風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

久々の植物園

2011-02-12 | 花日記
立春には春めいていたが、また寒さが戻り。今日はここでも雪が降っていた。勿論積もるほどでもなく止んでしまったが、それからも時々しぐれていた。

すっきりと風邪も治らないなあと思いながらも、野暮用で出歩くことが多く長引いてしまった。今回は熱もなく、頭痛もなく、食欲も変わらずだったので油断していた事も長引かせた原因かもしれない。午後からラン展に行ってみないかとの誘いを受けて温室の中なら温いだろうと出かける。
新しい温室になってからのラン展は初めて、広さと高さを使っての展示は見ごたえがあったが、午後も3時頃だったので、人も少ない方だろうとは思うけど、それでも立ち止まってゆっくり撮影するのは、邪魔になりそうで、写真撮影はそこそこにして、コーヒーを飲みながら眺める。

 
↑タワー全体の撮影はなかなか難しい、足元は見えない。↑右下の方をアップ
↓タワー足元にも一面のランの花が飾られていた。


このカトレアはワカスギさんと言う方の作出だろうか、まだ十分開いてないのかこれくらいの花型なのだろうか。



パフィオも沢山種類が飾られていた。友達のお父様が一時期このパフィオの作出に力を入れていたとかで、この袋?の形の少しの違いも思い通りでないとだめだとか、何時か伺った時沢山のパフィオを見せていただきながら、お話を聞かせていただいたのはもう十年も前になるかもしれない。仲の良いご両親でお母様が細かく記録していたとのことだった。穏やかで優しいお二人の事を思いながらの観賞だった。





ジャングルの中に、こんな花が咲いているのみたら感激でしょうね。↓宝石箱の中にはキバナシュスランと名前が有ったけど、残念ながら花は咲いてなかった。黄色の花が咲くのだろうか見てみたいよねえ。カエルの置物なくてもいいような気もするけど、担当者の遊び心?




 

温室を出ると時雨ていた。道路わきに植えられたアセビが寒そうに咲いていた。名前を確認しなかったけど、リュウキュウアセビじゃなかったかと思う。時間がなくて走り走りの観賞だったが、結構見られた。ラン展に行ってバイカオウレンの鉢植えを買ってきた(汗)その話はまたあとで。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオウレンの話 | トップ | 植物散策 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (えぼし)
2011-02-12 22:23:41
こんにちは。はじめまして。いつも植物の写真で
楽しませてもらっています。
タワーのような写真はパノラマ写真ソフトでつなげると良いですよ。

参考
http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-265.html
返信する
えぼしさん ()
2011-02-12 22:33:54
初めまして♪
お出で下さってありがとうございます。
いい加減な写真で申し訳ないですが、楽しんでくださっているとのこと嬉しく思います。
見て下さる方がいると言うことを考えて、もう少し工夫して撮影せんといかんと思います。
パノラマでつないだら良いと教えて下さってありがとうございます。
どんくさいおばさん、すっとできませんき、また考えてやってみますね。今夜はもう寝ます。お休みなさい。
返信する
苦手 (aki)
2011-02-13 01:05:01
どうもラン系は大の苦手。こんなに綺麗に咲かせる方の苦労は大変でしょう。
ジュエル・オーキッド、色が綺麗ですね~
ほ~んとジャングルで出会うと感激でしょう。

最近は山野草を買い控えています。寒かったり暑かったりで枯らすと可哀想だし・・・

この頃休みになると微熱が出ます。疲れてるんだと思いますが薬を飲むと治ってるので仕事、サボれません
返信する
akiさん ()
2011-02-13 06:39:14
おはよう♪
お休みになると微熱が出るんですか?服用で治るとのことですが、何回も続くようだとやっぱり病院ですよ。
ランも、それほど難しくないのもあるようですが、何となく難しそうと思ってしまいますよね。ラン展など見ると、育ててみたい気にもなりますが、バイカオウレンの元気な株に惹かれました。ちなみにシコクバイカオウレンではありません。
野に咲くものは野にと思いますが、手元に置いていつも見ていたいとの誘惑に負けて買うのですが、失敗が多いです(汗)
返信する
分かってませんが (ぽん助)
2011-02-13 07:50:24
アセビは、アケビとは違うものですか?

まぁ、アケビ自体もどんなのかよく分からないので、せっかく答えていただいてもスッと納得できるわけでもなく、質問するのが気がひけるんですが… (^^;>
返信する
パフィオ? (虫主婦)
2011-02-13 10:03:41
ってなんだろうと思って検索しました。

パフィオペディラム、ヴィーナスのスリッパって意味らしいですね。
袋状の花びらが特徴、ということは、
アツモリソウとかクマガイソウも仲間なのでしょうか?

ランの世界も奥深いですね~

ところで、えぼしさん?て、あの、えぼしさんですか?(笑)
こんにちは~

返信する
豪華 (おみや)
2011-02-13 11:46:45
やはり蘭展は華やかですね。
蘭の塔、随分高く飾り付けてありましたね。
パヒオ、好きな蘭です。
毎年東京ドームで世界蘭展があります。
其れは規模が大きくて、見切れないほど沢山展示がしてありますが、最後には疲れて飽きてしまいます。自然のランやシュンランがやはり見ていても落着きます。3年続けて見に行きましたが、最近は行ってません。
返信する
蘭展 (ohisama)
2011-02-13 11:56:21
最近は行く機会も少ないけど
札幌の蘭展は素晴らしかったです。
華やかで香りも良くて見飽きませんね。
ただ多すぎて疲れます。
中にはグロテスクに見えるのもあるけど
かわいらしい小さな花もありますね。
蘭ではカトレアが好きです。
一枚目の写真とてもすてきです。
アセビの花がかわいい!
バイカオウレンの鉢植えを買ったのですね。
今度園芸店で見つけたらじっくり眺めてこようかな。欲しくなるかも(笑)
返信する
牧野植物園の温室も立派でしたが。 (まーにゃ)
2011-02-13 14:13:05
此方も大規模の温室ですね、
大木の前に咲いたパフィオ葉っぱも生き生きして、綺麗!!
食虫花のような袋変わっていますね。
冬の温度管理が大変で、止めました。
シンビジュウムが2鉢、ディユランタ1つ、セロジネ、カトレアの小さい白い花枯らして沖縄で見つけ買ってあれから7年どうにか枯れずにきましたが、ビニールハウス 夜は冷えるでしょうから、花は諦めています。
昨日の真冬日と打って変わった早春の感じ眠気が・・・まー君寝ているので、私もつき合おうかしら~
返信する
蘭展、綺麗なかったねえ (karina)
2011-02-13 18:38:36
風さん こんばんわ~♪

蘭展、綺麗なかったねえ。
蘭のスカイツリーは背が高すぎて全部写すがは無理やったねえ。

バイカオウレンはシコクバイカオウレンは草姿が小さいけど、売りよったバイカオウレンは花も大きかったねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事