hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

鹿児島 熊襲亭

2014-01-30 22:13:33 | 旅行
鹿児島って初上陸したし、
何があるかもよくわからなかったのですが、
みんなが、「普通のものがおいしい」と言っていたため、わくわく。


というわけで、鹿児島の大学に行っていた人に教えてもらい、
天文館近くの熊襲亭へ。
くまそてい、と読むようです。
郷土料理のお店。


実は羽田でもお昼に結構飲んでおり、
あたしは飛行機で寝たので全然元気だったんですが、
ボスは寝なかったのか、始まる前からぐったりしてた。
で、とりあえず一番軽めのコースをお願いすることに。


さすがに焼酎がいっぱい。
そして当然のように、芋が多い。
きばいやんせ(がんばれの意味らしい)という焼酎を飲んでみたら、非常においしかったので、
一軒目ではずっとそれを飲んでました。
芋もやっぱりおいしいのはおいしいな。


そしてキビナゴでいきなり感動。
干したやつとかはたまに食べるけど、
お刺身は初。歯ごたえもいいし、すごいおいしい。


かつおの刺身に、


さつま揚げ。
白身のお魚で、ふわっと甘め。


箸休め。


黒豚のとんこつ。
って、さっぱりした角煮みたいな。

ここでほぼコースが終わったけどあたしと後輩は全然足りなかったので、
もういいよ、って顔したボスを横目に追加し始める。


きびなごおかわり。ほんと好き。


地鶏のたたき。


黒豚のしゃぶしゃぶまで頼む笑
確かに珍しいものは別にそんなにないけれど、
どれもしっかりおいしかったです、さすが。


ごはんを酒寿司というのに変えてもらったけど、
これはあたしはいまいちでした。お酒でごはんを軽く発酵させて作るお寿司のようですが、
ややべたっとしてるのと、甘い。

でもおいしかった!
ほろ酔いで2軒目へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿