風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

キスミレの続き

2010-05-18 | 花日記
トップ、ヤマザクラが満開だった。遠くの山にはミツバツツジも見えたが撮影なし。
最初にゆっくりしたので、昼からは慌ただしかった。
キスミレを見る前、午前中に観察した草花。
↓コケイラン(小蘭)別名 ササエビネ 
和名は、中国の蘭に似て小型であることによると図鑑に書かれている。
私はエビネの生育不良かと思った。
蘭を検索で見たら、葉は似ているかな?

↓植物に詳しい方が、素早く見つけて教えてくれたのがフタバアオイ(双葉葵)
別名 カモアオイ 山地の林内に生える多年草。ウマノスグサ科カンアオイ属
徳川家の紋として有名。賀茂神社の葵祭りに用いるので賀茂葵いとも言うと書かれている。

↓ 萼片は基部近くまで合着せず、途中で反巻して筒に密着する。成程変な形だなと思った。
これも初めて見た花。花期は3月~5月 分布 北 本 四 九

↓タニギキョウ(谷桔梗)キキョウ科タニギキョウ属
山地の木陰に生える高さ10センチほどの多年草。
花期6月~8月 分布 北 本 四 九

↓撮影がうまく出来なかった。ましなのを切り取り。
この花好きだけど、我が家いつの間にか消えた。
種を見つけたら貰ってこよう。
キキョウの花に似てなくもないけど、キキョウ科ねえ。

↓、キランソウかなと思って良く見たら、違うようなので聞いてみたら
オウギカズラ(扇葛)シソ科キランソウ属 山地の木陰に生える多年草
花期 4月~5月これは見たことが有る気はするが名前を知らなかった。

↓岩の間に咲いていた。

↓綺麗な谷川の岩にヒメレンゲ(姫蓮華)が、まるで作られたかのように収まっていた。
撮影がせんばん(今一つ)ですみません。
ベンケイソウ科キリンソウ属 山地谷沿いの湿った岩上に生える。まさにその通り。
別名コマンネングサ 花期5月~6月 分布 関東地方以西 九
我が家にあるのはマンネングサ?蔓延っている。水切れも再々でも丈夫。

夕方から雨と言う予報だったので、早めに洗濯をして干そうと思ったらぽろぽろ降り出した。
このまま降るのかと思えば明るんで来た。
これからはこんなはっきりしないお天気が多くなるかな。。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キスミレとヤマトグサ | トップ | 花を見ながら »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ見た事ない (karina)
2010-05-18 13:38:53
風さん こんにちは~♪

今日は降ったり止んだりで妙な天気やねえ。

キスミレはまだ見た事が無いけんど、結構高い山へ行かんと見る事が出来んがやろうか?

その他の植物は見た事がありフタバアオイは斑入りも見つけた。
種からも増えるけんど斑入りは出てこん。

いんまさっきフタバアオイの写真を撮ったき、今晩カリちゃんの掲示板へ貼り付けちょく。
返信する
karinaさん ()
2010-05-18 14:21:25
このまま降るかと思うたら、止んできたねえ。
キスミレ、詳しい人に教えてもらうたけんど、その人もここ以外は知らんと言いよった。
我が家のキスミレと、葉の出方が違うような気もするけんど、これは園芸種やろうか。

フタバアオイの斑入り見つけたとは、さすがkarinaさんやねえ。私もこの頃変わった葉はないかときょろきょろしゆうけんど、一つも変わった葉はない

返信する
山野草に詳しい方と一緒は (まーにゃ)
2010-05-18 16:34:03
良いですね。エビネの栄養不良 本当!!
それにしても珍しい初めて見る物ばかりです。
オウギカズラ キランソウに似てますね、キジムシロともいったかな?
キスミレは珍しいのですね、
フタバアオイ3種の呼び名は困りますね。
返信する
まーにゃさん ()
2010-05-18 18:09:50
こんばんは♪
そうですよね~。詳しい方と一緒だと、花は勿論ですが、咲いてない状態でも名前が分かるので嬉しいです。
エビネの栄養不良品と思うよねえ。
オウギカズラはキランソウとか、ジュウニヒトエ等に似ていますよね。
キスミレ、図鑑では日当たりのよい草原、低山でも咲くと書かれていますが、だからと言ってどこにでもはないように思います。
返信する
初孫 (マスカット)
2010-05-19 07:02:28
風さん皆さんおはようございます。

ヤマザクラが今頃満開とは高い山だったのでしょうか?
お友達はさしずめ歩く植物図鑑というところですね。
桔梗は子供の頃紫のフツーのが庭に咲いていましたが、色々有るものです。

斑入りの葉についてはあちことで話題になっていますね。
今朝の散歩の時、私まで斑入りのアジサイがあった~と思って覗き込みましたが
うどん粉病だったりして??と首をかしげているうちに夫に置いていかれそうになり
小走りで追いかけるはめになりました。
うどん粉病では無いにしろ、そうそう素人に珍しい斑入りが見つかるとも思えません。

昨日は娘の入院の付き添いで病院に行きました。
逆子の為、今日帝王切開で出産する予定です。
心配と楽しみとで、寝坊助の私も流石に明け方目が覚めてしまいました。
返信する
マスカットさん ()
2010-05-19 08:06:46
おはようございます
娘さん、今日帝王切開での出産とのこと、今の医学では、帝王切開で心配することはないと思いますが、楽しみの中にも心配もあるのは事実だと思いますが、すぐ喜びに変わると思います。
今日19日、マスカットおばあちゃん誕生でもありますね。
おめでとうございます♪

雨の朝5時過ぎに目覚め、マスカットさん、こんな雨の日も歩きゆうろうかとそんなことを考えました。マスカットさん、うどんこ病には笑うたぞね。
ご主人様といつも仲良しやねえ。コールもあるがやねえ

私も斑入り自分で見つけたいと、キョロキョロしていますが、大概は病気斑と言われるものばかり(涙)
見つける人は何ぼでも見つけるのにねえ。

娘さんの帝王切開無事終了しますように、高知からも思っています。
返信する
コケイラン (hana)
2010-05-19 12:25:55
コケイランは初めてです。
きゃしゃな感じがいいですね。
吾妻山ではエビネが姿を現し始めました。

風さん~、
アレは鳩夫人ではなくてhana夫人ですよ~
返信する
おおのう! ()
2010-05-19 13:37:35
hanaさん、鳩じゃなくhana夫人やったがですか?一目見て鳩夫人と思いこみ、後から何度も見ているのに、鳩夫人とばっかり。。

この間幼馴染に、あんた老眼鏡掛けんでも見える?と聞かれたので、まだ新聞もパソコンも、スーパーなどの値札も、見えにくいと思うた事はないぜと、言うたばっかり、老眼で分からんかったがやないきね。

コケイラン貧弱なエビネと言う私と、華奢やねえと言うhanaさん、夫人とおばさんの差やねえ(汗)
返信する
婆馬鹿 (マスカット)
2010-05-19 21:17:22
風さん、こんばんは

風さんの高知からのお祈りもいただき、無事初孫誕生しました。有難うございました。

takuさんところに画像置いてきました。今頃笑われてるかな?
返信する
マスカットさん ()
2010-05-19 22:26:38
無事お孫さん誕生おめでとうtakuさん所に先に行って見せて貰うてきました。
なかなかしっかりした、可愛らしいお子さんやった。
若いばあちゃんも、これからの成長が楽しみやねえ。婆馬鹿大歓迎で~す。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事