風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

雪割草&マカロン

2011-02-16 | 花日記
2月も半分以上が過ぎた。緩みかけた寒さもまた頑固な寒さに戻り、県内でもかなりの積雪の所もあったようだが、此処は雪もちらついたりしたが冷たい雨だった。長く雨が降らなかったので、冷たくても降ってくれれば、空気もしっとりと植物たちも嬉しそう。
沢山いただいたユキワリソウも、上手く育てられなくて、今年は心入れ替えてこの雪割草を立派にしてみたい。心入れ替えることが多いねえ(汗)
トップは今朝開花に気付いた。東側に地植えにして、夏場は寒冷紗で囲っていたが何故か葉焼けしている?緑の艶有る葉が有ってこその雪割草だと思うけど。それでも健気にどの株にも蕾が付いている。
↓余りの寒さに、しわしわになっていたナゴラン(風の山から小枝で落ちていたのを拾って来た)寒さで辛そうな?イワタバコをくっつけて、無暖房の南の部屋に入れてやるとこんなに元気になって来た。くしゃくしゃだったイワタバコの葉も少しづつ開いてきた。
↓右 外(軒下)に置いたままのは、分かりにくいけどこんなにくしゃくしゃに縮まって、春を待っている。ちょっと脳みたいですね(汗)

↓まーにゃさんのブログで何だろうと書かれていたのは、このことだと思うのですが、見たことは有るけど名前が分からなかったが、ラン展(12日)に行った時ショップの外に置いて売られていた。これだ!と思って勝手に撮影すみません(汗)
検索して調べたら、『トラディスカンティア・フルミネンシス』 初雪露草 胡蝶の舞 初冠雪
トキワツユクサの変種だとか書かれているものもありました↓右は我が家に蔓延るトキワツユクサ。何時も抜き去っていますが少しでも残っているとこの通り蔓延ってくる。
ハツユキツユクサの方は寒さに弱く地上部は消えるがまた芽が出てくると書かれていた。
 
↓これも今朝気が付いたが、火山灰だろうか。
新燃岳の火山灰が高知市内まで飛んできたというニュースは聞いていたが、ふ~んと言う感じで気にも留めてなかったというか、雨にぬれた地面を見ても火山灰らしきものは見られないし、そんなことは忘れていたが今朝見たら普段と違う黒い?
高知県でも、西部の宿毛市など空振が感じられたとのニュースもあったし、自然の及ぼす影響範囲の広さに
近くの方達は、この灰に苦労されている。自然は素晴らしく感動することも多いけど、残酷な面も併せ持っているとつくづく思う。

一時期熱心に見ていた昼ドラマ、あり得ないような、あり得るような話の中で『マカロン』がキーワードとしてのドラマがあった。マカロンて初めて聞く私が、何かの時娘に話しをしたのを覚えていたのか、この間送ってきてくれた。

世間が狭いと言うか、ものを知らない私は、マカロンなるもの初めて食べた。でも、あんこの方がえいとお礼のメールを送る。
娘から、

>ネコに小判ならぬ、ネズミにマカロンやとは思いつつ、こんなことでもないと食べんろうと思うて送ったわね。
と返事が来た(汗)
皆さん、日常にマカロン食べゆうろうか。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物散策 | トップ | 花に想う »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカロン (ohisama)
2011-02-16 18:20:20
ふふふ 娘さんおもしろいねえ。
決して風さんがネズミとは思わないけどねえ。

マカロンは食べたことあるけどこのようなものではなく、ベージュ色のコロンとしたものでした。
このマカロンは神戸の有名店のものかしら?
口の中に入れるとカリッとしてシュワ~と溶けて・・・久しく食べていません。
風さんはあんこが好きだったねえ、覚えておくね(笑)
イワタバコは家の中に入れてもらってほっとしたことでしょう。
横文字の名前は耳で覚えて字に置き換えると変なことになることがありますね。かといってスペルをそのまま読めないし・・・
返信する
ohisamaさん ()
2011-02-16 19:39:34
ふふふ。。ネズミでした。『子』こちらね(汗)
マカロンや言う言葉知ったのもこのドラマ見てからやった(恥)

有名店かどうか知らんけんど、神戸で買うた事は確かやねえ(笑)
まあまずくはないけんど、どっちかと言われたら、和菓子の方がえいというただけのことで。。。
イワタバコ、こちらでは野生で育ちゆうき、部屋の中に入れることもないと思うたけんど、早く見たいと言うこともあって、入れたがです。


ユキモチソウも早く咲かせてやろうと、この間買うてきた芋を植え付けて、部屋の中に入れてあります。ohisamaさん所も部屋の中に入れて咲かせた方が良かったかもしれんねえ。

そうやろう↑トランジスカンチャーはないぜねえ。ここのショップは店員さん若いと思うけんどねえ。間違うたがを出すと悪いかなと思うたけんど、気持ちは分かるよねえ(笑)
返信する
マカロン? (karina)
2011-02-16 20:58:31
風さん こんばんわ~♪

マカロンなる物、聞くのも初めて、勿論食べた事は無い。
どんな味やった?美味しかった?
マカロンじゃなくてまからん(安くなりませんか?)と読みよった(汗)

ユキワリソウ、綺麗に咲いたね~♪
カリちゃんとこのユキワリソウは葉が枯れて無うなっちゅう。けんど、新芽と花芽はあがってきゆうき、何とかなりそう。
返信する
karinaさん ()
2011-02-16 21:40:16
こんばんは♪
ねえ、マカロンや言うて知らんぜねえ。
赤いのがイチゴ味、白いのがチーズ味。まあ、まずくはないけんど、わざわざ買うて迄食べんでもえいねえ。

この花もうちょっとまからん?っていうよねえ。私は『まけれん』と使いゆう気がする。

あんまり値切ると、こればあまけよったら儲けがないけんど。。。と言われるねえ。

よその人が聞いたら何を言いゆかわからんねえ(汗)

雪割草、我が家のもせんばんぞね。
「山野草とミニ盆栽」の本に、雪割草の植え替え丁寧に書いてくれちょったねえ。根をあんなに切り落とすがにはびっくり

今年は、雪割草とバイカオウレン気合入れるぜ。
返信する
マカロン (ohisama)
2011-02-16 21:51:59
マカロンという名前、 なんか引っかかるのがあったので
検索してみたら私の食べたのはマコロンで
洋菓子がマカロン、これが和菓子になったのが
マコロンなのだそうです。
どうりで形が違うと思ったわ(笑)
マコロンなら知ってるでしょ。

ユキモチソウは風さんに言われて鉢植えにして
室内に置いたら大きな葉っぱが出てきました、いずれ咲くよね、その時はブログでお披露目しましょう。
返信する
マコロン? ()
2011-02-16 22:56:12
ohisamaさん、再々ありがとう♪
さっき覗きにいっちょったけんど、シャリンバイから変わってなかったき、あんまりいらんこと書いてもいかんと思うて戻ってきたところ(笑)マコロンって知らんぜ。私も検索して見たら、昔マカロンを食べた菓子職人が、おいしいので作ろうと思うたけんどアーモンドがなくて、落花生で作ってマコロンにしたと書いちゅうねえ。仙台のお菓子屋さんが作って80年らしいき、私が生まれる前からこんなハイカラなお菓子があったがやねえ。

ユキモチソウ葉っぱが出てきたら、今年は花は咲かんことはないろうかねえ(汗)

ということは、休眠が足りんろうか。(植物によってはある程度の期間低温に合わないと、花芽が出来んものがあるろう)
こっちでは春、温度が上がった頃、葉に先駆けてとんがり帽子が出てきてそれから葉が出るけんどねえ。
葉が出た後何時頃消えるか妙に記憶にない、今度観察しておくね。
返信する
マカロン、数年前に元祖より (まーにゃ)
2011-02-17 09:07:37
他が増えて大・中・小・店によって色々あります。似たようで、違って易いのもあります。
マコロンはクッキーの詰め合わせに昔から入っていましたね、懐かしいですね。
<トラディスカンティア・フルミネンシス>
これです。綺麗な花ですよね。長い名前言えません。
ユキワリソウ地植えでした、消えないけれど増えない、花も少し、忘れていたら,引っ越しの時
2株になっていて、その後行方不明に・・・
新燃岳の火山灰が酸性だそうで、迷惑か良かったか?
返信する
まーにゃさん ()
2011-02-17 11:46:18
こんにちは♪
やっぱりまーにゃさんはマカロン馴染みで食べたこともあるんですね。

マコロン、そう言えばピーナツ味のクッキーのようなの食べた記憶は有るのですが、それがマコロンだったのか。

まーにゃさんの仰っていたのはこれでしたよね。トキワツユクサの変種と書かれて花は同じ白い花のようでした。今消えているようですが、また出てくると思いますので、花が咲いたらブログアップお願いしますね。

ユキワリソウ、割合強い草花だと思いますが、なかなか姿良く育てるのが難しいと思う私です。
まーにゃさんのユキワリソウ消えたんですか?残念ですね。

我が家のこの樋は、屋根の水が流れてくるのですが、今までこんな汚れが混じることはなかったのでびっくりしました。
軽い灰は遠くまで飛ぶものかと改めて思いました。酸性の好きな植物には、少量の灰は良いかもしれませんが、沢山はごめんです(笑)
地元の方達、自然相手なので、何時どうなるか落ち着かないことでしょうね。
早く収まってくれるといいですよね。
返信する
雪割草 (3100吉)
2011-02-17 22:56:30
 きれいに咲きましたね。
少し葉が枯れたそうですが、
私も昨夏の猛暑で水切れしそうになり、
この前何とか早咲き種が咲きました。

でも本にお世話の仕方が載ってたそうで、
来年はばっちりですね。

 マカロンは、おいしいですが、
ちょっと値が張りますね。
お茶しながらいただくのもいい雰囲気です。

 お土産には値段の割に入れ物が小さく、
多人数のところには、ドーナッツになってしまいます。
でも、マカロンは女の人には人気ですよ。
返信する
3100吉さん ()
2011-02-17 23:27:17
ユキワリソウ、頂いた時は葉も立派で、きれいな花が咲いていましたが、段々と哀れな姿になってしまい。最初の頃の写真を見たら、おおのう!と思うてしまいます。山野草の本に書いてあったのを参考に、もう少し何とかして見ようと思いよります。

3100吉さんは、マカロンご存知ながやねえ。お洒落でちょっと良い感じやけんど。。。
ドラマでも、お嬢様が行きつけのお店のマカロンがキーワード?粗筋忘れたけど、マカロンという言葉だけが妙に印象に残っちょったがです(笑)ドーナツおいしいよねえ。夜も更けて食べ物の話をしよったら寝られんなるかもしれんき、もうこのくらいでやめておきます(笑)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事