風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

梅雨入り間近?

2022-06-12 | 花日記
山野草の開花期間は短く、一応咲いたら撮影はしているが、記事にできないままにもうユリやキキョウが咲き始めた。オオゴンオニユリは、ムカゴからよく増えていつの間にかあちこちの鉢の中にちゃっかり咲いている。
このアゲハ蝶は、キアゲハだろうか。子どもの頃、花畑のカノコユリに来ていたアゲハ蝶は、もう少し色が黒かった気がする。

1匹(頭)と思って撮影していたら、もう1匹少し離れて止まっていた。どこで生まれたのだろうか。芋虫は見なかった気がする。

一昨年、新芽とつぼみを1夜で丸坊主にされてしまい、昨年は早めの対策をしなければと思っていた矢先、またまた丸坊主にされてしまった。
今年こそはと、早めの対策。オルトランを撒いて、害虫退治の消毒をして、やっと花が開いてきた。
赤と白の果実が見事だったので、思わず買ってしまったカラタチバナ(百両).。まさかアゲハ蝶の幼虫が食べるってことはないよね。


最初に咲いたノハナショウブと比べると、少し赤が強い気がする。

キキョウも、この花1輪だけ早くに咲いて、後はまだつぼみ状態。
昨日ホームセンターに、土を買いに行ったら、沢山のキキョウの鉢が並んでいたが、背丈は30センチぐらいで、花はやけに大きく
野性味の感じられないキキョウだった。

キキョウを持ってきてくれた彼女に、ウツボグサ日曜市で買ったと言ったら笑われたけど、彼女はドクダミが好きで、貰って植えたけど上手く育たなかったというので、それって普通のドクダミ?今度は私が笑ってやった。
そんなにドクダミが好きなら、八重咲や五色ドクダミ、我が家にあるので鉢に植えておくわと約束した。
土も買ってきたことだし、八重咲がわかっているうちに、鉢上げしておこう。



↑↓ぼちぼちさんが、綺麗に植えて持ってきてくださった『ミニアマリリス』検索で調べてみると『エイセア ブルメナビア』と言う希少なアマリリス原種だと書かれていた。原産地はブラジルらしい。
上手に育てていっぱい咲かせたい。撮影はせんばんでしたが、撮り直そうと思う間に1週間が過ぎてしまった。

今日は日曜市に出かけて、ラッキョウを買ってきた。お店の方が言うのには、塩をすると柔らかくなるので、このままラッキョウ酢につけた方が良いとのこと、早速ラッキョウ酢を買ってきて漬けてみた。
風の山にも掘ればあるけど、掘るところから始めるとなかなか大変。綺麗に掃除してくださっているお店の方に感謝。
日曜市は、ウメが多く並び、トウモロコシも売っているお店が多かった。

↑ガンピ、好きな花が咲き始めた。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナショウブ ・ホオズキなど | トップ | 13日入梅でした »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合の花 (おみや)
2022-06-13 05:25:12
おはようございます。
百合の花の季節ですね。今日は姉と一緒に会津のほうへ暇小百合を見に行きます。
2泊3日です。
返信する
カラタチバナ (fukurou)
2022-06-13 08:57:13
風様
おはようございます。
カラタチバナはアゲハの幼虫は食べませんね。
どこか近くに柑橘系の木があるのではないですか?
桔梗の花好きです。
風船みたいな蕾の時期がいいですね!
返信する
オウゴンオニユリ (ohisama)
2022-06-13 11:42:14
早くも咲いたのね、此方ではまだ蕾の赤ちゃんがやっと顔を見せたところです。
一枚目の写真きれいに撮れていますね。
カラタチバナもミニアマリリスも優しそうな色合いですね。
ガンビ、私も好きな花です、2~3回種まきをしたけどしっぱいでした。
先のスナップエンドウの花、ズームにしたので大キク写っちゃったねえ(笑)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-13 17:02:07
ユリが色々咲き初めましたね。季節が進むのが早いです。貴地も梅雨入りですね。
返信する
おみやさんへ ()
2022-06-13 20:17:18
お出かけ前に、コメントありがとうございます。
お姉さまと、会津にお出かけとのこと、今頃は美味しい夕食後、お姉さまと話がはずんでいる頃でしょうか

お帰り後のブログアップ、楽しみにしています。
返信する
ohisamaさんへ ()
2022-06-13 20:29:59
ohisamaさん所、オウゴンオニユリ見事に咲かせていましたよね。我が家1茎に一輪ぐらいの貧弱さだったので、肥培に努め、やっと複数輪つぼみがついたのも増えました。
ガンビ、ohisamaの好きな色やったねえ。

スナップエンドウ、花も実も楽しめてえいですよねえ。

梅雨入り前に、少し山道でも歩いて体鍛えようと、行ったのは良かったですが、久々にSDカード忘れて、植物や風景見ても気もそぞろの、どっと疲れた山歩きでした(涙)
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2022-06-13 20:42:54
そうなんですよ、なんか梅雨入りっぽいなと思っていたら、出かけている間に梅雨入りしていました。

山野草は出番を忘れず、ぼ~っと暮らしている私に季節を知らせてくれます。

ありがとうございます。
返信する
fukurouさんへ ()
2022-06-13 21:15:35
ぼ~っと暮らしている証拠。順番間違えてすみません。
いつも思うんですが、fukurouさんのブログの、沢山のコメントに、間違わずお返事書かれていることです。
と、前置きが長くなりました。

キキョウのつぼみ可愛いですよね。開く瞬間を見たいと思いますが、気長さが足りないのか、見られているときは開かないのか、一度も見たことがありません。
アゲハチョウに、危うく濡れ衣を着せるところでした。

カラタチバナを丸坊主にするのは、何者でしょうね。今年は果実が見られそうです。
ありがとうございました。
返信する
ヒメサユリ (おみや)
2022-06-16 15:54:44
こんにちわ
奥会津のほうへヒメサユリを見に行ってきました。
とても綺麗でした。
よかったらご覧になってください。
返信する
おみやさんへ ()
2022-06-16 17:53:39
ヒメサユリ、見てこられたんですね。
私は、ヒメサユリは見たことがないので、楽しみにしていました。勿論会津にも行ったことはありません。
わざわざご案内ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事