ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

冬といったら

2006年12月28日 | 精肉
12月とは思えないような暖かさ。
個人的には楽チンで嬉しいけど、各種業界では冬らしく寒くなってくれないと商売あがったりじゃないのかな。

今夜も暖かい。それでも鍋物はやりましょう。
鍋に材料を入れて火を付ければそれだけでOKな手抜き料理。それで喜んでくれるから一石二鳥です。

「鶏だんご鍋」
最近では、鶏肉とつくねの材料を混ぜてあり、あとは家で丸めるだけ。なんてお手軽な物が売っているのでそれを使いました。他は冷蔵庫や引き出しの中のあった材料を適当に入れてあります。
ただ、出汁だけはきちんと取らないと美味しく出来ないのでここは手を抜かない。(これだけは絶対に譲れないと変に拘るO型です)
安いのでいいから、昆布、干し椎茸、混合かつお節でたっぷり取って、それに薄口醤油、酒、味りんなどで味付けすればもう最高の鍋のつゆの出来上がり。あとは材料を入れて出来上がり!
鶏だんごや野菜からも美味しい出汁が出て、「味の相乗効果や~」


〆は、焼きおにぎりに粗びき胡椒とあられを乗せて鍋に残ったつゆをかけます。
そして崩しながら茶漬け風にして、きれいに腹の中に収めました。







ふ~っ・・・・・
すっかり温まっちゃったので、脚絆を脱いで食休みです。熱々

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられますねえ。 (ふりかけ屋)
2006-12-29 20:56:01
この〆の“焼おにぎり”の、美味しそうな事といったら....。
○○のひとつ覚えで、雑炊しか頭に浮かばない私にとっては、目からウロコ.....。たまりません。
返信する
残ったつゆが (チュウちゃん)
2006-12-30 18:36:05
この最後のつゆが最高なんですよね。
雑炊にして玉子でとじてもいいし、うどんを入れても美味しいし、わが家はここで喧嘩になります。
油の少ない鍋なら焼きおにぎりが合います。是非試してみて下さいね
返信する