西園寺由利の長唄って何だ!

長唄を知識として楽しんでもらいたい。
軽いエッセイを綴ります。

とりあえずひと月

2009-02-22 | プライベート
先月の22日から始めたブログ、今日でひと月になりました。
こういうパソコンで書いています。
(赤いpooさんは大学の還暦同窓会の記念品です。可愛いので気に入っています)

目標の毎日更新はいまのところクリアです。
思っていたほど大変でもなく、毎日楽しんでおります。
原稿を書くスピードも、少しずつ早くなっていくようで、
こいうのってけっこう、筋肉と同じように鍛錬されるものなんですよね。

脳というのは実に不思議で、実に面白い。
記憶力というものも、若い時が優れていて、年を取ると衰えるといわれていますが、
それは使わなくなった人の話で、
我々三味線弾きは、基本的に暗譜ですから、いつも記憶する脳を使っている。
そうすると不思議なことに、昔より今の方が記憶するのに要する時間が短くなっているのです。

つぎのひと月も、つれづれに文を綴ってみたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勧進帳・1 | トップ | しのびね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プライベート」カテゴリの最新記事