輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

試合を想定して

2013-02-19 20:34:26 | basketball

今日の放課後練習でのこと。生徒たちは修学旅行前ということでメンバーが揃っていなかったので、自分たちでよく考えてハーフコートでの4対4に取り組んでいましたが、何かビリッとしたものがありませんでした。その原因は何となくのプレーが多いためのものでした。つまり「練習のための練習」になっていたのです。よいプレーができるためには、ディフェンスであれオフェンスであれきちんとしたプレーが要求されます。実戦を想定して取り組む必要があると思います。日常からコート内のメンバーがコミュニケーションを取ってプレーしなければ実戦では活きません。また、基礎的なことを疎かにしていては絶対に実戦でミスが出てしまうはずです。練習でシュート確率が上がらなければやはり実戦の大切な局面でシュートを落としてしまうことが多いと思います。そんなことを生徒に伝えてからの練習では、とてもよいプレーが見られるようになったので良かったと思います。

日常から実戦を想定して、集中してプレーし、内容の濃い練習にしていきましょう  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿