風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ハワイじゃないぜ

2013-05-08 | 花日記
誰かが、あの白い建物と一緒に写したらハワイみたいやない?そんなわけないやいかと言いつつ写してみた(汗)ハワイなど行ったことないのですが・・・
サーフィンを楽しんでいる若者たちもいたが、写真にはあまり写ってない。
高知県に住んでいると、いつも海を見ているように思う方が多いかもしれないが、現在私の住んでいる場所から海は見えない。


↓ハマボウフウ・浜防風 セリ科 ハマボウフウ属 此処の砂浜は砂が細かくさらさらと指の間から零れ落ちる。

↓ハマニガナ・浜苦菜 別名 ハマイチョウ 葉がイチョウに似ていることから、そういえばニガナの葉と比べれば随分分厚い。 キク科 ニガナ属

↓ハマダイコン・浜大根 アブラナ科 大根属

↓コウボウムギ・弘法麦 別名 フデクサ 地中にある暗褐色の古い葉鞘の繊維を筆に使ったと言われ、書道の達人弘法大師にちなんだものと書かれている。そういえばこの海岸お遍路道になっているようで、砂浜をお遍路さんが歩いていた。西から東に歩いていたので、逆打ちやねえと見送る。

↓コウボウムギに似るが、コウボウシバ・弘法芝と教えていただいた。

他にもハマヒルガオ、ハマエンド等砂地にしっかり根を下ろし咲いていた。
今日は植物仲間と海を見に来たわけではない。昨年来たときは花はすべて終わっていた。どれか一つぐらい咲き残りがあってもよさそうなのにと言いながら探したけど、かろうじて名残のような干からびた仏炎苞を見ただけだった。
名前の由来は、ツルが羽を広げているように見えるところからだとか。この場所での発見は同行したNさんが最初だったそうです。

箱庭さんご指摘ありがとう♪名前すっかり抜かちょりました。名前はマイヅルテンナンショウ・舞鶴天南星
『少し早いかもしれんけんど、今年は桜も早かったし、そうたいに花も早いきねえ』と、不安を打ち消すように日にちを決めたのだけど、『咲いてなかったら咲いてなかった時のことよねえ』と、言いながらはるばる出かけました。

咲いていました。でもまだ咲き始め。でもこれだけでも咲いていれば上等。

絶滅危惧種だと言われながらもこの場所のは、あんまり大事にされている風ではなく、草が生い茂りつる草が巻き付いていたりと可哀そうだった。あまりひどい草は抜いてやったり、ツルを除けてやったりはしたけど、鎌でもあったら刈ってやるのにと言いながら見せて貰った。

天気も良く、それほど暑くもなく、仲間と楽しくワイワイと観察をして、道の駅にも寄ってアイスクリームも食べたり、売られている山野草も眺めたりして帰ってきました。7日のこと
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンロンソウ等 | トップ | ネムも咲いた »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さんへ (mari)
2013-05-08 22:41:46
高知県の砂浜は白い砂で、本当にハワイのようですネ。
東京の砂浜は黒いのですよ。

ハマボウフウ、ハマニガナ、ハマダイコン、ハマヒルガオ、ハマエンドとハマがついた植物がたくさんあるんですネ。




返信する
mariさん ()
2013-05-09 07:03:07
おはようございます♪
砂の色違うんですねえ。知りませんでした。
ハワイも知りませんが、こんな風景なんでしょうか。

さらさらと崩れるような砂の中に、こんな植物が育っているんですよねえ。
潮風や、日差しにも負けないでそれぞれに育っていました。
返信する
見にいちょったがやねえ (karina)
2013-05-09 07:26:06
風さん おはよ~♪

ずいぶん遠くまで見にいちょったがやねぇ。
昨年の観察会で四万十川の赤鉄橋を2キロ?くらい行った所の柳林に数えきれないほどあったで~。
返信する
砂浜 (aki)
2013-05-09 08:08:15
きれいな砂浜ですね~
ハワイと言っても行ったことが無い私はきっと本気にしますね。
浜辺にある植物も瀬戸内とは全然ちがってます。

気の合うお仲間との散策はさぞ楽しいことでしょう。趣味の合うひとはなかなかいません。

近所の人に挿し木してあげても大きくなって葉や花びらが落ちるようになると切ってしまってがっかりしてます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-05-09 08:10:22
確かに、ワイキキの浜からダイヤモンドヘッドを見るような角度ですね。
やはり海は良いですね。
遠くに海の見える丘の家に住みたいと思っていましたが、何を間違ったか、海のない町に永住になりました。
返信する
karinaさん ()
2013-05-09 08:56:33
おはよう♪新聞で紹介されたのを見て、行きたいねえと行ったのが昨年。
群生地は、ここやのうて入田の方やったと分かったけんど、まあここの浜がきれいやし、結局今年も同じ場所にした。高速道路が伸びて楽になったと言うても、遠いねえ。
返信する
akiさん ()
2013-05-09 09:08:50
ヨーロッパなど外国旅行もしちゅうakiさんやき、ハワイには何回も行っちゅうような感じですが、意外や行ってないがですねえ。

気が合うと言うか合して貰いゆうか(汗)大先輩たちですが、縦社会?ならぬ友達つながりで、ため口会話で許して貰いよります

瀬戸内の風景はまた独特で素敵ですよね。

綺麗に咲いているときだけ見たらいいと言う人もいますよね。花の咲いているときだけ欲しいと言う人いますよね。
私の場合は上げたら後はどうなろうとあんまり関心がないと言うか、上げたことも忘れていることが多いです。頂いたものは誰からいただいたかは忘れんのが不思議です。年月日は忘れるけんどね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-05-09 09:17:52
おはようございます♪
ハワイに似てなくもないですかねえ(汗)


どちらかというと山に行くことが多いですが、砂浜を歩いてみるのも楽しいです、貝殻や、漂流物(海藻など)見るのも楽しいです。そして海辺独特の植物もいいですよね。

海の見える丘の上じゃなくても、多摩NTさんのお住まいの場所、都会でも、山野草など観察できるいい場所だなあといつも思っています。
返信する
海もええなぁ (箱庭)
2013-05-09 10:09:25
趣味は山野草と言いながら、野に咲く野草も、海の植物もどれも皆ええよねぇ。

それにしてもこの海の風景はハワイというてもええんやない?って言う位気持ち好さそうなねぇ。
いつかお遍路さんになって歩いてみたい気がするな。
(私もハワイ始め海外は知らん人です)

で、この仏炎苞のお名前は?
返信する
箱庭さん ()
2013-05-09 11:14:35
海もえいろう?けんど、私はサーフィンやいうてあの波に乗ったりするがはようせん。磯で巻貝やら、ヨメノサワラ(岩に引っ付いちょって取りにくい)あんながを採って遊びたいけんど、今そういう貝もおらんなったろうか。それに漁協権とか何とかで、どこの磯でも採られんらしい。
子どもの頃は、遠足言うたらてくてく歩いて浜で貝拾いやった。潮干狩りやいう洒落たもんやなかった。アサリはおらんかった。

お遍路さんの正しい道?牧野植物園の中を横切っちゅう。歩いてみたい気もするけんど次々お寺が有ったらえいけんど、徳島から室戸に入るがも、室戸から安田の27番札所までもかなりあるぜ・・・
ほんまや名前抜かっちょったねえ。ごめんぜ。マイヅルテンナンショウ。阿蘇の写真が図鑑には載っちゅう。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事