風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

咲きました

2008-04-28 | 花日記
我が家の植物たちも次々と花を咲かせています。撮影しないままに終わってしまった花はひがんでいるかもしれない。。イワチドリ頂いた時は蕾も見えていませんでしたが、小さな可愛い花が咲きました。
イワチドリ(岩千鳥)ラン科ヒナラン属 多年草 花期4・5月 
分布 岐阜、紀伊半島、四国等が主な分布地である。渓谷の湿った岩場などに群生する。
名前の由来 岩は自生地を表す。チドリは家紋の千鳥紋から来ているのではないかと野草の名前という図鑑に書かれている。
唇弁が似ていると言われればそうかも、紋ちゃんに聞いてみよう。右は4月18日の状態。22日に風の山から帰ってきたら、一輪だけ咲いていた。
 
タニギキョウ小さな花なかなか撮影ができませんでした。この鉢にタニギキョウ植えた記憶はなかったのですが、春になっていつの間にか芽生えていました。もう一つのギボウシの鉢にもタニギキョウらしきものが芽を出している。いっぱいになったらいいなあ。
  


 
ニッコウキスゲも咲きました。種から育てて南国高知にすっかりなじんでくれましたが、8花の時期図鑑では7・8月)随分早く咲いてくれます。
朝開花し、夕方しぼむ。

バラ、チャールストンも咲き始めました。黄色から赤に変わる花の色。咲いてしまうよりは蕾のほうが好き。
 

小さな花の撮影は本当に難しい、何度も何度も挑戦してパソコンに取り込んで見てがっかりしたり、まずまずだなあとにんまりしたり。。。こんな便利なデジカメって誰が発明したのかしらね。ケータイは忘れてもデジカメは忘れない私です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休 | トップ | 風の山の風景3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワチドリは (furatofumi66)
2008-04-28 20:12:55
可愛いですね
ニッコウキスゲもう咲いたんですか
家のはやっと蕾が出てきたところです。ミニバラも‥‥

でも、庭に下りるのが毎日楽しみです。
今朝は豆萩と普通の萩が芽吹いていました。豆萩を見つけて喜んでいるのは私くらいでしょうね。
今日ディで可愛い花を見つけまして。後で書き込みますので教えてください。でも写真がうまく撮れてないみたいですが‥‥
返信する
furatofumi66さん ()
2008-04-28 22:13:33
今晩は、こんな小さな可愛い花が険しい岩の上で育つんですねえ。自生地は見たことはありませんけど。。。
ニッコウキスゲはやはり早いですよね。昨年は今頃咲いて暑い夏は葉っぱも枯れていましたがまた芽が出て花が咲きました。ニッコウキスゲを戸惑わせる暑い場所での栽培ちょっと気がひけます。
マメハギってどんなのでしょうか?皆さんが喜ばれないと言うことは余り綺麗じゃない?
ディで見つけられた花私が知っている花だと良いのですが。。。
返信する
綺麗な花が沢山咲きましたね (cosumosu)
2008-04-29 11:34:50
お早うございます。我が家は此れと云って花々はありませんが、千葉の嫁が送ってきてくれたアジサイの「墨田の花火」が
勢いよく成長して花芽が付き始めました。101のバイオ肥料を施していましたが。又白い沈丁花の挿し木もすっかり付きました(2本)咲きましたら又写真を送ります。
 飛騨の友人から水芭蕉、片栗の花を送ってきましたが、画像が大きいのでブログに入りませんので、H・Pで紹介しますね
連休はおいそがしいと思いますが、又色んな花の画像を送って下さいね。H・Pに頂きますので宜しくね。
返信する
cosumosuさん ()
2008-04-29 19:35:03
こんばんは♪遅くなりました。母の日のプレゼント墨田の花火でしたよね。温暖化だ少し早く咲くのでしょうか。101は評判がいいようですね。私も使ったりもしていますが、お値段がちょっと良いですよね。白いジンチョウゲの写真来春早々の楽しみが増えました。

日曜日cosumosuさんの母校の時計台撮影してきました。4月のメモに追手筋から撮影した高知城と共に載せました。
今日は四国の一中の対校試合だとか追手前高校は高松と対戦して8対5で勝ったようです。
返信する
Unknown (aki)
2008-04-29 22:33:45
最近はお天気が悪く気温が低いので植物もなかなか成長してくれません。
これからは暑い日が来るとのことで楽しみです。
キレンゲショウマだけはどんどん大きくなりますがうちのはやはり夏は虫にやられて咲かないでしょうね。今年も秋でしょうかしらね。

イワチドリもタニギキョウも可愛い花ですね。
写真はうまく撮れたと思ってもパソコンで見るとボケてたりしてエ~っと思います。
返信する
akiさん ()
2008-04-29 23:52:25
今晩は、こちらも低い時もありましたが、暑くなりました。キレンゲショウマakiさん所のは立派ですよね。12本咲いたら見事だろうなあ。。。我が家も1本だけ科と思っていたら、1本が随分伸びた頃根元に小さなのが出かかっているのを発見♪花の時期は7.8月と図鑑には書かれていますがここでは早く咲くと思います。
キレンゲショウマを食べる虫ってどんなんでしょうね。
そうなんです。取り込んでからがっかり、家のなら納得いくまで撮り直し出来るけど、山で撮ったのだとがっくりです。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事