風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

シシンラン&シロバナネム

2014-07-17 | サ行
前の家の取り壊し工事で、なんとなく外の用事がしづらく、仕事の始まるまでに水やりや、メダカの餌やり等済ませるので、あんまりゆっくり眺めても居られない。夕方工事の人も帰ったので、外に出てみたら、シロバナネムの花が、ほわほわと咲いていた。咲き始めにまだ完全に咲いてない明るいうちに撮影して以来、撮影してなかった。
もう、それほど蕾は残ってないので、今撮影しておかないとチャンスはないと思い、カメラを取って来て撮影。ちょっとの間だからと思って蚊取り線香つけないで出たら、あっという間に蚊が寄って来た。バリアを作って蚊を寄せ付けないというのを買って来なければと思いながら、忘れている。


何年か前に、日曜市で買ってきたシシンラン、棕櫚の皮で包んだ中に植えつけてあるので、このまま水をやるだけでえいとのことだったので、ツバキの木の間に挟むようにしておいてある。花が咲いても気づかなかった。撮影しようと思ったが、場所も悪いし、暗いし、蚊には襲われるし部屋の中に持ってきて撮影。そーっと持ち上げないと咲進んだこの花は、ぽろっと落ちる。大分ヤマゴケが、糸を隠すようになってきた。枝も勝手に伸びているが、それほど成長はしない。液肥でもやろうと思いながら忘れる。
咲き始めは、ちょっとピンクぽかった気がしたが・・・

ベネッセの個人情報が、直接の社員ではないが大事な情報を知り得る立場にいた人間が、盗み出し数百万で売ったとのニュース。(240万とかニュースで言っていたような)そんな大事なことを、外部業者の派遣社員に頼むんだと、改めてびっくり。今日の夕刊に自治体と連携してデータ収集と書かれている。どういう事かと読んでみると
新生児や、乳児の家庭を、保健師訪問の際、ベネッセが発行する冊子を配って来た。その冊子のアンケートに答えると、商品がもらえる仕組みになっていたらしい。
動物園などの、スタンプラリーなどでも情報収集していたと書かれている。

まあ、この収集方法が違反というわけではないと思うが、大事なデーターきちんとしかるべき人に、それなりのお金を払って管理すれば、こんな問題は起きなかったろうにと、素人が考えても思うよねえ。

そういえば、子供たちの、高校卒業名簿、誰かが売っていたのか、成人式や、教材などの売り込み、わけのわからない電話等が良くかかっていた。
こんなことがあったからか、もう名簿はやめたと聞いたけど、どうなんだろう。


見る影もなくなった壊れかけのお家をみながら、明日一日で、壊してしまうかもしれないなと想いながら早々に家の中に入る。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜市 | トップ | 街の様子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くにごめんなさいね! (rimi iwasaki)
2014-07-18 00:20:18
又初めて見るシシンランとシロバナネム私にとっては皆珍しい花。花の名前と形体を覚えるのは大変。牧野植物博士ではないですが、こんなにも花についてご存知の方は居ないのではと思っています。本当に何時も楽しみにしています。
 先日は美味しそうなカマスの干物。高知の干物は絶品です。関西は干物に寄らず全て食品は甘口です。何時も主人と「こっちの干物は食べられん」と云っています。先月も高知からうるめを取り寄せました。ちりめんじゃこやら、たいの干物ご近所に、兄弟に配ったりしています。
 最近は風さんが言われているようにベネッセの件、又子供の行方不明等次から次へと事件が起きたい変な世の中になっています。何時も主人と昔は良かったと話が付きません。本当の意味での平和な日本が来る事を願って止みません。
返信する
シロバナネムの花 (mari)
2014-07-18 08:41:02
このように写真で見ると、まん丸で素敵な花ですネ。葉は眠っていますネ。

散策中に写真を撮ると、背景が気になります。
写ってほしくないものがあるからです。

今日はクリニックに行ってきます。
2か月に一回の通院でも、気が重いです。






返信する
rimi iwasakiさん ()
2014-07-18 11:06:51
おはようございます。
いくら遅くても、お出でいただき嬉しいです。

カマスの生干しの干物はありますが、こういう乾いたのは、スーパーなどではあまり売ってないですね。

新鮮な素材を、良い塩加減で作った干物は絶品ですよね。

高知から取り寄せてくださっているんですか。ありがとうございます。あのお店なら、外れ無というところを見つけておくと、よいのが入ったときなど教えてくれますね。


子どもの頃、人家など全然ない山道を、一人で帰っても、何事もなく育った私には、考えられないような、事件や事故が、毎日のように報道されていて、人って本当に様々だなと改めて思っています。

植物の名前、これぐらいで牧野博士に例えられると、穴掘ってでも隠れたいです(汗)
此処を見てくださっている、植物に詳しい方々苦笑いしている事と思います。
でも、褒めてくださって嬉しいです。
これからも精進したいです。
返信する
mariさん ()
2014-07-18 11:12:31
シロバナネムは真ん丸ですが、ネムノキの花は、頬ブラシのような感じですよね。
葉はどちらも夕方には、閉じてしまいますね。

丁度の場所に、撮影しやすく咲いていてくれると嬉しいですね。

病院、行きたくない所ですよね。いやなところは、2か月が早く感じませんか。
返信する

コメントを投稿

サ行」カテゴリの最新記事