風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

キンモクセイ満開

2009-10-19 | 花日記
キンモクセイの花も、もう終わりかなと見に行ったら、まだ散ることもなく満開だった。ヒガンバナの次はキンモクセイ、季節を知る花。子供の頃はこの花の咲く頃はもっと寒かった気がするけど、今日も日向は暑く、日陰を探して歩いた。
秋、果物の美味しい季節。いつもお世話になっている植物の先輩が、岡山から送ってもらったと、わざわざ持ってきて下さった。「ニューピオーネ」と袋に書いてあった。
大きくて立派、ズシリと重い。こんなに立派にするには、思い切って 花も落とし、房も切り詰めて選ばれた房がこうして成長する?
巨峰の育て方を検索で調べたら、そう書いていた。もったいなくてなかなか思い切って摘めない私、今年も巨峰作りは失敗だった(涙)美味しく頂く。10粒ぐらい食べてから撮影(汗)
            
↓チャールストン、我が家に来てもうどれくらいになるだろうか、6年ぐらいは経っている?もっとかもしれない。唯一のバラなのにあまり世話もしてやらないけど、花は良くつける。14日外から帰って綺麗に咲いてたのを慌てて撮影したけど、ぶれていますよねえ(汗)
  
新型インフルエンザの予防接種が、今日から始まったとニュースでやっている。
医療従事者優先とのこと。

県内でも休校が多くなっていると聞くけど、私のまわりや知り合いに今のところ新型インフルエンザに罹ったという話は聞かないが、やはり予防接種はした方がいいのかなあと思いつつも、いつ頃出来るのか情報は全く調べてない(汗)

予防方法、マスクはしないけど、やはり手洗いはちゃんとしたほうが良いかなと心がけてはいる。
今ニュースで、新型インフルエンザに罹った子供が、いじめに遭うことがあるらしく、これも新たな問題。子供の心が傷つかないようにと思う。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温暖化 | トップ | ウメバチソウを訪ねて 上 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さん (ohisama)
2009-10-19 22:30:55
金木犀の花、しみじみと眺めました。
カニミソ、イクラ、イカの卵みたいね(笑)
小さい花が集まっているのね。
彼岸花の次に金木犀の花、潔く季節を知らせるのですね。
こちらは春の花も夏の花も秋の花も、なんとなく長居をして百花繚乱の時期もあったけど
このごろは花の種類が少なくなりました。

何なのでしょうね、流行りの病にかかるとすぐいじめに走る、親の意識が子供を過激にさせるのかなと思ってしまいます。
意地悪な世の中になってますね。
返信する
ohisamaさん ()
2009-10-20 08:59:03
おはよう♪
キンモクセイ、今が満開やったぜ。どれか一枝貰いたいなあと思いもって見たけんど、なんぼ、厚かましい私でも取ることはできんかった(汗)
季節外れに咲く花、季節をまたいで咲く花等あるけど、あまり咲き残ったヒガンバナは見たことがないし、キンモクセイも普段は地味?な木やけんど、大体同じ時期に咲いて、咲いたらこれでもかといわんばかりの匂いを振りまいて、気づいたら匂いもせんなっちゅう。
ohisamaさんのブログで、こっちでは花期を同じにせん花が、一斉に咲いちゅうがを見て、ちょっと不思議な気がしちょったけんど、考えたら環境で違って当たり前やねえ。

いじめの問題は、何が原因でもいかんと思うけんど、病気は特に今大流行のインフルエンザは本人が悪いとは思えんことやにねえ。
最も気をつけていて(子供の場合は親)早めの対処は必要やけんどねえ。
熱やせきがあるのに学校に行かすというのは問題やと思うねえ。
お互い、インフルエンザ貰わないように、また人に上げないように気をつけろうね。
返信する
なぜか (hana)
2009-10-20 10:39:25
写真を見ただけでもキンモクセイの香りがしてしまう私です
満開ですね♪
緑茶のうがいが効くと先日テレビで見て以来、お茶をよく飲む(飲んでもいいらしい)ようになりました^^
バッグの中にはマスクと携帯用のハンドアルコールを常備していて必要な時に使っています。
それよりもなによりも?葡萄が美味しそうですよ~!
よ、よだれが。。。
返信する
hanaさん ()
2009-10-20 17:31:06
こんばんは♪
今日も山に出かけていましたので、遅くなりました。
キンモクセイ、見ると反射的に香りがよみがえりますよね(笑)
緑茶が、インフルエンザに良いのですか。私はお茶大好き、緑茶大好き、夏の暑いときでも急須で緑茶を飲んでいます。
ハンドアルコールはいいですね。今は、ポンプ式の消毒液置いて有るところもありますよね。まだそこまでやってない私ですが、新型だけでなく季節性のインフルエンザも流行るこれから、予防に気をつけなければと思います。

葡萄美味しかったですよ。一粒が大きいので何日にも分けていただきました(笑)
返信する
Unknown (金星)
2009-10-21 11:12:35
金木犀いい色で写っていますね。
こちらでも香りがいいです。バイクでとろとろ走っている時でも、おやっと感じますよ。
返信する
キンモクセイ ()
2009-10-21 11:31:49
金星さん所の、海辺の風景思いながら、潮のにおいも混じって、ちょっと違ったキンモクセイの匂いの中を、バイクでゆっくり走っている金星さんを想像しています(笑)
1年のほんの数日の匂い、だからいいのかも。
返信する
金木犀の色が (まーにゃ)
2009-10-21 20:27:48
濃いですね、たまにありますが、ほとんど黄色みがかっていて、1週間楽しませてもらい殆どが散りました。季節を感じさせる花ですね。

世話をしないで、うどんこ病、黒点病、アブラ虫は起きないのですか?
良いバラですね。

インフルエンザ周りでは聞きませんが注射が受けられるのが一番遅い後期高齢者それまでしっかり予防をと手洗い、うがい、やってます、
マスクは用意してありますが、嫌いです。
返信する
キンモクセイ (箱庭)
2009-10-22 15:09:31
「こっちはまだ」と言った舌の乾かない内に思いっきり香ってきて、私は風さんに嘘書いたような気がしました。
そして今日あたりはもう香りも何処かに行ってしまいましたよ。咲き始めのホンの僅かな間だけ強烈にアピールするのでしょうね。

風さんが言うとおり「季節を知る花」まさにそうですね。
これからは北風が枯れ葉を運んで来るのかなぁ。そうなる前に園芸にも精を出さないといかんねぇ。
返信する
箱庭さん ()
2009-10-22 18:48:15
こんばんは♪
まだといわれて、あわててキンモクセイが咲いたかもしれんぜ(笑)自分が感じてない見てなかったら嘘じゃないと思うぜ。

香はほんの数日やねえ。キンモクセイ咲くのは待ちかねても、再々見上げることもない私です。
私も今日、うっそうとした庭の木を剪定した。蚊取り線香ぶら下げんと行ったら、あっという間に蚊が寄って来て噛みつかれた(刺されたというがが正しいろうか?)
園芸コーナー覗いたら、もうパンジーがどっさり並んじょった。冬の間の花もないとさみしいしけんど、植える場所構えてからにしようと今日はやめた。チューリップの球根10っこだけ買ってきた。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事