風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

気になる植物

2011-03-19 | 花日記

空き地で見つけた植物。名前が分からなくて、大概のことは知っている植物の先輩に聞いたけど分からなく、二人で折に触れ眺めていたが、ある日刈り取られていてというわけで、また刈り取られたら大変と、時々二人が気にして見ていたが、昨日先輩が電話してきて『あなた、大変よ!今日お墓参りに出かけてバスの中から見たけど囲いを除けて車が3台も入っていたわよ』との電話。『明日にすれば?私も行くわよ』と言ってくれたが、「気になるしまあちょっと見てくるわ、それから電話するき」と、一人で根堀ナイフを持って行ってみたが、工事は隣の家で、車を置いてあるだけとのこと。でも、この際だから自宅に植えておけば安心だと思い、「すみませんが、あそこの草欲しいですけど』と恐る恐る言ったら機嫌よくどうぞどうぞもって行ってと言ってくれたので、安心して堂々と根堀ナイフを挿しこむも石ばっかりで掘れない。

牛蒡のような根、いくら引っ張っても抜けない(涙)高知駅近くの人通りの多い所だし、許可は得ているとはいえじろじろ見られるし。。何とか引き千切って持って帰って来た。↓刈り取られた跡を見ると木の様な感じもするけど咲いていた花を見たら、アカツメクサの様な花だった。写真撮影していたの間違って消したのか探してもない(涙)

↓葉、触ると匂いがする。良い匂いではない。

↓先輩に電話して、明日持って行くから植えてと言うと『私が行くわよ』ということで結局来ていただいて二人で、
分けて植えると言うか、挿し木をするような感じで植えこむ。無事根付いて花が咲いてくれますように
18日に堀取ってきて、今日(19日)午前中植えこんで夜の撮影。葉もしおれることなく元気そうなので大丈夫かなとちょっと安心している。もしこの状態で名前の分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。

↓昨日は満月だったろうか、帰り道見上げた空にまん丸の朧月。
昔歌った朧月夜 検索して見た小学生には難しい歌詞だと思うけど歌っていたよねえ。♪菜の花畠に、入日薄れ、見わたす山の端(は)、霞ふかし。春風そよふく、空を 見れば、夕月かかりて、にほひ淡し。

↓ユキモチソウも段々と咲いてきた。1本は花が無かった。向きをそろえて植えたら良かったが、芋の時にどちら向いて咲くのか見分けられなかった。これは、南の日当たりのよい無暖房の部屋に入れてあったもの。今は玄関の下駄箱の上。

↓南山スミレもこぼれだねからあちこちはえているが、これが一番早く咲いた。先輩が『あら南山スミレ』私は名前を忘れていたのに(汗)

↓箱庭さんがお土産に沢山の山野草を持ってきて下さったのに、このツクシカラマツと、ソバナだけになった。でも今年はソバナの芽が出てきそうにない(涙)

東日本大震災のこと、忘れてはいません。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知県のやっていること | トップ | 糠星草&冨貴草 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2011-03-20 13:20:36
大震災のショックで、一時、ブログ更新の意欲がそがれていましたが、気を取り直して続けています。
気になる植物は私も時々あります。ただそのまま通り過ぎることが多いので、未解決のまま忘れてしまいますが、風さんはさすがに研究熱心ですね。解明されることを願っています。
返信する
名前の分らない物 (まーにゃ)
2011-03-20 13:29:34
見るからに気になりますね、クチナシの葉っぱに似ていませんか?艶のある処が、”ユキモチ”可愛いですね。
昨夜は朧月でしたね、アルトを歌ってみましたが、思い出せなくて、難しかったです。
南山スミレ増やして下さい。
ソバナ・・ベルがぶら下がっているのですよね。
思い出を辿らせて頂きました。
ブログ再発しました。
返信する
こんにちは♪ ()
2011-03-20 15:53:03
多摩NTの住人さん、そうですよね。植物たちの記録、今年の様に寒さが厳しく開花の遅れているもの等、記録して置くといいですよね。道端で見かけるいわゆる草、見過ごすことが多いですが、この植物は、姿に似合わない花が咲いていたので気になって、図鑑などで調べても分からないし、先輩に聞いても分からないし、先輩が牧野植物園の人にも聞いてくれたのですが分からないようです。
で、私もこの写真をとある方に送って見てもらいましたが、花がないと判断がつかないようで、花が咲いたらまた写真を送ると言うことでお願いしてあるのですが、その前に刈り取られては大変と、ひっこ抜いてきたわけですが、うまく根付かせることが出来るかどうかが問題ですよね。

まーにゃさん、私が知らないのならどうってことはないのですが、植物に詳しい方も分からないと言うので、すます気になっているんです。多分外来種ではないかと先輩と二人で話しているのですがね。
上手く花が咲いたらみて下さいね。

南山スミレは本当に良く増えるスミレだと感心しています。エイザンスミレの色変わり?
ソバナそうですね。
暑さが苦手なのか、此処では、早めに咲いて、暑い夏には地上部が消えてしまいます。
ダメになったかなと思ったら春には芽吹いていたのですが、今年はまだ見えないのでこれから鉢ひっくり返してみます。
ブログお邪魔してきました。停電もないようで良かったです。
返信する
こんばんは! (箱庭)
2011-03-20 21:03:19
いっつも素通りばっかりでごめんね。

もちろん私にも分かんけどツメクサ系よね。
上手く根付いて花まで見られる事を祈っときます。
けど風さん本格的やねぇ。私も見習わんななぁ・・

ユキモチソウ可愛い!!
ナンザンスミレは少し赤系?丸い花弁が可愛いねぇ。
あの時持っていったものと同じのを私も育てたけど、やっぱり残ったのはツクシカラマツだけ。ソバナは去年枯れた。後は一年もたんやったかもねぇ。。
私は風さんが持たせてくれたユキモチソウもワカキノサクラも枯らした。
今度はテント持参で是非また高知まで貰いに行かんといかんねぇ。笑

返信する
箱庭さん ()
2011-03-20 21:38:27
今職場も大変やろう。今回の地震は日本中不安になっているかもしれん、いや近隣外国でも思っているかもしれんねえ。

ソバナ見てこうと思うたら、雨になった。濡れた土ひっくり返すのもと思うて今日はやめたが、要りんなものの芽が出ている中でまだ見えんというのは、ちょっとヤバそうやねえツクシカラマツだけになった。ごめんぜ。
最初ムラサキウマゴヤシかなと思うたけんど、何となく違うけんど、親戚かもしれん。

一緒に買うた、キスミレは貧弱にヒョロット葉が出ているけんど、果たしてこれはキスミレながやろうかという不安はある。ありふれた?スミレもいつの間にかあちこちに生えちゅう。

貰ったのは覚えちゅうけんど、あげたのは忘れたぜ。ユキモチソウや、ワカキノサクラあげたろうか。。。

けんどお二人のことは忘れてないぜ。また遊びに来て、何でもいるもんが有ったら持って帰ってもえいきね。
返信する
箱庭さん訂正(汗) ()
2011-03-20 21:40:53

>要りんなものの
色んなものの。。。
読み返しても間違いゆうき世話ないねえ(大汗)
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事