あけましておめでとうございます
ことしもマイペースでいきますので、よろしかったらどうぞお付き合いくださいませ。
今年の目標はこれ以上ボケないようにデス
さて、今年の正月は見事になにもしなかった。
おせち料理は作るどころか買いもしないし、元旦にはお雑煮も食べなかった。だから大きな出費もなし。
いつものように朝食をとって仕事に行っただけ。こんな過ごし方もすっきりして良いわい。
初詣は、毎年行く近所の産土の神「鹿島神社」へ。
トトロの森のような中にあるこの神社は、近所の集落の人々の守り神のようで、きれいに掃き清められた参道や小さな道祖神からその思いが感じられます。
森の中なので昼間でも暗い中にGO~・・・・一人じゃ怖い所なので3人一緒の行動です。
賽銭箱がない本堂には、お供え餅やお米が供えてあり、ここに賽銭を置いて一年の無事を願います。
そして供えたお餅を貰って食べると、この一年間は風邪を引かないと近所の人が教えてくれました。
参道の途中には、こんな藁で作った飾り物がなかなか面白い。どんな意味があるのやら。
この木を見ると「首を吊るには丁度良い枝ぶりだ」とオジさんの毎年でるセリフにはもう飽きました。
最後になりました。
今年最初の旨い物は「初なすび」
山形県鶴岡市の大松屋本家で売られている、民田茄子を丸のまま砂糖漬けしたお菓子です。
めでたい席に出されるということで正月にぴったりのお菓子でした。
正月からのおつとめ、ご苦労様です。
この頃は近所のスーパーでも、
2日から開いてるところも多く、
勤めている人は大変だろうなと思ってました。
しかし、正月らしい風景は年々無くなってますよね。
しめ縄も飾る家も少なくなったし、
門松なんてほとんど見ることもなくなりました。
逆に、クリスマスはどんどん豪華になるけど、
私としてはお正月の方を祝いたいです。
食品スーパーの売り上げの4分の1が年末年始ということなので、体調を壊しても這ってでも出でこい!の雰囲気ですからねヨヨヨ~
ほんと!がりこさんの言うように、クリスマスは年々派手になるのにね~
美しい日本よどこへ行く
この写真使わせてね~(・∀・)/