風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

キスミレとヤマトグサ

2010-05-16 | 花日記
植物仲間で、キスミレを見に行こうと早くから予定していた。詳しい人に聞いてみたら時期としてはもう遅いかもしれないと言うことだったが、日程変更もしないまま当日を迎えた。気温の低い日が続いていたし、大丈夫よねえ。と言いながら目的地に向かう。
 
目的の山の麓にはコンロンソウが見事に咲いている。まずは目的のキスミレの咲く場所目指す。頂上付近の樹木はまだ芽吹き始めたばかり。風は冷たく、足元には黄色いタンポポだけが大きな花を咲かせて群れているが、キスミレは見られない。お腹もすいたのでお弁当を先に食べようと言うことになり、黄色いタンポポを眺めながら食事。
『キスミレ咲いちゅうぜ』と言う声に、食いしん坊の私も、お弁当そこそこにして見に行く。数年前に見に来たことが有ると言う先輩は、あの時は見事だったけど、随分減った見たいだと仰っていた。
 
↓タチツボスミレも山の上で見ると違って見える?


何時までも見て居たいけど、麓の花も見ようと言うことで降りるが、先頭車はずんずん進んで、ゆっくり見ている私たちの車は置いていかれる。それでも、せっかく来たのにと窓の外を眺めながら下りていたら、姪っ子が白い花を見つけてあれ何?『クサイチゴ』やない?と言いつつも、ちょっと違うともう一人が降りてみたら『イチリンソウ』だった。
頂上では葉は見かけたけど、花はなかった。もう終わっていたのか種が有ったように思う。車を降りて撮影していたら、何と!この山にもあるはずやけどと話していた『ヤマトグサ』
イチリンソウの写真右の方にも写っているが、花が咲いてなければこれがヤマトグサとは気付かなかったと思う。

ヤマトグサ(大和草)明治20年牧野富太郎博士が、日本人として初めて学名をつけた記念すべき植物として大和草と名付けた。花弁はなく、萼片3個は反り返る。雄蕊は多数、葯は長く垂れ下がる。と図鑑に書かれている。

ヤマトグサ科ヤマトグサ属 花期 4、5月 分布 関東以西

仲間に知らせようと、電話しようと思うが、私のソフトバンクは圏外、姪っ子のドコモは通じるが、持っている人が運転手で出てくれないし仕方がないので、撮影して降りる。
いつも思うけど、利害関係もあるだろうけど携帯電話の電波塔なんて共同にすれば良いのに、エコだの、環境破壊だの言うのなら、そういうこと考えてもいいと思うけどねえ。
ドコモに変えようかなと思うこの頃



仲間と行くのも楽しいけど、撮影をしたい私にはちょっと残念が残る山行きでした。
途中ヤマルリソウの群生もあったけど、撮影出来なかった(涙)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園とタチアオイ | トップ | キスミレの続き »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キスミレ (ohisama)
2010-05-16 13:23:53
こんにちは
キスミレがちゃんと写ってますよ。
私もどこかで見た気がするけど、さかのぼって調べるのも大変、いつかたどりついたら連絡するね。
山の登山道の写真すてきね、ずんずん歩いてみ値気がします。
ヤマトグサ奥ゆかしく古風な感じがするね。いかにも日本人に初めて学名が付けられた植物にピッタリです。
庭にはエゾルリソウがあるけど、ヤマルリソウとどう感じが違うか花が咲いたらUPしますね。









返信する
ohisamaさん ()
2010-05-16 15:34:09
キスミレ何枚も撮影してこれやもねえ。
私も、過去の写真どこやったろうと、探さがさんと分からんのが辛い(涙)
名前別に纏めて整理しようと思いもってまだこれも手つかず。
思うことばっかりで、行動が伴わん。
ヤマルリソウは、あんまり瑠璃色じゃなかった。薄暗いところで白く浮かびあがっちょった。
ohisamaさん所のエゾルりソウ、楽しみに待ちゆうきね。
返信する
大和草 (まーにゃ)
2010-05-16 16:02:13
地味な花ですね、花と言うよりむしられた残りみたいに見えますが、図鑑を見てみます。
おべんとう持っていいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2010-05-16 19:34:53
キスミレが見られて良かったですね。
私の地域ではキスミレが生育しないようなので、なかなか見る機会がありません。
ヤマトグサは全く知りませんでした。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-05-16 20:17:04
まーにゃさん、ヤマトグサは、独特の花姿ですよね。私の写真は「せんばん・いまひとつ」ですので、ヤマトグサで検索すると綺麗な写真が出てきます。

多摩NTの住人さん、私もキスミレ初めて見ました。高知でも限られた場所にしかないようです。勿論風の山にはありません。
ヤマトグサ、気にしてないと分かりませんよね。
地味だけど、面白い形の花です。キスミレともに見る機会が有るといいですね。
返信する
黄色のスミレ (aki)
2010-05-16 23:36:53
可愛いですね~黄色いのは初めてみました。
風さんの画像もとっても綺麗に写っていますね。花を探して歩くなんて羨ましいな~

私の家も丘の上で後ろが高いので今までの携帯は途切れてばかりでしたので余程、他社に変えようかと思いましたが家族親戚みんなS社なので今回は電話機だけ変えましたがやは新しいのは電波を強力に受信するようです。
仕事の話も出来なかったのでやれやれです。
風さんは山の上で通信出来ないのは困りますね。
返信する
akiさん ()
2010-05-17 06:38:29
おはよう♪
機種を変えたら入ると言うことが有るがやねえ。それを知らんかった。考えてみよう。あの山では、SとAはダメでしたが、さすが元国営通じました。

我が家も全員(と言っても3人ですが)Sなので
滅多に電話などしないけど、いざというとき無料と言うのは、捨てがたいかなと思いゆう。

スミレはスミレ色がいいなとは思うけど、黄色いスミレが有ると言えば見てみたくなるよねえ。
我が家にも細々とキスミレが育ちゆうけんど、花見られるかなあと言う貧弱さです。
返信する
ホッとする時間です。 (マスカット)
2010-05-17 08:16:05
風さん、みなさんおはようございます。

昨日まで2泊3日で兄(千鳥足)が上京しバタバタしていました。
前日急に決まった事でしたが、有意義な三日間で楽しかったです。
ようやく落ち着いたので真っ先にお邪魔しましたよ。

お弁当持ちの山歩き、本当に楽しそうですね。
減ったとは言え、キスミレが見られて良かったですね。
見つけた時の風さんの歓声が聞こえてきそう。
大和草の事も初めて知りました。山で出会うと格別だったでしょうねぇ。

携帯の事、「あるある~」と思いながら読みました。
私のはドコモですが、娘と息子と話しても料金が掛からないようになっています。
長い間使っていたmovaは使えなくなると聞き重い腰を上げてfomaに買い換えたばかりです。
テレビの事と言い、パソコンソフトのバージョンアップといい切り替えの苦手な年代には迷惑な話です。
携帯はメールが出来て話せれば十分と思っている私です。
返信する
マスカットさん ()
2010-05-17 08:44:03
おはようございます千鳥足お兄ちゃんの掲示板で、山野草展見に行くと書かれちょったき、マスカットさんと合流かなと思っていました。
楽しい時間だったようですね。
本当に仲の良い兄妹さんやと、此方までほのぼのします。

子供の頃の写真に対抗して(笑)千鳥足さんの掲示板に、私の子供の頃の写真貼り付けようと思うけんど、どこにしまったか分からんなって、探しゆうまに日が過ぎた(涙)

携帯電話、元国営は妹たち家族が使っていますが、私が圏外の所でも、殆どOKですから、すごいですよねえ。

キスミレ感激でした。山の上、ミツバツチグリ、タンポポ黄色い花が目立っていました。もう一度ゆっくり訪ねたい山です。
返信する
携帯の電波 (3100吉)
2010-05-17 10:23:13
 私も、電波鉄塔は共同にすればいいのにと思っている1人です。
今NTTの何かを開放するようにとの動きがありますが、鉄塔共同も是非進めて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事