障害があったり、いろいろな原因でうまく学校生活に適応できていない子どもたちが、円滑に学校生活が送れるように、適切な対応方法や適切な教育的支援、適切な学習の場をアドバイスすることを目的に「就学支援委員会」が行われています。
今日の午後は、その一つ一つのケースについて、いろいろな角度から検討する「判断会議」が行われました。
教育的な側面、医療的な側面、福祉的な側面からいろいろなとらえ方が出されます。特に今回は、来年度小学校入学を控えているお子さんのケースが多かったので
一つ一つのケースの検討が慎重に進められました。(もちろん他のケースも同様なのですが、学校教育入門期は特に大切なのです)
こうした取り組みの積み重ねが、一人一人の子どもたちの今後のよりよい成長のためにつながっていきます。それだけに、私たち委員も責任を持ってしっかりと取り組まなければなりません。
さすがに集中力と緊張感、適切な判断力を要する仕事なので、終了後はかなりの疲労感です。しかし、これも子どもたちの将来のためです。やり甲斐のある仕事です。
今日の午後は、その一つ一つのケースについて、いろいろな角度から検討する「判断会議」が行われました。
教育的な側面、医療的な側面、福祉的な側面からいろいろなとらえ方が出されます。特に今回は、来年度小学校入学を控えているお子さんのケースが多かったので
一つ一つのケースの検討が慎重に進められました。(もちろん他のケースも同様なのですが、学校教育入門期は特に大切なのです)
こうした取り組みの積み重ねが、一人一人の子どもたちの今後のよりよい成長のためにつながっていきます。それだけに、私たち委員も責任を持ってしっかりと取り組まなければなりません。
さすがに集中力と緊張感、適切な判断力を要する仕事なので、終了後はかなりの疲労感です。しかし、これも子どもたちの将来のためです。やり甲斐のある仕事です。
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