風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

風の山の風景3

2008-04-29 | 風の山から
風の山の居間からの風景。ウコンザクラが満開だった。

そしてその向こうには、子供のころから変わらぬ田んぼと山の風景。この山にゼンマイやワラビが沢山生えるのだけど、今年は取るのが遅くて大分あぎていた。あぎると言うのは薹( とう)が立つと言うのだろうと思うけどやはり「あぎちゅうねえ」と言う方が実感がある。

今年は事情で田んぼは休むことにした。田植えをするころはこの石垣(私たちは「ぐろ」と言っていた)の草もきれいに抜かなければいけない。

この山は「向こうの山」と呼んで裾野はこえ山と呼んでいた。多分肥え山だと思う。この場所の草を刈って牛の餌にしたり、田んぼや畑にも草を入れていた。
私が生まれる前にはこの山の頂上でも芋を作っていたらしい。今でも石垣の跡が残っている。てっぺんまではわずかな距離。



 

そしてこの山のゼンマイの生えているところには、枯れ草に埋もれて小さな花が咲いていた、フデリンドウだと思うけど、図鑑で見ると花はかたまって咲いているがこれは一個だけだった。春、の山で見るリンドウは「ハルリンドウ」「コケリンドウ」「フデリンドウ」の3種類と書かれている。リンドウ科リンドウ属 
分布 本州 四国 九州
右端はヒメハギ

ともに乾いたところが好きそう。秋にはリンドウやオトギリソウ、リュウノウギク等も咲く。
  
フタリシズカも多い。キュウリグサ揉むとキュウリのような匂いがするから名付けられたと書いてあったので、揉んでみるがキュウリ?と言う感じだった。
図鑑によると、天保4年(1833年)に出された「備荒草木図・びこうそうもくず」の中に『きゅうり草は食べられる』と書かれていると書いてある。そんな昔からふ~んと言う感じで図鑑を読み漁っていたらもうこんな時間になってしまった。
 
明日から我が家は普通。ガソリンが来月から値上がりとかで、買いだめをしようとしてトラブルが起きているらしい。
私は久々に風邪をひいて調子が悪い。

写真は21日22日撮影
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲きました | トップ | うどんこ病の消毒 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいにして (furatofumi66)
2008-04-30 00:39:57
きれいにしてらっしゃるんですね。山がお家から見えるなんてここでは夢です。
子供のころは縁側が遊び場でした。

おうちのそばに山菜が出るなんていいですね。スーパーにふきのとうや、たらの芽も出てましたが今は竹の子です。
竹の子と蕗は今が一番美味しいです。蕗は時々揃った大きいのじゃないのがあると買ってきます。それだとただゆでるだけで皮をむかなくても柔らかいし灰汁も少ないから‥‥

風さんの方言とても和みますよ
埼玉でも結構あるのですが田舎へ帰るといつの間にかしゃべってます。

キュウリ草、可愛い花が咲くんですよね。蕾のうちはピンクなのに少しづつ変化して咲くときは薄いブルーに変身するのがかわいいですね。
キュウリに香りがするのも不思議
返信する
furatofumi66さん ()
2008-04-30 07:33:20
おはようございます。実家はどこを見ても山なんです(汗)
山菜は豊富なんですが、有りすぎて嫌になりあぎさせてしまいます。私たちが帰らないときは山を下りた人に採ってもらったりします。採るとまた生えてきてくれるんです。
山の小さなフキは、皮のまま佃煮にしてもおいしいです。縁側は便利な空間でしたよね。
この山に咲く花もう一つ忘れていました、4.5種類のスミレも咲きます。
キュウリグサよくみたら可愛い花ですよね。
返信する
なかなかえいところやねえ♪ (karina)
2008-04-30 07:41:00
風さん おはよ~♪
なかなかえいところやねえ♪
自然も一杯、karinaの大好きな山野草も一杯ありそう。
返信する
手前に (ぱぷりこ)
2008-04-30 07:46:51
風さんがいるんだー
ホントに目の前の風さんの山。
田んぼも続いて見えるんだ。

てっぺんまではわずかな距離。
ゼンマイ、ワラビも“ひょい”とでかけて採りにいける感じ。
これから仕事に行きます。
文章にならずすみません。
居間の写真を見て何か言わなきゃ!と思いまして(笑)
まだ顔やってませんので、顔作って、花に水をやって
8時16分の玄関を出ます(笑)
じゃっ、やりまーす。

返信する
おはよう♪ ()
2008-04-30 09:46:32
>karinaさん、毎日キャンプしゆうようなもんぞね。けんど、karinaさんの好きな斑入り植物はないぜ。
あんなぜンマイはいっぱいある。

>ぱぷりこさん、出勤前の慌ただしい時にありがとう。一鉢ぐらい水をもらい損ねたのがあったかも、遅刻せんかったろうか。。。風の音、山の匂い、小鳥の鳴き声。。。ぼ~っとするにはえいところかもね。庭からゼンマイはもうあぎたねえと見えます。寝間着でもこの山は散策できるぞね(笑)
返信する
やっぱりええなぁ・・ (箱庭)
2008-04-30 11:31:42
最初に部屋からの写真、座布団五枚!!
大奮発やでぇ(笑)
けど家の中からこの風景が見られるなんてフゥ~。

やっぱり風の山は落ち着くねぇ。

最近心にゆとりが無くて時間の使い方が下手くそで風さんとこにもおじゃましてるのに何でか声かけられんで・・
お出かけは私のほうが多いし沢山の自然とも触れ合ってるのに何でか知らん落ち着かん。
もっと地に足つけて生活せんといかんなぁ。風の山の縁側でちょっと一腹させてもろたわ。いつもおおきに

返信する
箱庭さん ()
2008-04-30 18:25:35
座布団奮発してくれてありがとう♪寝間(寝床?)の中から見えるぜ
そうやねえ。生まれた時から変わらん風景と言うがは有りがたいねえ。

職場の勤務体制や、変な上司とのこともストレスになちゅうろうねえ。息子さん夫婦のお泊まりも、可愛いゆうたんに会えるのは嬉しいことやけんど、箱庭さんのことやきあれこれ気遣いしてだれるろうと思うぜ。

奥さん、お母ちゃん姑、ばあちゃん、そして仕事、それぞれスイッチ切り替えんといかんき大変やろうと思う。あんまり頑張り過ぎんほうがえいぞね。けんどブログ更新だけはそこそこ頑張ってね。
返信する
ガラス戸を開ければ (ohisama)
2008-04-30 19:00:24
そこにはウコン桜が、そして懐かしい風景が・・・
いいねえ。
昔駿河湾沿線に住んでいたときは、北の窓を開ければ遠くに富士山が・・・
田んぼや畑以外は何もなしの北側の部屋。
あのころブログをしていたら、ネタには不足なしでしたね。
思えば贅沢な7年間でした。
寝ながらはさすがに見えなかったけど(笑)

風邪はなおりましたか?お大事にね。

そろそろアスパラガスの季節です。
今年は早い収穫らしい、温暖化のせいですね。
返信する
ohisamaさん ()
2008-04-30 20:20:04
行こうと思いもってご無沙汰支柱。今日こそはと思うたら先に来てもろうたねえ。ありがとう。

部屋から富士山が見えるとは、これはまた贅沢さが違うねえ。

風邪お陰さまで快方に向かっております。ありがとう。風邪の元は息子です。22日実家から戻ったら鼻声「うつさんとってよ」と言いながらも、咳をしないのでこちらも安心しちょったがが間違いのもとやった。長く風邪をひかんがが自慢やったに。。。息子の職場で風邪が流行ちゅうらしい。

返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事