風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

高知県のやっていること

2011-03-17 | 花日記
昨夜9時ごろ粉雪が舞った。3月も半ばお彼岸も近づいているこんな時期に、高知市内で雪が舞うことってあったろうか。今朝も冷え込んだ。靴下を履いた足にも板の間の冷たさは長くは耐えられない。
そんな中でも、植物は成長している。植え替えを長く怠けていたら消え入りそうになっていたニッコウキスゲが元気になった。
宮城県からの種。眺めながら、今回の震災で何ぼか大変な思いをされているだろうと思う。

高知県も震災に遭われた方達の応援をしています。今日お昼のテレビで被災された方2家族の方が入居されたと放送されていたように思います。遠くですがよろしかったらぜひ高知にお出で下さい。救援物資も集まって送り出しているようですが、ガソリンのことや道路のことなどでまだ十分ではないかもしれません。
県内の皆様の善意の募金も沢山集まっているようです。

枯れ木のようなケヤキも芽吹いてきた。被災地のあの惨状を見ると復興に時間がかかると思うけど、一日でも早く笑顔が戻り、緑が蘇りますように私達もできる協力はします。



募金詐欺が起きているとのニュースに、腹立たしいと言うより悲しくなる。

そしてやはり始まった買いだめによる品不足。
被災地に送ってやるためならそれは優しい思いだけど、自分のために困らないように普段と違う買いこみをするのは悲しいよね。
震災の範囲は広いですが、震災に遭ってない地域の方が多いです。心配しなくても私たちが困ることはないと思います。

そんな中で、どこだったかホームセンターで、灯油を無料で配布していた。
本当はもっとたくさん灯油はあるのだが、くみ上げるガソリンが無いので配れないと言っていた。
ガソリン不足もう少し何とかならないのだろうか、ガソリンが無いために運べない物資もあると聞く。
原子力発電所の事故?もなかなか終息しない。
それに伴う電力不足で、東京電は計画停電でを実施、今や電気のない生活はないと言うか、何もかも電気なので、一日に例え数時間でも本当に困ると思う。ましてやこんな寒いときに無暖房では本当に大変だと思う。
あんなことこんなこと思いながらホットカーペットの上に座っている。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷え込む | トップ | 気になる植物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜き (マスカット)
2011-03-17 17:23:26
風さんこんにちは

こちらも今日は寒いです。暖房のせいか首都圏が大停電の恐れありとか、今夫からもう帰ると電話がありました。

掃除機も節電の為かけませんし、オール電化の台所で煮物は出来ません。ちゃっちゃっと出来るご飯なので確かに手抜き家事ダネ


仕事も暫くお休みです。この間に色々勉強したいことが有るけどなんとなく手につきません。

地震から1週間経ったけれど考えてみたら食の太い夫や娘婿さんが通常とおり食べていたら我が家の非常食は数日で底をつくなぁ
ダイエットになるし摂生して欲しいものです。

買占めは止めようという呼びかけ、少しは効を奏している気がします。買い物に来た親子連れの会話や夫婦の会話で感じました。取りかけた食料戻していましたよ

そうそう、我が家の日当たりの悪いところに植えたパンジーが盛り返してきてどんどん咲き始めました。やはり強いね、パンジーは!
雪割草も新しいつぼみが開いてきて、植えた時から花の数減ってませんよ

返信する
マスカットさん ()
2011-03-17 19:04:37
発電した電気は溜めておけないらしいねえ。だから余計難しい。昼間使わない分を溜めておいて夜に使うことができるのなら苦労はないけんどねえ。

こんなに寒いと、無暖房ではねえ。

やはり震災に遭ってなくても、この停電の問題が解決しない限り、インスタント食品や、乾電池等、買い占めじゃなく買い置きをして置かないと不安ですよね。お米はそんなに慌てて買わんでも大丈夫やと思うけんどねえ。

マスカットさん、しっかり食べそうな婿さんもいる、二家族分の買い物、普段通りに買っても、買い占めやないろうかと白い目で見られそうやねえ
取りかけた品をまた元した?(笑)私大家族ですと呟きながら買い物せんといかんねえ。

パンジーは寒さには抜群に強いねえ。太陽の位置も大分変って来たき、パンジーにも今迄より日が当たるようになったかもしれんねえ。

雪割草、なかなか上手に植えつけちょったねえ。我が家のと姉妹やと思うけんど、美人の妹しょぼくれた姉ちゃん。そのままの関係が雪割そうにも現れちゅうねえ
返信する
日本の終わりとハードボイルドワンダーランド (天地不仁)
2011-03-18 00:31:24
いまだに植えてない球根がバケツ1杯位あるのに、地震でひっくり返ったおかげでまた増えてしまった。
おまけに土日は地震の後片付けでほとんど植えられないし。

都心のほうはいまのところ停電にはならないので、それだけは助かってるんだけど。
米なんて買い占めなくても政府の備蓄米がいくらでもあるのにね。

うちの近くでは11日の地震で傾いたビルもあるし、茨城や千葉でも地震と津波でだいぶやられてるんだけど、東北のほうがひどすぎて、そのくらいじゃニュースにもならないね。

以前3100吉さんのとこで書いたけど、アキバの某Yカメラなんて、大型テレビだけで200台以上も毎日つけっぱなしにしてるんで、そういう無駄はこれをきっかけに一切やめてもらいたいよね。

返信する
天地不仁さん ()
2011-03-18 08:29:20
おはよう。そうやねえ。こんな時やきどうしても東北の酷い所、福島の原発問題などが繰り返し報道されて、テレビでしか情報を得るしかない者にとっては、報道されてない地域のことは分からんわねえ。

バケツ一杯を想像しゆう。あの芋がバケツに一杯。。。想像しただけで頭の中が芋だらけになるイワチドリもう我が家では芽が出始めて、早いのは蕾抱いちゅうぜ。

普段米なんてあり余って困っているぐらいだけど、今回のことであっという間に売り切れゆうというニュースを聞いて、普段の何倍の備蓄を考えちゅうがやろうかと思う。
何もかも我慢は辛いけんど、少しづつ譲り合って暮らさんといかんわねえ。

電気店のあのテレビは消すべきやねえ。なんかニュースでは消しているような報道もしよったように思うけんど。。。

原発の事故も、頑張って何とかしようとしている人には気の毒やけんど、此処まで来て何とかなるろうかと素人でも思うよねえ。


返信する
バケツ一杯 (3100吉)
2011-03-18 11:31:28
 千葉も大変そうだけど 東京もいろいろニュースが流れてきます。

 バケツ一杯が増えて二杯?になり、その芋が市場に出てきたら、イワチドリの価格が急降下ですね。

 天地不仁さんのは高級だから、
下落がいいのか悪いのか、、、ビミョー。

 これから蘭のおつきあいです。
返信する
3100吉さん ()
2011-03-18 12:51:41
そうやろうね。天地不仁さんのあの花は、愛好家の方は誰もが欲しい芋やろうねえ。一個が何万もする芋もある世の中やき、ということはバケツ一杯で。。。人の懐計算しても仕方ないねえ(汗)

下落は買う方は歓迎やけんど、育種家さんには気の毒かもしれん。まあけんど私に言わしたら、何ぼ珍しい花や言うても、豚に真珠ならぬおばさんにイワチドリで、買うお金もないけんど安い花で充分えいと思うけんどねえ。

私も今日も、植物の世話に励みゆう。知らん間に花が咲いたり、芽が出たり狭い庭でも十分癒される(笑)

返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事