輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

それぞれのニーズに応じたミニバスケットになってほしい!

2008-02-15 18:01:16 | Weblog
最近ミニバスケットについてよく考えるのですが……? 特に思うのは、チーム選択についてです。ミニバスケットチームには、いろいろなカラーのあるチームがあり、子どもたちのニーズによってチームを選択してよいのではないか!ということです。いわゆる5校区枠だとか、自分の通学する学区でないとだめだとか、ちょっと疑問に思います。もちろん自分の生活する地域が原則ということは妥当であると思いますが、ある程度の柔軟性は必要でないでしょうか?
自分の学校区にあるチームは、毎日練習、でも自分のニーズは週末という子。あるいはその逆の子がいたらどうすればよいのか?
皆さんは、どう思いますか(?_?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーズによる選択 (ミニバスの母)
2008-02-15 22:49:15
「バスケをやってみたい!」
そう思った子が、自分のニーズに合わせてチームを選択する
ことは、とても意味あることだと思います。
それは、選択することが子ども側にとって意欲や継続の力に
なり、選択されることが指導者側にとって学区の子の入団を
待つだけではない、チームの特色を明確にしながらアピール
する姿勢や建設的なチーム作りへとつながるからです。

とにかく今まで残念だなぁとか、なんか悲しいなぁと思った
ことは、原則ばかりで線が引かれてしまい、チームに合わず
やめた子がバスケを続けられなくなったり、バスケをしたく
ても入団を見合わせてる子がいたりすることでした。
まして、5校区枠で入団を断られるようなことがあったら・・・

それこそ、バスケしたい子どもたちに平等な環境があるとは
言えない気がします。

生意気なことを言ってすみません・・・ m(_ _)m
返信する
その通りです!(^^)! (ミニバスおじさん)
2008-02-16 20:13:28
ミニバスの母さん、コメントありがとうございます。
まったくその通りだと思います。
自分がミニバスに関わり始めた頃、先輩方がよくおっしゃっていた、「子どもたちが自分の自由にできる時間に熱中できる、そして仲間づくりができるミニバスでありたい!」ということが、最近大人サイドの都合で規制が多くなったことによって実現できにくい状況になってきていることをぜひ回避したいと考えます。
返信する

コメントを投稿