風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

再び出稼ぎ。。。

2010-11-09 | 花日記
1週間ぶりに、イオンに行ってみたら、もうクリスマスツリーが飾られていた。店頭に並べられたポインセチアやシクラメン。

広い駐車場に、所々色づいた木々が有る。こちらからは滅多に入らないので、どんな花が咲いていたのかあまり記憶にないが、サルスベリかなあ。。。北に見える山はまだ殆ど色づいてない。

買ってきた千島ラッキョウ、7日に帰って来てみたら咲いていた。待ちかねているサツマラッキョウはまだ咲いてなかった。そして今日もまだ咲いてないが、ちょっとだけ蕾が大きくなったような気がする。一緒に買った深山ラッキョウ(白色)と書かれたのは、まだ咲きそうにない。白い花のラッキョウ私はまだ見たことないので、早く見てみたいけど、明日からまたユズ取りおばさん(涙)
今回も4泊5日にしようと思っているが、いない間に咲いて終わることがないように
 
ユズ畑は、家から下がった場所にある。昔はこの道が畑や田んぼに通う道だったが、今は車が通る道が別についている。でも私はこの道を下りて行く。まだ日の当らない道は露がおりていて、履き古したスニーカーが濡れる。写真は帰り道下から撮影。この写真の先に家が有る。
 
小さな水の流れも、下がるにつれて谷の幅が少しずつ広くなっていくが、水量は昔ほどない。谷の中にセキショウやシダが生えて、谷も見えなくなっている。この谷に米を搗く水車が回っていたなんて、信じられないよねえ。
明日から寒くなるとの予報だけど、どうかなあ。行ってきますね。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の生活 | トップ | ヤッコソウを見に »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキョウの花 (ohisama)
2010-11-09 23:10:14
かわいい色、蕊も素敵な花ですね。
明日から又労働が待っているのですね。
深山ラッキョウの花が帰宅するころ咲くとよいわね。
紅葉した木は百日紅の幹のようですね、とはいうものの百日紅の木を見たのは40数年前、ツルリとした幹が印象的でした、違ったらごめんね。
坂道も降りるのは楽だけど、重いユズを運ぶのは大変です、腰痛にならないよう祈ってます。
本当にごくろうさまです。
返信する
おきばりやす! (箱庭)
2010-11-10 05:28:11
私の職場でもクリスマスツリーの棚が出来、もう既にイルミネーションが売れてます。来年のカレンダーも手帳も店頭に並びましたよ。

風さんはまたしばらくお母ちゃん孝行やね。
普段は静かな風の山もこの時期は活気があることやろうね。
チビ猫ちゃんも「また来たんか」って思おうね。

畑への道、夏場は絶対に歩きとうはない道と見た!笑
返信する
おはよう♪ ()
2010-11-10 06:45:22
ohisamaさん、ラッキョウは花より食べるのが優先?観賞用のラッキョウ育てるや言うて思わんかった。
このチシマラッキョウと言うのも、畑で育てたら、大きな葉っぱになるろうかねえ。花は食べられるラッキョウの花と同じようなもんやねえ。
この道は近道なので通るだけで、ユズを担いで上がったりはせんぜ(笑)

今は別の道、畑の中から道路までは運搬車で運ぶぞね。
やっぱり百日紅ぜねえ。木肌を見た時そう思うたけんど、撮影した樹形を見てちょっと自信がなかった。

箱庭さん、夏にはこの道歩くことは少ないねえ。草だらけになって、この時期になると、山を降りた人もユズ取りに来るし、働き者が刈ってくれます。
この時期は風の山も賑やか。
箱庭さん所も、もうクリスマスやら、手帳カレンダーと、年末商戦ながやねえ。

もうあんまり頑張りとうないけんど、手伝いもきてくれるし、大体終わらしたいと思います。
チビ猫ユズの季節は、置いていかれるので拗ね気味です。畑には他の人がいるのでいかんがです(笑)
返信する
また頑張ってきいよ (karina)
2010-11-10 08:55:24
風さん おはよ~♪
ちっと寒うなってきたき、柚子も黄色く色付いてきたろうねえ。
京都へ行って帰ってきたら島寒菊が咲いちょった。
今回の柚子採りで大方かたが付くき頑張りよ。
返信する
 (hana)
2010-11-10 10:54:06
このユズ畑までの道、写真で見たかぎりでは私には魅力的に見えてしまうのですが・・・
夏にはやっぱりダメですか^^
もうお出かけになったんでしょうね。
今回もトゲに気をつけてゆずを採ってくださいね。
お土産話を楽しみにしていますね~。
返信する
気をつけてね。 (マスカット)
2010-11-10 19:47:03
昨日はすごい風で、一つ鉢植えの鉢を割ってしまいましたが、今日は打って変わって秋晴れの良いお天気でした。風さんは今日も沢山取れましたかね?
写真の道、風さんが降りていく姿を想像しながら見ました。いい所撮ってますね
返信する
 (3100吉)
2010-11-10 20:51:13
  またまた出稼ぎですね。
ゆず畑への小道、いいですね。

 まだマムシがいるんでしょうか。
噛まれないように、、というか何匹しとめるのでしょうか?

 
返信する
訂正 (3100吉)
2010-11-10 20:53:56
  上のタイトル け  は
 「けがをしないように」  です

 すみません
返信する
お母さん待ちかねて。 (まーにゃ)
2010-11-10 21:13:10
この歳になると、頼られる内が、花よ・・・なんて暢気な事行ってごめんなさい。
採るのも、運ぶのも、大変な力仕事で、貴重な柚子酢ができるのですね。
らっきょうの花、素適!!タイミング良く咲いてくれて良かったですね。
トップの写真、空と紅葉のコラボ絶妙・・見惚れました。コメント書く時間ゆっくりお休みなさい。
お怪我の無いよう念じていますよ。
返信する
こんばんは♪ ()
2010-11-11 20:13:45
Karinaさん、hanaさん、マスカットさん3100吉さんま-にゃさん有難う♪携帯忘れてやっと今日届いてこんばん見ました。コメントはまたおいおいに書かせて貰います。おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事