなきがしたが、きっと見たら分かるよ





金さん

金さんとこも田舎ですな~

同じ匂いがプ~ンとしてうれしいです

2号ちゃんは可愛かったんだろうね~差し出した手も初々しかっただな・・・・

そのまま2号ちゃんを後ろで操つる手管母さんでいたほうが・・・・・
返信する