ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

和食バイキング

2006年08月11日 | 店外












友人たちとつくばにある「ひな野」で食事をしてきました。

生産者の顔が見える減農・無農薬野菜や米や豆や魚などの材料を使った和食バイキングのお店です。最近こんなお店が流行りみたいだ。
ランチ(1575円)は私達のようなオバサン連中で盛況のようで、30分ほど待たされました。
店内は居酒屋風の大皿に盛られたオカズが50種類ほどずらりと並んであり、ご飯は白米・雑穀米など選べる。
飲み物・デザート類もかなりあり、3時半までは時間制限なしだが試しきれない種類だ。

・・・・・が、男性はこの手の食事は苦手だろうな。
腹が減ってるときに、この捉えどころのないチマチマしたおかず郡を見たら腹が立ってくるだろうにと思う。
現に、家族連れの男性以外は女の世界になっている。女性でも食べ盛りの若者はいなかった。
要は、中年年寄り向けで、味より健康志向で、さっぱりと食べ終わりたいならイイんでないかい?

今朝起きたらすごく頭痛がして、どうしようか迷ったランチでしたが、みんなの顔を見たら頭痛がどこかに飛んで行ってくれた。

そして、オバさんたちは3時間も食べてしゃべって、途中寝て?!(仕事の疲れがどっと出た)、店を出た時はもう夕飯の支度を考える時間になってました。あ~あ!作りたくないな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには、サボっちゃえ! (ふりかけ屋)
2006-08-11 23:01:02
おいおい。お店で寝ちゃったって..?ま、疲れモードのピークだったんですね。そう言えば、私もこのことろ、眠くてたまらんのです。



健康思考も結構ですが、こだわりすぎは、長続きしません。

旬のものを彩り良くとりそろえて、腹八分目に食べる。

これだけをきちんとできたら、それだけでメチャ健康でいられると思うんです。(......できないけど。特に、最後が..。)
返信する
ハイ寝ました (チュウちゃん)
2006-08-12 23:57:09
・・・・といっても、私じゃないけどね。

仕事仲間なので、日頃はどれだけ疲れてるか分かっている仲です。そんな安心感もあってか、食後に居眠りしていました



そうそう、ここのお店は、先日ふりかけ屋さんも行ったララガーデンにありますよ。



ふりかけ屋さんのお仕事、忙しそうですね。夏ばてしないように睡眠と栄養は十分に取ってくださいね
返信する