風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヒメフタバラン等

2013-04-05 | 花日記
山で3泊4日もして来たので、中一日置いての山歩きはしんどいなあと思いつつも、エビナ(ナンカイギボウシ)のピーナツ和えも約束していた志…と目覚ましをかけて寝る。早くに目覚め山菜も炊いて詰め込んでいく。お昼に『これまずくても、おいしいと言って全部食べんといかんぜ、残したら傷つくきね』と容器ごと渡す。皆さん心優しい方ばかりなので完食して美味しかったと言って貰えほっとする(汗)

綺麗な水の流れ、この日はまだ日陰だと風を冷たく感じるぐらいだった。

ヤマザクラは満開、ヤマフジは途中では咲いていたが、上流では、まだつぼみが多く、ほんのわずか色づいているぐらいだった。



ツツジは、ウンゼンツツジが岩場にしがみつくように咲いていた。風の山に咲くウンゼンツツジとちょっと花は違うけど、どちらもウンゼンツツジだと言う。


目ざとい仲間が、カンアオイを見つける。花があるはずと、落ち葉をかき分けてみると花が咲いていたが、二つとも花びらと言うか萼裂片?の一枚が齧られて無かった。
私がちぎったのではないですからね。

↓これは別の場所で見つけた。齧られてなくきれいでした。風の山でよく見かける、トサノアオイ(だと思う)の花は(萼筒の口部)はつぶれているので、こんな花を見ると新鮮さを感じる。

↓ベニシュスランの鞘



この日の植物で一番の感激は、ヒメフタバランの群生!道端だったけど、落ち葉の中で目立たない花をつけているので、気を付けなければ見落としてしまうような感じだった。よくぞ見つけてくれました。

周りにも沢山芽生えがあり、これが育って咲いてくれると見事やねえ。と、言いながら撮影するも、風通しの良い場所か弱い茎は少しの風にもゆらゆら揺れて、手振れと合わせて大揺れやわと言いながらなんとか撮影したが、満足できるものはなかった(涙)

↓自然じゃないねえ、と言いながら誰かが、背景に紙を置いてくれた。

此処で撮影に時間と集中力を使い果たして暫く進むも、もう帰ろうよと引き返す。
明日は大荒れのお天気になるとの予報だが、嵐の前の静けさなのか、本当に静かな夜。

もう4月も5日も過ぎてしまった。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | ニッコウキスゲ他 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (karina)
2013-04-06 07:45:23
風さん おはよ~♪
今日は雨になったね~。
山桜はもうとっくに散っちゅうががあると思うと見頃のがもあって開花時期にずいぶん差があるようやねえ。

ヒメフタバランを初めて見に行った時なかなか見つけることが出来だった。
目が慣れて一本見つけると次々に見つけることが出来た事を思い出した。
返信する
karinaさん ()
2013-04-06 09:35:02
おはよう♪
やっぱり雨になったねえ。
私たち、このグループの散策は、何があるので見に行こうじゃなく、適当な場所で車を止めて歩くと言うスタイルやき、運が良ければ、丁度の花を見ることができると言うわけです。

ヤマザクラってソメイヨシノより先に咲くと思うけんど、山ではまた別やねえ。
返信する
雨の魚のスペース (雨の魚)
2013-04-06 10:13:39
風さん今日は、やはり今日は雨に為りました。嵐が来そうです!山桜が散りそうな感じです。
ギボウシの和え物美味しそうで酒の当てに欲しいです(うるいと呼びますか?)谷はきっとアメごが居そうで、竿を代替気持ちに為りました。紅シュスラン、フタバランはまだ見た事が有りません!国蘭の群生地は竹やぶで見ましたが。土佐の山はランも沢山繁殖して居そうですね!
返信する
雨の魚さん ()
2013-04-06 11:36:33
そちらも雨ですか。音がするくらい降る雨もたまにはいいものだと思いながら、撮影してきた写真の整理をしながら、いいのはほんの数枚しかないと思いながら現地で見た植物を思い出しています。

ギボウシのこと、ウルイと言う名前で、売られていますよね。イオンで一度山形産だったと思うけど、ビニール袋に納まって余所行きの顔したひょろっと延びたギボウシ見かけましたが、以来見ません。
やっぱり高知では自生と言うか、手近にあるし買わないでしょうねえ。

私もこの谷にはアメゴがいるだろうなあと、雨の魚さんなら釣るだろうけどと思いながら見て通りました。

ラン科植物、それほど探し回らなくても割合多く見かけます。
コクラン等は、風の山にもいっぱいあって、あんまり有難味がないですが、これも希少種だと、また違った扱いになるでしょうね。
返信する
ご無沙汰してます(・_・;) (箱庭)
2013-04-06 17:01:35
ベニシュスランもコクランもヒメフタバランにもまだお目にかかった事のない私としては、指をくわえて見るばかりです。
ヒメフタバラン、今年はもしかしたら見られるかも・・と思たけど、残念賞でした。

エビナのピーナッツ和えも風さんの味付けが良いから皆さん美味しく頂いたことでしょう。
散策しておにぎり頬張っておしゃべりして、楽しい時間が過ぎた事やろうね。

今日はこっちも雨降りのまま一日が終わります。
返信する
箱庭さん ()
2013-04-06 19:30:52
こちらこそです。昨夜は珍しく彦次郎さんが来てくれたぜ私が泊りがけで山に行ったりしゆう間に、カメラが増えちょたねえ
何事にも熱心な彦次郎さん、使いこなして素敵な写真撮ちょったねえ。

花の宝庫のような場所に出かける、箱庭さん達、コクランやベニシュスランは、私でも見ることのできる良くある植物やけんど、ところ変わればと言うところやろうかねえ。

こっちも一日雨やったけんど、夕方には止みそうな気配やった。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2013-04-06 19:38:39
ヒメフタバランですか。
聞いたことも見たこともありません。
なかなか渋い色合いですね。
これは見てみたいですね。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2013-04-07 06:44:31
おはようございます♪ヒメフタバラン、私の図鑑では八王子市で撮影と、記されています。でも、ずいぶん前ですけどね(84年)花は小さく目立ちませんが、この双葉は特徴ありますよね。

見られるといいですね。

返信する
こんばんは♪ (hana)
2013-04-07 21:00:01
ご無沙汰?です^^
先週は甥の結婚式がありなんだか疲れてしまい(今時の披露宴ってまるでショーのようでびっくり!でした)パソコンの前に座る元気がなかったんです~
我が家のカンアオイは今花盛りですよ♪~
ヒメフタバランはまだ見たことがありません(泣)
綺麗に撮られていますね

↓お花見楽しそう
クリスマスローズの成長も楽しみですね。
返信する
hanaさん ()
2013-04-08 10:29:13
おはよう♪昨日は早寝。甥御さんの結婚式だったのですね。
晴れの席は嬉しいですが、出席準備?かれこれ気忙しくもありますね。

カンアオイ、華やかさはないけど、葉をめくって咲いているのを見ると感激ですよね。

hanaさん所にもヒメフタバラン有ると思います。林の中こんな葉っぱ見つけてください。

紫モクレンきれいですね。写真も綺麗です。蔵之助君もサクラのじゅうたん歩いて、今年の桜見納めでしょうか。
立派なヤマユリのとんがり芽、花がいっぱい咲きそうな株楽しみですね。
私も見せて貰うの楽しみです。
昨日、今日も冬に戻ったような寒さですが、庭の植物は次から次へと開花して撮影が追いつきません。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事