午後から特別支援教育の校内研修の指導・助言のためY小学校に伺ってきました。
ADHDの子やアスペルガー症候群の子に対して、2学期どのように支援していったらよいかという内容でした。
Y小学校では、それぞれのお子さんの行動特性をどの先生方もしっかり把握できていて、管理職の先生の理解があり学校全体で取り組んでいるなあという印象を受けました。特別支援教育では、実際に毎日指導にあたる担任任せにするのではなく、チームで支援にあたろう!ということが基本にあるので、正にY小学校は進んでいると言ってよいと思います。
自分自身は2時間ほどお話をしてきましたが、先生方のニーズに十分応えられたかなあと、反省しています。
また、研修内容とは関係ないのですが、かつて一緒に学年を組んだ、Y教頭先生、M先生、N先生と久しぶりにお会いできたこと嬉しかったです。最近、懐かしい人に会える機会が増えています。
ADHDの子やアスペルガー症候群の子に対して、2学期どのように支援していったらよいかという内容でした。
Y小学校では、それぞれのお子さんの行動特性をどの先生方もしっかり把握できていて、管理職の先生の理解があり学校全体で取り組んでいるなあという印象を受けました。特別支援教育では、実際に毎日指導にあたる担任任せにするのではなく、チームで支援にあたろう!ということが基本にあるので、正にY小学校は進んでいると言ってよいと思います。
自分自身は2時間ほどお話をしてきましたが、先生方のニーズに十分応えられたかなあと、反省しています。
また、研修内容とは関係ないのですが、かつて一緒に学年を組んだ、Y教頭先生、M先生、N先生と久しぶりにお会いできたこと嬉しかったです。最近、懐かしい人に会える機会が増えています。