風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

開花宣言?

2008-03-22 | 花日記

川の向こうの公園に桜があったはず。でもまだどれも蕾がちょっと色づいたぐらい。やはりまだかなあと諦めかけたとき1っ箇所だけ咲いていました。高知の開花予想は24日高知城にある標本木はどうかなあ。。。




↓これは、ソメイヨシノではないと思います。盛は過ぎていました。




川はちょうど引き潮で男の子たちが数人ズボンをまくしあげて川の中に入っていた。
岸で小さな男の子(4歳ぐらい?)がべそをかいて立っていました。向こうからお兄ちゃんらしき人が戻ってきたので「こんな小さい人が川に入ったら危ないから入られんぞね。今は潮が引いて浅くなっちゅうけんどまた水が増えてくるき」と言ったら「うん。友達に鳥を捕まえたらいかんと言うにきかん」と言うと同時に鳥の鳴き声。網でカモを捕まえたらしい。

その男の子が大声で『逃がしてやれ!』と言ったらそれでも逃がしていた。
泥んこの汚い川子供たちはそれでも平気『あんたらそんなに汚したらお母さんが喜ぶぜ』と言ったら笑っていた。水の事故のないようにと思う。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメイカリソウ | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花しちゃいましたね (furatofumi66)
2008-03-22 17:34:07
開花したんですね。
こちらでも今日の暖かさであちこちで咲きはじめていると思います。

今朝、気づいたんですがいつか話した花の咲かない桜が2輪、咲いてくれました。ちょっと気づくのが遅かったけれど確かに咲いてくれました。
去年この桜に来年、咲かなかったら切るしかないねって‥‥聞いててくれたんですね。
もう葉っぱも出てるから山桜か、彼岸桜???
返信する
開花! (箱庭)
2008-03-22 19:40:10
一輪二輪ほころび始めるとあっという間に咲き出しますね。
高知は温いからやっぱり早い!!
そして綺麗に写っちょうね。笑

こっちは菜の花の咲いてた並木道が咲くまでまだしばらくかかりそうです。

暖かくなると子供達の水遊びが増えるからこわいねぇ。
風おばちゃん、しっかり声かけてやってや~!!
返信する
こんばんは ()
2008-03-22 20:34:01
>furatofumi66さん、今日の夕刊に東京、静岡、熊本3県で開花宣言したようですね。早咲きの桜もあるけど、やはりソメイヨシノ特別ですね。
furatofumi66さん所のなかなか咲かなかった桜が咲いてくれたとのこと嬉しいですね。

葉っぱが出ているということはヤマザクラでしょうか?
furatofumi66さん達の話を聞いていてこれは大変と咲いたのでしょうか。可愛いですね。ヤマザクラ好きです。

>箱庭さん、箱庭さんはカメラの機能をちゃんと使っての撮影ですよね。私などいい加減。初めてゆっくり息子に見てもらったら呆れられました(汗)
箱庭さん所のあの桜並木ももうすぐ賑やかになりますね。
返信する
咲いてました (まーにゃ)
2008-03-23 07:06:09
昨日の朝川沿いで膨らんだ蕾が今にもはじけそうなのと、開いたのがありました。カメラを持っていなかったので、夕方出直したいと思っただけでした。
返信する
再びまーにゃさん ()
2008-03-23 09:40:42
東京は開花宣言昨日でしたね。

ここもまだ周りは蕾も固いのに一か所だけ開いていました。これから桜の写真いくらでも撮ることができると思いながらも、やはり初めの桜に思いは強いですよね。東京のソメイヨシノブログで拝見するの楽しみにしています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2008-03-23 16:17:18
いよいよソメイヨシノが咲き始めましたね。昨日東京でも開花宣言がありましたが、我が家の樹は今日一輪咲きました。春本番ですね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2008-03-23 18:13:40
こんばんは、多摩NTの住人さんのお庭のソメイヨシノも咲いたんですね。今日高知城にある標本木を見に行ってみようと思っていたけど、雨がひどくなり上がらないで帰ってきました。この雨がやんで日が差せばあちこちで開花するんじゃないかなと思っています。

サクラの季節やはり良いですよね。
返信する
春良いですね~ (ステイゴ)
2008-03-23 21:08:39
どうやら、今年から花粉症らしき症状が。。。
まだ検査と、自分が花粉症だとう事を受け入れるのが嫌で病院にはいってないです。

大阪の土曜日はまだつぼみでした。
確か5/1が予定でしたのでもうちょっと待ちましょう。
会社の近くに造幣局と大阪城があります。
綺麗らしいです。見に行きたいものです。
返信する
ステイゴさん ()
2008-03-23 22:26:11
花粉症??だったら大変ですね。でも、早めの治療で症状を軽く出来るとも聞きましたよ。ブログ仲間の方から聞いた話ではグアバ茶がとっても効くとか、でも糖尿病などがある方はだめらしい。

大阪の造幣局の通り抜けは有名ですね。こちらでも日帰りツアーが良く紹介されています。ステイゴさんの会社の近くですか?良いですね。ぜひ桜並木とか大阪城とかブログアップいかがです?
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事