風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

庭仕事

2016-02-09 | 花日記
広くもない庭だけど、あちこち纏まりなく植え込み、鉢を置いているのでなかなか管理が難しい。
イワチドリや、ウチョウランも全滅じゃないかと心配で一日延ばしにしてきたが、意を決して掘ってみたら一鉢目そこそこのがあったので気をよくして、進めたがお気に入りのイワチドリが芋なしだったり・・・

がっかりしたり、たまには喜んだりしながらなんとか植え終えた。
沢山作っている方は、統一した鉢できっちろ並べて管理しているが、私は多くはないし、いろんな容器で楽しみたい。別の場所に置いたのは石付けが多い。

↑これも、ここに仮置き。
↓昨年はクリスマスローズの世話を、全然しなかったというか、実生苗が勝手に好きな所に生えているので、機嫌は良いので、あまり手入れはしなくてもよいけど、肥料もやらないと、大きな花にはならないよね。
それと、葉を切り落としてやらないと、つぼみまで日が差し込まないので成長が遅い。

遅まきながら切ってやると心なしか、つぼみも喜んでいるような。

元々は昔のありふれた2色だったが(この赤と、うすきみどり)実生からは違った色が出るので、たまに嬉しいようなのが咲いてくれることがある

数年前に、イオ○に植えこまれていたクリスマスローズの花粉を貰ってきて(黙ってティッシュに少しね)受粉してみたこともあったけど、それが生えているかどうかは分からない。これは貧弱だが初花白に少し赤のふちどりがある。また咲きそろったらきれいに撮影したいと思っていますので、親ばかにお付き合いくださいね。


特定健診の結果、血圧と脂質再検査の傘マーク。まあ肥満が原因だと思うので、自分で努力しなければと思うが、先生に指導を受けてこようと思う。
日付は変わったが、カレンダーの空きが目立つので9日のまま投稿しよう。
某NHKで、座ったり寝たりしている時間が長いと寿命が1日何秒か縮まるといっていた。

座ったり寝たりばかりが好きな私、あとどのくらい寿命が残っているだろうか。
健康でいるためには、努力もしなければいけないと分かっていながら怠けている。
明日から頑張ろう…と何度思ったことか。

こんなに夜更かしはだめですねえ。夕方寝のつけです(汗)(12時45分)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コセリバオウレンを見る | トップ | セントウソウ等 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (karina)
2016-02-10 09:43:23
風さん おはようございます。

クリスマスローズ、咲き始めたね~。

イワチドリやウチョウランも綺麗に植え替えて後は芽だしを見るばかり。
私も毎日25鉢植え替えをして後少しで植え替えは終了。瓶の中のイワチドリを植え替えたら全て終了。
毎年のこととはいいながらやれやれだね。
今年もただいま15鉢も腐葉土になっちょった(泣)
返信する
特定健診 (mari)
2016-02-10 10:05:24
風さん 特定健診を受診されて、よかったですネ。
私は集団健診で定期的なものを3月末までに受診しなければと思っています。
幸い、今年は1月に体調が悪く、体重が減っています。
今のうちにと思いながら、のびのびになっています。

クリスマスローズ、夏の猛暑で2株に花芽がありませんでした。
返信する
クリスマスローズ (ohisama)
2016-02-10 21:08:58
鉢ものをきれいに整頓されていてよいですね。
今の時期、外で作業できてうらやましいです。
作業するときはしゃがんでやりますか、足腰が強そうですね。
膝が痛んだという話もあまり聞かないですね。
適度の花散策がよいのですね。
クリスマスローズの葉は切り落とすのがよいのですか、全然知りませんでした。
庭に植えていますが花ももちろん咲くけど
葉がワサワサ伸びているので、春になって暖かくなったら手当てをしようと思っています。
今日は珍しく吹雪になりました。
でも気温は高くー0.3℃(突っ込み入れられそう 笑)でした。
返信する
 (karinaさんへ)
2016-02-10 22:43:45
へへへ…今頃ごめんぜ。
karinaさん所は、最近の品種をたくさん育てゆうよね。
私も買ってみたけんど、全部枯らしてしもうた。

karinaさんが、一日作業する鉢ばあしかない我が家ですが、咲いてくれるのが今から待ち遠しい。

karinaさんでも、腐葉土にするがですねえ。
返信する
 (mariさんへ)
2016-02-10 22:54:11
今日は、健診結果をもって病院に行こうと思っていましたが、用事ができて結局行かないままでした。

体重が問題だと思いながら、ついつい座ったり寝転んだり、体に良いことしてないんだから、この結果かななんて思っています。

クリスマスローズ、寒さには強いですが、暑さというか群れに弱いですよね枯らしてなかったら、来年見られますね。
返信する
こんばんは (ひととき)
2016-02-10 22:54:25
小さいのに魅力的なセリバオウレンを見たいと思っていますが、まだ探せていません。

クリスマスローズは住んでいるマンションの庭に蕾がついていて、楽しみに待っています。
植え込みに生えていたスミレを鉢に植え替え、ベランダに置いたら葉が増えて楽しみです。

一日中座っているのも疲れるので、カメラを持って出かけた方が楽な気がします。
返信する
 (ohisamaさんへ)
2016-02-10 23:13:25
イワチドリや、ウチョウランは纏めてあるんですが、他の鉢物はそうでもないがですよ。

そうやねえ。姿勢の関係で腰が痛かったことはあるけんど、しゃがむ姿勢はあんまり苦痛にはなりませんが、最近はおなかが邪魔になる

クリスマスローズの葉、もう何年も葉を切り落としゆうけんど、何の支障もないというか、かえって花がきれいに見えるような気がする。
最初心配やったら、縁の方の葉を除けてやるばあでもえいと思うぜ。

>でも気温は高くー0.3℃
これがohisamaさん所の普通ながですねえ。
あまりのことに、突っ込むことも忘れる(笑)
けんど家の中は、我が家よりずっと快適ですものね。
返信する
 (ひとときさんへ)
2016-02-10 23:24:14
セリバオウレンや、コセリバオウレン、小さい花ですが群生して咲くので目立つと思います。

情報収集が上手なひとときさん、見られると思います。

マンションにクリスマスローズが植えられているのでしたら、種ができたときちょっともらって蒔くと、3年ぐらいで花が咲くと思いますよ。でも今どきの多弁咲きは、種は出来ないかな?

スミレ根付いたようで、良かったですね。花が咲いたらまた見せてくださいね。

座ってばかりだと疲れるので、つい寝転んでしまう私。
ひとときさんのように、カメラをもって出かける方が、楽しみもあり、健康的ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-11 18:28:15
庭仕事はお疲れさまでした。特定健診の結果はちょっと注意ですね。まああまり神経質にならず、健康にご留意下さい。
返信する
 (多摩NTの住人さんへ)
2016-02-11 21:18:26
こんばんは。

ありがとうございます。

もうこの年齢になれば、不具合があってもと思いますが、生活習慣を改善することで良くなることか、先生に聞いてこようかと思いながら、インフルエンザが流行っているというので、どうしようかと迷っています。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事