風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヒメイカリソウ

2008-03-22 | 花日記
ウツギの鉢に植えてあったヒメイカリソウ。もう何年になるだろうか。19日強い雨の降る庭を眺めていたら小さな花の咲いているのに気づいた。嬉しくて写真を撮りたくて傘をさして挑戦したけど失敗。20日は朝早くからヒメイカリソウに心を残しながら出かける。
帰ったらもう暗くなっていて、21日朝を待ちかねて挑戦するがなかなか上手くいかない。



苦肉の策バッグにスケッチブックを置いてみたがうまく撮影できない。










これは別のカメラ息子にシーンモードというのを教えてもらってやってみたらそこそこうまく撮れた。

やっぱり機械類説明書もよく読んで使いこなさないと、折角技術者さん達が開発した機能が勿体ないと思った。今朝は何時にないゆっくりとしていた息子にあれこれ教わってみた。

ちょっとしたことで随分違うことがあることを知った朝だけど、あれこれ一度に言われても覚えきれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の山の風景 | トップ | 開花宣言? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね~ (箱庭)
2008-03-22 19:54:42
ヒメイカリソウは初めて見るかも。。
白い色がいいねぇ。これは小さいから写すの大変やったろうね。
ふふっ!風さんの苦労が伝わってきたよ。
写真にnameが入っちょう!!おっしゃれ~~

シーンモードということばの意味が解らんで調べたら、何時も使ってる機能やった。笑
私はもっぱら「花」マクロモードが多いけどね。
返信する
箱庭さん ()
2008-03-22 20:51:14
いっぱいありがとう。ヒメイカリソウだと言って友達から貰ったけど、心配になって図鑑で見てみると
イカリソウと、バイカイカリソウとの雑種起源と考えられていると書かれて高知市内で撮影した写真が掲載されています。箱庭さんは小さい花もしっかり綺麗に撮影していますよね。シーンモードそんなのがあるなんて今日の今日まで知らなかった私。呆れたおばさんやねえ名前を入れるのも息子がしてくれたけど、もうやり方覚えてないと思う
返信する
取説・・・ (彦次郎)
2008-03-22 20:51:23
風さん、こんばんは!
ヒメイカリソウ可愛いです。
それからネームもお洒落ですよ<笑>
今のカメラは機能さえ使いこなせば、そこそこの画は写せます。
そのカメラは花を写す時はクローズアップモードで5センチ位まで近づけて写せると思いますよ。
あとは何枚も撮って気に入ったものだけパソコンに残せば良いと思います。
私も取扱説明書で勉強はするんですが、いざと言う時は忘れてます
返信する
彦次郎さん ()
2008-03-22 21:31:12
今晩は、奥様ともどもありがとう♪お二人の写真を見て私ももう少ししゃきっとした写真を掲載できればいいなあと思って、シャクだけど息子にちょっと聞いて見ました。ちょっとしたことで違ってくるんですよね。機能だけ使えてもセンスの問題もあると思うけどまあ最初から欲張らずぼちぼちやってみますね。説明書ほとんど新しいままです(汗)

ネーム彦次郎さんのを見ていいなあと思っていたんです(笑)本当はあの手がきみたいなのがいいのですけどね。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事