風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

植物園に咲く花

2015-03-02 | 花日記
温室から出ると、シナマンサクが咲き始めていた。↓此処から南園に降りていくと

↓チューリップが、18日に来た時に比べたら随分と咲進んでいた。





↓野で見るアマナと似ているが、葉の広さが違っている。華やかなチューリップもこういうのから改良されているのだろうか。


↓斜面に小さなトサコバイモも咲いていた。小さくてうつむいて撮影者泣かせの花だ。

それに、花の前に葉が・・・

↓植物園に何か所か植えられているユキワリイチゲ。この場所が一番多くなっているかもしれない。

この日は12時過ぎだったので、開花には少し早かった。
帰り際、正門の所でNHKの撮影スタッフとすれ違った。その夜のニュースで見事に咲いたユキワリイチゲの画像が流れた。






↓18日には一、二輪しか咲いてなかったシコクバイカオウレン。少し日当たりが良すぎるか、葉が日焼けして美しくないけど、花は可愛く咲いていた。

高知では、バイカオウレンの自生地は数あり。圧倒されるような群生地もある。このシコクバイカオウレンも、ユキワリイチゲに負けないくらい群生してくれるといいけど、この場所では無理かもしれないなと思いながら撮影。



ツルゴカヨウオウレンも、シコクバイカオウレンも、バイカオウレンも区別がつかない私です。

三月になったけど、寒い日が続くし、晴天も続かない。明日も雨の予報。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温室に咲く花 ラン | トップ | 温室に咲く花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園 (ひととき)
2015-03-03 07:33:15
おはようございます。

植物園はやはり楽しいですね、ここでしか見れない花が沢山ありそうです。
トサコバイ可愛いです♪ユキワリイチゲは圧巻!
シコクバイカオウレンはお日さまをいっぱい浴びて気持ち良さそうですね~
キンポウゲ科の花は気になるものばかりです♪
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-03 08:02:01
写真からは春爛漫の様相に思えますが、まだ寒い日がありますか。東京は今夜から雨のようです。一雨ごとに暖かくなるんでしょうね。
返信する
シコクバイカオウレン (ohisama)
2015-03-03 10:43:50
蕊がとてもかわいいですね。
蕊が外側に長く出る花がなぜか好きです。
チューリップがにぎやかですね。
こちらは5月になってから咲き始めます。
返信する
 (ひとときさんへ)
2015-03-03 10:50:42
こんにちは。
植物園で、私もヒスイカズラ撮影してきたので、ランの後、温室内の花木にしようかと思いつつ、自然に今咲く花をと思い園地の花を先にしました。

キンポウゲ科の花って、セツブンソウや、フクジュソウなど早春からタカネハンショウヅル等晩秋迄で結構多いですよね。
花ではないですよ、萼ですよと言うのがちょっとずるいような気もしますが
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2015-03-03 10:57:37
こんにちは。
春一番が吹いたとのニュースから、また寒さが戻ってきた感がありますが、真冬のそれとは何となく違っています。

高知は、今にも降り出しそうなお天気です。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2015-03-03 11:08:06
バイカオウレンは、草丈が低いので、撮影がしにくい。ここは通路のそばの足元ですが、人が来ない間にとちょっと寝そべって撮影したけんど、手前の花にもっとピント合わせたかったけんどねえ。
思うように撮影はできんです。

チューリップこれらは、2月18日に行った時、ポット苗で蕾の付いたのを沢山準備していたので、開花調節したものかもしれん。
球根からの植え込みやったら、まだ咲かんと思うぜ。
返信する
Unknown (あかちょうちん)
2015-03-03 16:52:28
風さん

ごぶさた。

いろんなところから春の便りがとどくなあ。

こっちは、移植とか、芋ほりとかで、尻に火がつ

いてるよ。

おねがい。春がくるの、もうちょっと待って。

返信する
不埒もの・・・ (taku )
2015-03-03 20:13:36
ご無沙汰さんです(笑)

>おねがい。春がくるの、もうちょっと待って。
・・・こんな不埒な事を書く人がなだれ込んでますね(笑)
ホンマ! 1度顔見たいものですね ♪

 皆さんが春楽しみに胸ときめかす季節にとんでもない人も居たもんだ・・・♪
>こっちは、移植とか、芋ほりとかで、尻に火がついてるよ。

・・・勝手に強制Hで種付けといて、ええ加減な事言ってる(笑)

がんばれぇ~あかちょうちんさん・・・(ぷぷっぷ!)
返信する
 (あかちょうちんさんへ)
2015-03-03 21:21:58
あかちょうちんさん
こちらこそ読み逃げで・・ご無沙汰です。
あかちょうちんさん所も、セツブンソウも咲いて、春が近づきゆうねえ。

こんな花あんな花と思いよったら、ついつい強制Hに励むわねえ。あちこち手を付けけたら後が大変と思いつつもねえ。

もうすぐ春ですよ
返信する
 (takuさんへ)
2015-03-03 21:30:18
taku さんも不埒なお人やないですか(笑)
それに珍しいですねこの時間の書き込み

あかちょうちんさん、冷やかせる余裕と言うことは、takuさんは、植え替えは全部すんだがですかねえ。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事