風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

白い花

2008-03-23 | 花日記
サクラの開花宣言もちらほら聞かれるようになったので、高知城にある標本木を見がてら日曜市(街路市)を歩いてみようと思っていたが雨が段々強く降ってきたので日曜市で山野草のお店を見ながら帰ってくる。




ユキモチソウももう咲いたのが売られていた。あいにくの雨で傘が邪魔になりゆっくり見ることができなかった。
昨年イワチドリなどの寄せ植えを見せてもらったお店のご主人に声をかけると、ちゃんと覚えていてくれた。まだイワチドリには早かったが、小さな鉢の中にいろいろな樹木を植えこんで自然の風景を作っていた。小さな鉢の中で花や実をならすコツを聞いて何も買わないで帰ってきた。ごめんなさい。

小学校の植込みのドウダンツツジが大分咲き始めていた。
「ドウダンツツジ・満天星躑躅・灯台躑躅」
本来は山地の蛇紋岩地などに生育する落葉低木。四国で確認されている自生地は高知県高岡郡内のみで、同県では絶滅危惧種に指定されている。秋の紅葉が美しく刈り込みに強いので、明治時代から庭木や生垣などに利用されている。と樹木図鑑に書かれている。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花宣言? | トップ | 開花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降り (karina)
2008-03-23 20:41:28
風さん こんばんわ~♪

今日は一日中雨が降っていかだったねえ。
それでも傘をさして日曜市までいてきたがやねえ。

karinaはユキザサやアマドコロを20鉢くらい植え替えてお終いに・・・。

ドウダンツツジはもう咲きだしたがやねえ。
家のドウダンツツジはまだ蕾が固いきもうちょっとかかりそう。
例によって斑入りのドウダンツツジもあるで~♪
返信する
雨でしたか・・・ (彦次郎)
2008-03-23 21:19:59
こんばんは
こちらも一日中雨でした。
朝、新聞を取りに玄関に出ただけで、あとはパソコンの前と昼寝で一日が終わりました。
ドウダンツツジ、良く撮れてますね。
可愛い花です。シロドウダンやベニドウダンは、こちらの山でも見かけますがドウダンツツジは無いようです。高知城の桜も綺麗でしょうね。
返信する
karinaさん ()
2008-03-23 21:28:26
こんばんは、朝早くは降ってなかったけんど、ぐずぐずしゆう間に本格的な雨になってきた。

山野草どんなんのが出ているか見るだけでもと思って出かけたけど、傘をさしてはゆっくり歩けざった

karinaさんは沢山の山野草を育てゆうき植え替えの時期は大変やねえ。
ドウダンツツジの斑入りもあるがやねえ。けんどこの頃はあんまりどうせkarinaさんなら持っちゅうがやないろうかと思うようになったぜ。
返信する
彦次郎さん ()
2008-03-23 22:32:55
折角のお休み雨でつまらなかったですね。でもたまの雨も休養日になって良いじゃないですか。外が静かでほっとする時もありますよね。こちらは10時頃まではそれほどでもなかったけど、だんだん強くなって今はかなり降っています。

ドウダンツツジ人込みから離れた場所だったのですが、あいにくの雨で思う花は狙えませんでした(涙)
高知城の桜の段は工事中で花見今年も出来ないのかもしれません。小さいお城なのでそれほど桜は多くありません。
返信する
曇りのち晴れ (cosumosu)
2008-03-24 11:13:11
やっと晴れました。沈丁花がお目見えしましたね。私も去年挿し木した2本のうち一本から花一りんが咲きました。私のブログに載せてあります。今日はもっと大きな花になっています。勿論親木は今満開です。
最近どうもブログに変な書き込みが入り困っています。消してもすぐ入るので、タイトルのメダカの学校も変更しょうと思っています。今タイトルを考え中です。昨日「田舎に泊まろう」のってれび番組で馬路村が出ていました。テレビの画面の写真を撮りましたが、又掲載します。そして昨夕近所で火事があり、消防車の写真ですが此れも掲載しますので又お暇には覗いてくださいね。









返信する
cosumosu さん ()
2008-03-24 16:06:04
高知も平年より1日遅れの開花宣言だとか標準木に咲いた桜の映像がテレビに映し出されていました。

ブログ公開していると歓迎しないコメントも入ることがあります。めだかの学校は私しか書き込んでいないので、私のところ(ブログ)でめだかの学校のアドレスを知って書き込んだのかもしれません。新しく変えるようでしたらここに新しいアドレスやブログ名を書かないほうがよいですね。
関係のないことを書き込むことに対しての対策はいろいろあると思いますが、私はそういうことには疎いというか、そういう方法を勉強する気力もないので黙って消しています。
返信する
cosumosu さん ()
2008-03-24 16:10:58
調子が良くなかったみたいです。消させてもらいました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事