風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

植物散策

2011-02-14 | 花日記
綺麗な川のほとりの林道を散策、一時緩んだ寒さがまた戻った寒い一日だったが、一台の車も通らない貸切のような林道を、何か花でも咲いてないかなと、おしゃべりしながらも草むらを、足元を見ながら散策。
川の水は澄み切って美しく、川底まで見られたが魚影はなかった。

植物散策、花ばかりではありません。一緒に歩いていた方が、キノコが生えていると言うので見たら、シイタケ!シイタケは子供の頃から栽培して嫌というほど見ているけどねえ。
キノコ好きの方に、これってシイタケ?と聞いたらそうとのことだが、私は食べる気がしない。野生のキノコは信用してない(笑)でも確かにシイタケやねえ。


薄暗い林の中に、コショウノキが数本。残念ながらどの木も花は咲いてなかった。沈丁花に似ているよね。

胡椒の木 常緑低木 ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 
別名 花丁子 分布 関東以西 四国 九州 沖縄
和名は果実を噛むと非常に辛いことに由来するが、苦み成分は有毒と手持ち図鑑に書かれている。他にシダ植物等色々教えていただいたが、シダ見分けが難しい。

これは知り合いの庭木にくっついたフウラン。種が飛んで生えたのか生け垣にくっついていたが、いやに葉が長いような。。。


↓おまけ ラン展に行った時買ってきた、バイカオウレン。これはシコクバイカオウレンではありません。このショップでは、シコクバイカオウレンはうることは禁じられているとのお話でした。12日買ってきて、玄関に置いたままで水切れ気味だった(汗)植物誌に書かれている、シコクバイカオウレンとの違いを確認してみたいと思って買ってきたけど、まだゆっくり見比べてない。↓右黄色いのが花弁

昼間、大阪や神戸などに降る雪の様子が映し出されていたが、今、名古屋や、東京に降る雪の風景が映し出されている。こちらは冷たい雨が降っていたが雪にはならず。雪で困っている人もいると言うのに、ちょっと降ってくれたらいいのにとは言えないよねえ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の植物園 | トップ | 雪割草&マカロン »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょう冷かった (karina)
2011-02-14 21:18:11
風さん こんばんわ~♪
今日は雨で寒かったねえ。
同じ四国でも高松では雪で高速道路も通行止めになったようやけど、雪が降らんだけでもましやろうか。
風蘭も日向の乾燥した所は葉の色も黄緑で葉も短い、日陰に生えているのは葉の色も緑色で葉も長いように思う。
バイカオウレンはこちらのものと比べると花がだいぶ大きいように思うたけんど・・・。
返信する
karinaさん ()
2011-02-14 22:06:31
こんばんは♪ほんまに冷いねえ。しわしわ降る雨も、もうちょっと気温が低かったら雪になるがやろうと思いもって眺めよった。まあ雪も見るだけならえいけんど、実際ここで10センチも積雪になったら、困り果てるろうねえ。
フウランというばあやき、風が好きながやろうかねえ。生け垣の中、外から見える場所で日当たりはえいけんど、風が当たりそうにない。
買うてきたバイカオウレン、群生地の下の草ごそに生えちょったバイカオウレンと変わらん花の大きさやと思うけんど、どこがどう違うろうねえ。高知県に咲くがは全部シコクバイカオウレンやということやけんど、専門家の言うことに意義は申せんけんど、あんまり納得してない私です(汗)明日も冷いろうか。
返信する
 (流れ星)
2011-02-14 23:27:16
一緒に行動しちゃあせんき見たもんが違うね。
シイタケ見たら絶対もちかえっちゅうに・・残念。

オオバヨウラクラン・ミヤマトベラの実は見た?
明日は天気がようなるはずやきコセリバオウレンを見てくるきね~
例年やったらもう終わちゅうころやけんどまだ咲いていないかも~。
返信する
バイカオウレン (ohisama)
2011-02-14 23:36:56
葉っぱも元気、花もたくさんついててよい買い物でしたね。
風さんが惚れるのももっともと思われるバイカオウレンの花、清々しいよい感じですね。
返信する
流れ星さん ()
2011-02-15 08:21:15
おはよう♪
そうやねえ。何せ多い人やったし、みんなが一緒に同じものを見て説明を受けると言うのは難しかったねえ。と言いつつ最後尾でうろうろとしていたので、流れ星さん達と同じものは見てないねえ。ミヤマトベラは、風の山に腐るばあ有って、花も実も何ぼでも見ちゅうき、実があったとは聞いたけんど、見に行かんかった(汗)オオバヨウラクランのことは知らんかった。今日はコセリバオウレン見に行くがやねえ。もう行ったろうか。まっこと元気な流れ星さんやねえ。
返信する
流れ星さん ()
2011-02-15 08:37:34
忘れちょった。このシイタケ、植物散策より、キノコ散策大好きさんにあげました。「もし毒キノコやっても知らんぜ」と言うちゃあったけんど、事故が有ったと言うニュースもないき大丈夫やったろう(笑)
返信する
ohisamaさん ()
2011-02-15 08:42:05
おはよう♪
このバイカオウレン、店頭で傷んだ様子もなかったし、これは買いやと思うて売れてのうなったら困ると思うて、園内回る前に一番よさそうなのを選んで買いました。
荷物持ちたくない私も、植物だけは別やねえ。
種がいっぱいできゆうき、生えるかどうかは分からんけんど、熟したら送るきね。
返信する
昨夜は牡丹雪でした (まーにゃ)
2011-02-15 11:16:18
今朝は道の真ん中雪かきされて、人も車もすいすいです。

フウランですか?セッコクとか云って(樹の高い所に寄生する)のに似ていますが??わかりません。

良いお仲間がいて楽しそうですね。
椎茸美味しそうだけど危ないのですか?

コショウの木ってあるのですか、

バイカオウレン立派な鉢植えですね、四国バイカオウレンとひとまとめにされるのに異議を言いたいのね、

風邪ぶり返さないようにね、友人で鼻声位で
長引いている人がいます、嫁と息子は風邪1日で治り、私は風邪には強いようで、無事です。
返信する
まーにゃさん ()
2011-02-15 12:58:12
東京はボタン雪でしたか。でも道路はちゃんと除雪され、生活には支障なさそうですね。
この写真は、フウランです。セッコクも同じ着生ランですが、セッコクは茎?に花が咲きますよね。
これはシイタケやと思うけんど、野生のキノコは信用できない私です(笑)
コショウノキと言うけど、香辛料にするコショウは、インド原産のコショウ科のツル性常緑樹だそうです。
シコクバイカオウレンは、育てにくい?売買することで減ってしまうのを危惧しているのではないかと思います。ショップの方の説明に私はそのように思ったのですが、あまり深く追及している時間もなく、ラン展見に行きました。

風邪大丈夫です。ありがとうございます。少し食欲減退でもあればよかったのですが(汗)息子さん達たった一日で治ったとは、ちゃんと養生していたのですね。まーにゃさんはひかないとは立派です。
返信する
 (hana)
2011-02-15 21:12:31
降らなかったですか。。。
こちらでは今冬4度目の雪(すぐ溶けてしまいましたけどね^^)でした。
雪でも元気?にドッグランはよかったのですが、今日は肉球を怪我してしまいました。雪の上にぽたぽたと落ちた血には慌てましたが、そんなに痛がらないので大丈夫と思います。
でも念の為明日(本日休診なので)獣医さんに連れて行くつもりです。
まったくやんちゃで大変です~。
↓風さんの息子さんへ♪
あれだけの画像じゃ区別はつきませんよね。
もっと全体を写せばよかったのですが、スミマセン
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事