風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

冷え込む

2009-12-20 | 花日記
12月になっても温い日が続いて、冬が来るろうかと思っていたら。このシバザクラを撮影して2,3日したら急に冷え込んできた。「シバザクラ撮影12日」高知駅周辺に新しく出来た建物の植え込みに植えられていたが、この寒さでは花もびっくり?
今日はお正月を子供のところで過ごす叔父夫婦を送って龍馬空港へ、飛び立つ所を動画で撮ろうと思ったけど、見送りのロビーに入らず、帰ってくる途中の公園に車を止めてもらって撮影したけど、滑走路が遠くて上手く撮れなかった(涙)
↓北の山は白くなっているところがあった。16日実家に帰るとき、この辺りのコスモスはきれいだったけど、この寒さで枯れてしまっていた(写真手前は枯れたコスモス)

↓冷いし、ラーメンでも食べて帰ろうと言うことで途中ラーメン屋さんに寄る。
言いだしっぺが、おごる羽目となる(涙)私は塩和風ラーメン、息子は塩チャーシューメン?ここは塩が売りらしい。
初めての店で、和風も始めてだったけど、結構おいしかった。

 
食事を終えて、まだ家に帰りつかないうちに叔父から無事、名古屋に降り立ったとの電話。家から飛行場までの時間と、飛行機に乗っている時間があまり違わない?
          
↓普段は日曜市(街路市)で賑わう追手筋。本当は今日、飛行場から帰ったら日曜市に行って撮影をして並べてみようと思ったけど、冷いしやめた。この奥に高知城がある。この日は朝早くから友達と約束。3人がそれぞれの場所から集まる中間点と言うことでお城の近くになった。昔からあるこの喫茶の広い店内は、お客さんも少なく気兼ねすることなく長々話をして。今年もありがとう。来年も遊ぼうねと言うことで別れる。(19日)
  

私は夏でも熱いお茶を飲む。当たり前だけど夏はなかなか覚めないのに、今は入れたと思うともう飲みごろになって、ちょっと置くと冷めてしまっている。もう何年も経験していることなのに、ああこんな季節になったんだと思っている自分がおかしい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の冷え込み | トップ | 草刈りと。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霜柱 (hana)
2009-12-21 10:19:15
あまりの寒さに我が家のアメジストセージが枯れ始めの状態になっています~
今回の山で今年初めての霜柱を見てきました。
これがもう少し寒くなるとUの字を逆さにしたような霜柱になります。

ラーメン美味しそう!
寒い時は温かいもの最高ですよね^^
そうそう、夏でも温かいものを飲んだほうがいいと聞いたことがあります。
でも暑い時のビールって美味しいのよねぇ


返信する
hanaさん ()
2009-12-21 12:11:53
こんにちは♪この寒さに元気だったものが枯れかけていますよね。アメジストセージ、霜よけしてやらないとダメでしょうね。
お先にhanaさんところにお邪魔して、見事なシモバシラ拝見してきました。コメントまだやけんどね立派なシモバシラ久しく見たことないです。
私はそれほどラーメン好きではないけど、たまにはいいですよね。
汗をかいた後の冷えたビール堪らん!と言ってみたい(笑)
ビールのと言うか、お酒のおいしさが今一つ分からんおばさんです(汗)
返信する
こんばんわ~♪ (karina)
2009-12-21 17:36:06
風さん こんばんわ~♪
今日の朝も冷かったけんどメダカ鉢に氷が張ってなかった。
冷うなってくると温かい物がえいねえ。
夏はざるそばやざるうどん、冬はラーメンがえいねえ。
お酒の美味しさが分るように一回ばあのり子ちゃんの店に飲みにいちゃらんといかんねえ。

今日、みーこっこの画像を二つも撮ったのにアップしようとすると12分かかるきアップ出来だった(涙)
10分以内でアップできるようにせんといかんがやろうか?
返信する
アップ出来ちょった(汗) (karina)
2009-12-21 17:44:26
いんまYoutubeを見てみたらミーコッコの動画、アップ出来ちょった。
返信する
karinaさん ()
2009-12-21 18:33:21
こんばんは♪
この冷やいがも、明日明後日には緩むと言う予報を楽しみにしゆう。
ざるそば冬でも食べたい私(笑)
暖房の効いちゅうところでは、食べることもある
のり子さんところに行っても、そう簡単にお酒が美味しいということにはならんぜ。Youtubeに動画アップするには、結構時間がかかるねえ。見るにはあっと言う間のちび猫も、アップにかなりかかって、もういかんろうかと思いよった。
返信する
寒波襲来ですね (まーにゃ)
2009-12-21 22:01:52
霜柱が立った日には、ベコニア未だ元気でしたが
今朝は霜に会って半分溶けそう外では越せないかもしれませんね。今日は3人のブロガー呼んで楽しかった~お互いに覚えて裏技を披露しあって実り多い日でした。もう待った無し、でも、用事が2つ残っていて、家の事はその後になりそう。
返信する
高知城へ (ohisama)
2009-12-21 22:34:00
12年前よさこい祭り見物に行ったとき
祭りが始まるまでの時間を、高知城へ行くか
桂浜に行くか迷ったのだけど、この道をまっすぐお城へ歩いたのでした。まだ50代前半
若かったわね、天守閣に強く吹く風が気持よかったことを覚えています。
節約旅行だったから桂浜までタクシーを飛ばす考えはなかったわ(笑)、惜しかったなあ。
返信する
おはようございます。 ()
2009-12-22 08:18:13
まーにゃさん、植物も度重なる寒さには耐えきれなくなる?ベゴニア温暖化だと言っても外では無理かもしれませんね。ネット友達とのブログ談義も楽しいでしょうね。

私も明日の予定を終えれば、自分のペースで事は運べられるはず?です(笑)

ohisamaさん、あのときは、香川からの高知入りやったねえ。高知だけの観光じゃないがやき、あっちもこっちもは行けんわねえ。
公共の乗り物の便も悪いしねえ。今は高知駅から龍馬の生れた街~牧野植物園経由桂浜まで往復900円で(途中乗り降りOK)ありますけどねえ。桂浜も海と龍馬の銅像ぐらいのもんやきねえ(桂浜ファンごめんぜ)
高知城も小さかったろう?けんど見て回るにはちょうどばあ?
返信する
おはようございます! (箱庭)
2009-12-23 07:04:02
この道を歩いて高知城に行きました。
ゴールデンウィークやったからライトアップもされていて、歩け歩け!!と夜の街と場内を散歩しました。天守閣まで行って中には入らずユーターンしたケチな夫婦です。苦笑

記憶にあるのは沢山の自転車(学生さん)が公園のトイレを抜けて場内を横切っていった事でした。(通り抜け禁止の看板があった)
きっと近道なんやろうね。
おもしろい風景やったから覚えてます。
確か彦さんは写真も撮っていたかも。。笑
返信する
箱庭さん ()
2009-12-23 07:47:33
おはよう♪
そうやったねえ。私の段取りが悪うて、せっかく来てくれたにちゃんとお世話出来んかったと反省しちょります。天守閣上がらいでも、一番上の段から見ても一緒よねえ。

通り抜け禁止の看板無視して横切っていく、私らは見慣れちゅうけんど観光客のみなさんあきれるろうねえ。ごめんぜ。
全部が全部そうじゃないろうけんど、自転車やきカマンろうと思うろうか。ここに限らずなかなか横着な運転するのにも再々遭遇する。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事